Q&A

マイレージ使って年末にブダペストに行く予定ですが教えてください(一人旅)

公開日 : 2012年06月16日
最終更新 :

今年末に、たまったマイルを使って、ブダペスト、ドブロブニクに行く計画をしています。
特典航空券の予約サイトで時間とか見て、検討しているのですが、
12/23(日)OS052東京(成田)12:15〜ウィーン16:10
12/23(日)OS721ウィーン 17:15〜ブダペスト18:05
12/27(木)OS714ブダペスト11:20〜ウィーン12:10
12/28(金)OU441ウィーン10:10〜ザグレブ11:05
12/28(金)OU384ザグレブ14:30〜ドブロブニク15:25
1/1(火)OU669ドブロブニク12:55〜ザグレブ13:50
1/1(火)LH1715ザグレブ17:00〜ミュンヘン18:15
1/2(水)LH714ミュンヘン15:45〜東京(成田)11:30(翌日)
といった感じで予約しようかと思っています。

ブダペスト4泊5日、ドブロブニクにも4泊5日、そんなにいたら飽きるだろうと言われそうですが・・・
移動のことを考慮してゆとり持っています。

そこで質問なんですが・・・
1.ブダペストまで行くのにオーストリア航空を使うのですが、ウィーンでの接続が心配です。
   実質1時間もないと思われるのですが、乗り継ぎ可能なんでしょうか?
   あずけた荷物などは、きちんとブダペストまで乗り継ぎ便にも運ばれるのでしょうか?
   予約サイトでみたらこの便が出てきましたのですが、不安です。
2.ブダペストには実質3日滞在なので、時間があったらブラスチラバまで列車で往復しようかと思います。
   列車は、予約やチケット購入はネットでも可能でしょうか?サイトがあれば教えてください。
   この時期は、日本の年末年始のような「民族大移動(帰省ラッシュ)」とかあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: マイレージ使って年末にブダペストに行く予定ですが教えてください(一人旅)

こんにちは

去年プラハとブダペストへ行ったとき特典航空券だったため、プラハ~ウィーン~ブダペストとオーストリア航空でウィーン乗り継ぎでした。 乗り継ぎ時間はやえがきやくもさんより短く45分でした。 

人間は楽々乗り継げましたが、みごとにロスバケ・・・

人間は乗り継げてもスーツケースは無理でした・・・ ブダペストに着いたとき私以外にも数人ロスバケしたらしく手続きをしていました。 もちろん夜にはアパートまで来ましたが、スーツケースが来るまで気分は下降しました。

1時間以上あるので大丈夫だとは思いますが、一応着替えを1日分機内持ち込まれた方が安心かも・・・

7年ぐらい前に一度ロスバケしてから必ず1日分の着替え、充電器等は持ち込んでいます。

私も去年ブダペストは6泊、今年ドブロブニクは5泊しました。 そこを起点に動けば思いスーツケースを持って移動しなくては良いわけですし、ゆったりした日程は良いと思いますよ~

楽しい旅を~

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: マイレージ使って年末にブダペストに行く予定ですが教えてください(一人旅)

ありがとうございます。
    今回はトルコ航空で行くことにしようと思ってます。
    ただブダベストにはウィーンからあえて陸路で往復しようと思ってます。
    ブダペストに4泊、ウィーン3泊(日帰りでブラスチラバにバスで行く予定)、ザグレブ経由でドブロブニク。
    ドブロブニクは3泊にしようかと考慮しています .
    帰りはザグレブで24時間以内で一泊してウィーン経由で戻る予定。今のところ・・・
    ザグレブに泊まらずに一泊ドブロブニクに余計に滞在しようとすると、朝が早すぎるので断念。
    ちなみにどんなルートで帰りは組みましたか?
    またドブロブニクでは、5泊したということはモスタルとかにもいったんでしょうか?
    よかったら教えてください。

• 質問1に回答します

昨年2月に、同じフライトを利用しました。

ウィーンの乗り継ぎについては、まったく記憶がありません。
    と言うことは、トラブルなく乗り継いだ、ということだと思います。

まあ、私の時が大丈夫だからと言って、次回も大丈夫という保証はありませんけれど。

荷物はブダペストまでスルーで運ばれました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 質問1に回答します

ありがとうございます。
    今回は関空発のトルコ航空で行こうと思います。
    ブダペスト行きもあるのですが、ウィーンまでいってそこから鉄道で乗り込もうかと。
    トルコ航空だと午前中のうちのウィーン到着で乗り継ぎ時間も十分のようなので。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ウィーンin、ミュンヘンoutで、中欧の都市を列車移動がいいとおもいますけどね。

強引な旅行計画ですね。

飛行機の定時運航に、完全な信頼をおいているのでしょうか?

