Q&A

オランダ・ベルギー・ルクセンブルクと・・・

公開日 : 2012年06月12日
最終更新 :

こんにちは。
今年の8月下旬か9月上旬にオランダ、ベルギー、ルクセンブルクに行く予定です。
今回の目的はオランダのグローニンゲンにいる知り合いの家に5日から1週間ほど滞在することです。
旅の日数は大体2週間以内で残りの日数でオランダのそのほかの都市、ベルギー、ルクセンブルク、あとできたらもう1か国行きたいと思っています。ドイツは春に行ったのでフランスがいいなと思っています。

パリに移動するのであればベルギーから鉄道で行くのがベストですよね?
またパリを観光するのにはどのくらいの日数が必要でしょうか?

飛行機をinもoutもアムステルダムの便にすることしか決まっていません><
どなたか詳しい方、おすすめの旅程がありましたら教えてください。お願いします^^
ちなみに20歳女子の一人旅です。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• オランダ・ベルギー

えりんこ東京と申します。
    私は8月22日~29日までオランダ方面に行きます。
    私も飛行機をinもoutもアムステルダムの便にすることしか決まっていません。
    時間が合えば、一緒に旅行しませんか?(一部の期間だけでも。)
    32歳、女性です。旅は一人旅です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/08/12 00:11

こんばんは

書き込みありがとうございます。返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
    私は9月に行きます。えりんこ東京さんもたのしんでくださいね^^良い旅を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/06/13 06:27

日数的に厳しい

2週間の日程で、そのうち1週間は知人宅に滞在するので、残りは
    1週間しかありません。この1週間でベルギー、ルクセンブルク、
    パリなどを旅することになります。バタバタの旅になります。

これで日程を考えると・・・
    1日目:アムステルダム~ブリュッセル(1泊、午前グランプラス、午後ブルージュ観光)
    2日目:ブリュッセルからルクセンブルク日帰り旅行(ブリュッセル泊)
    3日目:タリス号でパリへ(泊)
    4日目~6日目:パリ観光(泊)
    7日目:パリ~アムステルダム(出発便によっては6日目にアムスに戻る必要があるかも)

パリは最低3泊あれば、めぼしいポイントは観光できます。
    問題はパリまで出かけて再度アムステルダムへ戻らなければいけない点。
    これだとアムス往復の無駄があるので、理想はパリ・アウトにすることです。
    変更不可なら仕方ありませんが・・・。

以前、アムス、ブリュッセル、ブルージュ、ルクセンブルク、パリなどを一人旅
    した時の詳しい旅行記がありますので、次を参考にプランを練ってください。

http://yasy7.web.fc2.com/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 安くあげるにはお知り合いの家からベルギーまで日帰り

一応お知り合いの家に1週間とします。
    5日のユーレイルベネルクスパスユース(1万5000円)を買い、お知り合いの家からベルギーのブリュージュ、ゲント、ブリュッセル&アントワープに飛び飛びに2日間日帰りします。1日は一番遠いロッテルダムからキンデルダイク日帰りにパスを使います。

他の2日はオランダのアムステルダムなど比較的近い街へ普通のきっぷで。

そして4日目のパスはマーストリヒト経由でルクセンブルクへの片道に使います。
    朝出てマーストリヒトを観光、夕方ルクセンブルク着。連泊して丸1日観光後、朝の列車でナミュールに寄り観光、ブリュッセルからタリスでパリへ。パリと近郊に5日ほど滞在、朝のタリスでブリュッセルへ。グランプラスを観光後、5日目のパスを利用し、アントワープに寄って、フランダースの犬の舞台を訪ね、寄るお知り合いの家着。

• いいね! 0
    • コメント 1件

一部訂正

オランダは狭いのでグローニンゲンからアムステルダムまで列車で1時間余りかと思いましたが、クックを見たら2時間半もかかるので、5日パスのうち3日はオランダ各地への日帰りに訂正します。

お知り合いの家を出て、パス使用4日目はマーストリヒト(途中下車観光も可)経由でルクセンブルクへ。泊、午後遅くの列車でブリュッセルへ、泊、観光後、午後遅くのタリスでパリへ。パリ3日観光後、朝のタリスでブリュッセルへ。乗換えブリュージュへ。観光、泊、朝の列車でゲントへ。観光、泊。朝の列車で直接アントワープへ。観光後、アムス経由でお知り合いの家またはアムス(もう戻らない場合)着。帰国へ。

パリ3日で旅行は10日。残り5日でオランダ各地への3日間の日帰りとなります。
    毎日は大変なので、1,3、5日目にオランダ各地への旅行に出るといいかと。