Q&A

Trenitaliaのチケットの値段

公開日 : 2012年06月13日
最終更新 :

Trenitaliaのチケットを事前にオンラインで買うかどうかで迷っています。

ホームページで経路を検索して金額を調べると、
Super EconomyやEconomyという安い金額のものがあるのですが、
これはオンラインでの事前予約限定の値段なのでしょうか?
当日駅で買った場合はBaseの方の値段ということですか?

本当は時間もどうなるか分からないので当日駅で買いたいのですが、
Super EconomyとBaseの値段が違いすぎて、
無理やり時間を調整してでもSuper Economyを買うべきか迷っています。
1ユーロでも安く抑えたいので…(;_:)

ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: Trenitaliaのチケットの値段

こんにちは。
    4月から5月のGWにかけてイタリアを電車とLCC(easyjet)で移動しました。
    ご参考になればと思い投稿させていただきました。
    ローマinでミラノoutという感じです。航空会社は中国国際航空(AirChina)成田です。
    バカンスでない安い期間に行ったというのもありますが、航空チケット10万6000円、easyjet5200円位、イタリア鉄道(略してイ鉄)が合計8000円くらいでした。
    きっとこれからの時期はイ鉄以外は倍くらいするかもしれませんね。。。
    でもいい時期に行けてうらやましい限りです。
    行動日程
    ローマ-(イ鉄)フィレンツェ-(イ鉄)ローマ-(イ鉄)ナポリ-(easyjet)ヴェネチア(メストレ)-(イ鉄)ミラノ

私も安く鉄道料金を済ませるため必死にスーパーエコノミーを事前に(出発50日前くらいに予約)探しました。当時はminiという名でした。スーパーエコノミーというほうがわかりやすくていいですね。
    ローマ-フィレンツェSMN 6:46-8:21 2等29ユーロ
    フィレンツェ・リフレディ-ローマ 夕方 2等19ユーロ
    ここで、フィレンツェSMN発は高いです。となり駅のフィレンツェリフレディ駅を利用すると安くなることがあるのでオススメです。1駅5分くらい1.4ユーロでした。ただ、乗り換えがスーツケースあると大変ですけど、それは根性しかないですね・・・リフレディ駅はエスカレーター・エレベーターないです。
    ローマ-ナポリ 6:27-8:36 9ユーロ
    激安なのはこんな早い時間はローマ人起きてないから?
    ナポリーベネチアのeasyjetも8:45発だったので、ナポリ駅前のマック前から6時台のバスに乗って空港行きました。おかげで預け荷物代10ユーロ入れても安く、50ユーロくらいでした。
    ベネチア島は高いので陸のメストレに泊まりました。メストレは多くの電車が来るので便利です。物価も安いのでよかったらご参考に。
    メストレ-ミラノは8:32-10:55 19ユーロ 
    ミラノはあまりすることなくて次の日の飛行機乗るために行ったので早い時間にはせず、適当な時間で安く買えるのを探しました。

朝早いのが安いので、早く着いて宿に荷物預けてさっさと観光に行ったほうがいいかもしれません。
    私自身が仕事してて朝早いのに慣れているせいか、4時起きでもあまり苦になりませんでした。
    もし早く寝るのに抵抗あるようでしたらドリエルなど飲んで寝るのも手です。
    私はいつもドリエルなどの睡眠導入剤を旅行中は飲んでます。だって寝ないと命とりです。旅行って疲労がただでさえ蓄積されるので・・・
    行程が決まっててチケット迷っているのでしたら安いのを早めにゲットするのをおすすめします。
    もしよかったら私のブログの イタリア乗り物特集 というのを読んでください。
    参考になるかわかりませんが・・・良い旅を。
    http://augustinus8.blogspot.jp/2012/06/blog-post_5267.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: Trenitaliaのチケットの値段

詳しく教えていただきありがとうございました!
    私は朝早いのは苦手なのですが…(笑)やはりスーパーエコノミーの方が断然安いですね。
    ブログとともに、ぜひ参考にさせていただきます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/06/13 08:08

駅ではBase

が基本。

数日前にも書き
    (かなり詳しく)、
    繰り返しになりますが、
    再度書きます。これも繰り返しですが、
    ゲルマン民族の国以外では、英語版は
    あくまで便宜的なものと思っておいた
    ほうが良いでしょう。現時点でも、
    英語版は”昔の名前で”出ていますから。
    ゲルマン民族の国でもハプスブルク家にゆかりが
    ある国の鉄道ですら、その傾向があります。

SUPER ECONOMY
    Cambio
    Rimborso
    Accesso diretto ad altro treno
    全てにおいて全てNONです。
    上から、変更、返金(キャンセル)、別列車乗車です。

ECONOMYはCambioだけが条件付きでSI(厳しいのでSiとは
    書かれていない)。変更可能なのはdata/orarioでして、
    これは日時です。当然、別の路線や列車の種類(IC→ES)
    の変更は不可。変更も、Consentito con pagamento di un diritto di modifica
    なので、かなりハードルが高いと言うか、厳しい。

Cambio della prenotazione/biglietto

É possibile una sola volta dal giorno di emissione e fino
    alla partenza del treno prenotato, 以下長くなるので略。
    購入時から出発までの間に一回のみ。今はオンラインでもできる
    ようです(この点は遅れていた)。

ですが、以下の点は重要。
    E' possibile effettuare solo il cambio della data o dell'ora di partenza
    con la medesima categoria di treno o servizio acquistato, pagando
    un diritto di modifica (pari alla differenza rispetto
    al corrispondente prezzo Base intero ). Il nuovo biglietto
    (denominato "Economy cambio biglietto") mantiene le caratteristiche
    del biglietto Economy.

上のcon pagamentoの部分が、これに相当し、それはBaseとの差額、しかも、
    その後もECONOMYとして扱われる。まあ、Baseよりは安く、最悪でも(一回限り)
    Baseとして振る舞える。

最後にBase
    Cambio prenotazione (data/orario)
    Cambio Biglietto (itinerario, n. viaggiatori, classe/servizio ecc.)
    Rimborso
    Accesso diretto ad altro treno
    全てSiというか、Consentiti です。できる、許される。
    あくまで条件付きですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 駅ではBase

繰り返しになってしまいすみませんでした<m(__)m>
    駅ではやはりBaseなのですね。
    時間調整できそうな日はSuperEconomyで買ってしまおうと思います。

回答ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件