また、ウィーンに時間を使わないのは、ウィーンに行ったことがあるということでしょうか?
    ミュンヘンも乗り継ぎで一泊だけということは、ミュンヘンにも行ったことがある?

>>12/23(日)OS721ウィーン 17:15〜ブダペスト18:05
    >>12/27(木)OS714ブダペスト11:20〜ウィーン12:10

これ、わざわざ飛行機を使ってますが、
    列車移動だと、いまは3時間かかりませんよ。

飛行機のほうが、いろいろ考えると、時間がかかるでしょう。

もちろん、マイルを使うので無料なのでしょうが、
    空港の行き帰りだって、交通費がかかりますよ。
    それに、飛行機は、信頼できません。

ウィーンとブダペストの移動は、列車もあれば、バスもあれば、船もあります。

ブダペストからウィーンへ水中翼船で6時間。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/hydrofoil.htm

途中で、ブラチスラバへ立ち寄ることもできます。

また、ドブロブニクは、もちろん冬ですよ。
    アドリア海に面しているので、極端に寒くはないでしょうが、
    テレビで見るような、賑わいはないのでは??

JTBのサイトでも、冬の服装を勧めてます。
    http://www.jtb.co.jp/kaigai/guide/index.aspx?CityCD=DBV

ウィーンに行ったことがあっても、
    ウィーンへ入って、そこから陸路で、
    プラハ、ブダペスト、ブラチスラバ、など中欧の都市を移動して、
    ミュンヘンから帰国するのが、いいのでは??

おそらく、ホテルも全部予約していくのでしょうが、
    飛行機が遅れたりすれば、大変なことになりますよ。

陸路移動ならば、まず、運行停止はないです。

ま、そういう感想もあるということで。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 2件

ヨーロッパは陸路移動が楽しいので、ドブロブニクへの片道は陸路にしたほうがいいのでは。

ヨーロッパ内の移動は、鉄道やバスが楽しいです。
    ですから、ドブロブニクに行くにしても、
    せめて片道は、陸路移動すればいいと思うんですけどね。

せっかく、途中で、
    ウィーン、ブラチスラバ、ブダペスト、
    (ここはいろんなルートがありますが)ベオグラード、サラエボ、ドブロブニク、
    と、行けるんですから。

旅行国数も増えますしね。

そういう旅の仕方も考えたらいいでしょう。

ベオグラードからブダペストへ列車で8時間。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/border_beograd_budapest.htm

今でも、8時間弱で移動できるようです。
    ここら辺は、いろんな国がありますから、
    移動を繰り返すと面白いと思うんですけどねー。

飛行機で一気に飛んだら、もったいないのでは?

みどりのくつした

• Re: マイレージ使って年末にブダペストに行く予定ですが教えてください(一人旅)

1.OSどうしの乗り継ぎなので、同じターミナルで問題なく乗り継ぎできると思います。
    今年6月に新ターミナルができてから利用したことが無いので、詳しくは経験者の方の回答を待ちましょう。

2.ブラチスラヴァがマストでしたら、ウィーンから往復する方が早いです。
    ウィーン南駅(営業中の東駅部分)から列車で70分程度です。バスもあります。
    時刻はこちらでまとめて検索できます。

http://www.oebb.at/en/

26~28日のスケジュールを少し見なおせば、半日で観光できます。

ただし、ブダペストやウィーンに時間を取りたいのなら、敢えて行くまでのことはありませんが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: マイレージ使って年末にブダペストに行く予定ですが教えてください(一人旅)

レスありがとうございます。
    自分としては、ブダペストとドブロブニクがマストなんです。
    当初はプラハとブダペストだったのですが、天候やいろいろ考えて、変更しました。
    (当初の予定でも必要マイルは60000マイル、ブダペストとドブロブニクも60000マイル必要)
    特典航空券の場合、24時間以上の途中降機は2回以内となっているので、
    このような予定になってしまいました。
    ウィーンも24時間以内の滞在、ミュンヘンも24時間以内の滞在で途中降機にはならないのですが。
    ウィーンで飛行機降りて、ブラスチラバは日帰りバス観光、ブダペストは列車で移動というのも考えましたが、
    荷物持ってウロウロするのも切符購入も大変かと考えて、一気にブダペストまで行こうと思いました。

航空券の手配はまだなので、もう少し考慮してみます。
    ウィーン滞在を伸ばして、列車でブダペスト往復、ドブロブニク滞在を短縮も考えてみようかと。
    ミュンヘンでの24時間以内の滞在もできたら減らしたいと思いながら試算してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件