Q&A

ツェルマットからパリまでの列車での移動について

公開日 : 2012年06月17日
最終更新 :

こんばんは。

夏にフランス・スイスへ行くのですが、ツェルマットからパリへ移動する列車で悩んでいます。
SBBサイトとRail Europeで調べたところ、

①Zermatt→Basel→Paris Lyon
(VISPで10分の乗り換え、BERNで10分の乗り換え、Baselより30分程度の乗換え)

②Zermatt→Geneve→Paris Lyon
(VISPで20分の乗り換え、Lausanneで8分の乗り換え、Geneveで1時間程度の乗り換え)

この2通りで現在のところ考えているのですが、それぞれの乗り換えのことを懸念しています。
私自身だけなら迷わず選べるのですが、今回は旅慣れない両親を連れての旅行なので、、、

それで、スイスに詳しい方にお伺いしたく掲示板にトピをたてさせていただいたのですが、
VISP, BERN, Lausanneでの乗り換えはどのようなものでしょうか?
プラットホームがわかりやすければ、10分くらいでも平気かとは思ってもいるのですが、
荷物(スーツケース)があると、10分の乗換えではきついでしょうか・・・?

ちなみに、SBBサイトで調べた限りでは、VISPではプラットホーム3から4/5ヘ、
BERNでは4から7へ、Lausanneでは6から5となっています。

どうぞよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• やはりジュネーブ経由が楽でしょう・・。

mackeyさん

どちらも乗り換えの心配は無用ですが、あえていうならベルンがすこしあせる?かも知れません。平行したホームが屋根の下に沢山並んでいる分少し心配になりそうな・・・実際は大したことは無いのですが。

ジュネーブ行きの場合少し早めに出てジュネーブ駅への直行便を選べば乗り換えはジュネーブ駅で時間たっぷりの乗り換えになります。

フィスプの駅はホームの数が少ないので迷いようがありません。マッターホルンゴッタルド鉄道のホームからエレベータで降りて地下道からホームへはスロープです。

列車遅延などで乗り換え時間が少なくなっても、乗り換え客が乗り終わるまで発車は待つのが普通です。荷物の積込みなどでもたついていると駅員さんが寄ってきて手伝ってくれます。

ローザンヌ駅も実はそれほどおきな駅ではありません。

ジュネーブはそれなりに大きな駅ですが、ここはしっかり時間がありますので・・。 ホームにあるカート(スイスフランのコインがいります、使い終わって他のカートにつなぐと戻ってきますが・・)を利用すれば移動もスムースに出来ます。

ご心配なく・・は私からも。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/06/17 10:39

ありがとうございます。

ぼうふらおじさん、回答ありがとうございます。

やはりジュネーブ経由のほうが楽なのですね。
    実は、私のほうで調べた②の情報は少し勘違いがありました。。

希望としては(両親を連れていくので心配といいながら、この希望は矛盾しているのですが)、ツェルマットを出るのは8:39発を希望していて、できるだけパリには早く着きたいと思うと、16時前に到着するTGVに乗るルートになり、そうすると①の案が出てくるのです。

②の方法は、私の勘違いで、
    ジュネーブでのTGVへの乗り継ぎ時間が少ないので、
    どうしても早く行こうと思うと①案のみということになりました^^;。

とするとベルンでの乗り継ぎがやはり気になるところなのですが、
    先ほどRail Europeさんのサイトでベルンの構内図があるのを見つけたのですが、プラットホームの移動が4から7への移動なので、ぼうふらおじさんもおっしゃるように、少し焦りそうです。

そこで質問させていただきたいのですが、、
    ぼうふらおじさんだったら、①の案はどう思われますか?

また、バーゼル駅でのTGVへの乗り換えが30分程度については、、
    こちらはあまり心配することではないでしょうか?
    (一応位置関係は地図で確認していて、大丈夫だと思っているのですが。)

夏(8月)なので、TGVの予約は事前にしたほうがいいようなので、
    ルート決めでかなり迷ってます。

長文の質問になってしまい、すみません。。
    もしよかったら、アドバイスいただけると嬉しいです。

• スイスの鉄道や駅は良くできています。

スイスの駅や列車ダイヤは大変よくできています。

ありがたいのは、階段のほかにスロープがあること。
    距離は長くなるのですが、ごろごろ引っ張って地下道
    への上下ができるので、とても楽です。

乗り継ぎについても、事前の心配は杞憂に終わります。

逆に、フランスへ入ったときの落差が大きいかも。
    (つい、憤ってしまいます)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/06/17 10:18

ありがとうございます。

GGA02757さん、回答ありがとうございます。

スイスの駅やダイヤが安心できるというのはわかるような気がします。
    数年前に一度、スイスへは一人旅したことがあるのですが、
    でも今回の乗り換え場所は初めての場所なので、
    両親も一緒だということが心配で^^;。

でも、そんな言葉を聞いて安心しました。

乗り継ぎの心配もそれほどはなさそうですね!

ツェルマットを出来るだけ遅く出て、
    パリには出来るだけ早く着きたいと思うと①のルートになるのですが、
    TGVの予約もありますので(行くのが8月なので、、)
    じっくり考えて決めようと思います。
    心配事項がなくなっただけでも安心しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/06/17 07:39

②がお勧め

①の案はずいぶん遠回りになるので不適
    ②案はVISPで1回乗り換えるだけですみます。
     VISPからジュネーブまで直行列車が何本もあるので、
     ローザンヌでの乗り換えは不要です。所要は2時間半です。

昨年、ツェルマットに行った時の詳しい旅行記がありますので、
    次を参考にご覧ください。
    また、ジュネーブ~パリへTGVで移動した際の旅行記もありま
    すので、これも併せてご覧ください。

http://yasy7.web.fc2.com/

http://yasy7.web.fc2.com/seio-p11-1.htm(TGVでパリへ移動)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/06/17 10:09

ありがとうございます。

yasyasさん、回答いただきありがとうございます。

VISPからGeneveへの直行列車もあるのですね。
    SBBサイトで、改めて指定したら出てきました。

①案を検討している理由は、
    ツェルマットを8:39以降に出て、
    それでいて出来るだけ早くパリに着きたいと思ったら
    この時間帯・ルートが出てきたんです。
    でも乗り換えに10分というのが心配でしたので、懸念していました。
    こちらだと遠回りルートになりますよね、、
    Geneve経由で行くのがやはり自然なのでしょうか?

旅行記のご紹介もありがとうございます!
    実際に同じルートで行かれた方の経験談は参考になります。
    じっくり見させていただきます!

• いいね! 0
    • コメント 0件