Q&A

世界一周航空券

公開日 : 2012年06月12日
最終更新 :

世界一周航空券を購入すべきか検討中です。

プエルトリコ、ブラジルに必ず行きたいのですが、日程や期間を決めたくありません。なのでアメリカまで例えばマイアミまでの往復を購入して帰りのチケットは捨ててしまい、自分でプエルトリコ往復、ブラジルまで往復を買って、また帰りにブラジルかマイアミからチケットを買って帰ってこようかという考え。

もしくは周遊券ですと1年有効ですから、こちらのほうがお得なのかと。この場合インドを入れたいと思います。

あとタヒチを入れてみたいのですが、予約ページでやっても入りませんでした。一周チケットでタヒチに行くにはどのようなルートにすべきでしょうか?スターアライアンスでもワンワールドでも構いませんので教えてください。

世界一周だとルートにちょっと悩みます。。。燃油込みで40万ちょっとくらいでしたので安いのか高いのかもわからないですし。

アメリカから日本へ戻る航空券ってこっちから買うのと同じくらいの金額なのでしょうか?片道で安いのとかあれば教えてください。

個人的には旅は気の赴く方向に進みたいので周遊券じゃないほうがよいのかなあと、思ってますが。
実際周遊券は便利でお得感のあるものでしょうか?

アドバイスお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 長期旅行では、旅の自由度が一番大切です。その場その場で切符を買うのがいいでしょう。

僕は世界一周航空券を使ったことがないんですが、
    せいぜい3か月程度の旅行で、
    最初から行く場所が全部決まっていて、
    そこを、飛び回りながら観光地を次々と見てまわるもの、
    というのが、僕のイメージです。

長期旅行になると、
    時間が有るわけですから、飛行機を使わずに陸路移動ができます。

もちろん、旅に出た後で、行きたいところは変化します。
    また、旅の途中で出会った人と、一緒に一部だけ旅をすることもあります。

ですから、一年程度旅をするならば、
    当然、その場その場で切符を買って、行きたいところへ行くものですよ。

海外旅行というのは、お金と暇が問題です。
    長期旅行になると、航空券の値段はあまり問題になりません。

それよりも、宿泊費、食費、地上交通費、衣服費、なんかが大きくなります。

>>アメリカから日本へ戻る航空券ってこっちから買うのと同じくらいの金額なのでしょうか?片道で安いのとかあれば教えてください。

これは、米国のHISに問い合わせしたらいいです。
    現地旅行代理店のサイトをチェックしてもいいです。

つまり、質問者は、あまり旅行について調べてません。

そういう時は、船で中国へ行きます。
    それから、陸路でバンコクまで行けば、
    その途中で、最新の海外旅行情報が、手に入ります。

中国への船の中や、東南アジアのバックパッカー街で、
    世界中を旅行した人と会えます。

そのあと、バンコクからどこへ行くか、考えたらいいでしょう。

旅に出ても、旅を続ける情熱を失うこともあります。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2002/you-always-long-for-your-first-journey.htm

>>彼はその計画を諦めたという(がっくり!)。
    >>彼が香港から広州、昆明へと来る途中で、旅に対する情熱があっさり消えてしまった。

つまり、世界一周航空券を買って、旅に出ても、
    途中で旅がイヤになることもありますよ。

旅とは、正直、面倒なことばかりなんですから。

ということは、
    「旅がイヤになったらいつでも現地で切符を買って日本に戻れる」
    ようにしたほうがいいです。

その点でも、世界一周航空券は、使わないほうがいいと思いますよ。

世界一周のルートについて。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/route/world.htm

参考にしてください。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

フリーなスピリッツに共感です!

その場その場で切符を買って進む、それが一番いい旅になること間違いなしだと私も思います。ただ時間はあってもお金がなくて戻って来れなくなったらどうしよーと心配です。切符を買ってしまうとなかなかルートの変更できないですよね。私も今までチケットを捨てて乗らなかったことなど何度かあります。楽しい流れに乗って行きたい生きたい!もしミリオネラーでしたら何も持たずに片道チケットだけで一生旅しますよ!!

私はひたすら陸の移動って、乗り物に弱くちょっと疲れやすいタイプなんですね。でも少し教えてほしいのですが、中南米メキシコシティーに入ったとしてメキシコをバスなどで見て回るにはどれくらいの日数が必要でしょうか?バスの旅は快適ですか?お勧めの場所はありますか?以前カンクンやチチェインイツアに行ったことがありますのでそこは行かなくともよいです。そのときキューバへ往復したのですが、ハリケーンで2泊しかいかれなかったので、またいつかキューバに行ってみたいという希望もあります。キューバへ行くならばメキシコ、カナダから一番最初にスタートしないととか、いろいろ面倒くさい国なので今回は考えていませんが。あっちもこっちも、とにかくオーガナイズが苦手で。。

カリブの島を周るのがギリシャの島々巡りのようにできたらいいのですが。プエルトリコを拠点に飛行機があるようなことも書いてありましたが、金額も高そうなので行かないと思いますが。今回は1つの島満喫できたらいいかと。

こうして旅好きな方からご意見をもらえるのは参考になりありがたいです。お暇なときにメキシコのお勧めを教えてくださいませ。

• 退会ユーザ @*******
    12/06/14 07:30

Re: 世界一周航空券か?片道券?

ほかに世界一周券のスレッドがあったせいかどなたもあまり書かないので、..
    詳しくは調べていませんが、いまは片道航空券が出回っています。私も今年3月、サンフランシスコから成田まで利用しました。United のfixで5万円ぐらいでした。短期の往復割引券の運賃はそのころだと13~15万円ぐらいなので1/2より割安でした。最近、LA在住の方が日本に一時帰国されるとかで運賃を書いていましたが、日本発往復の1/2に近いぐらいです。

>プエルトリコ、ブラジル
    代理店発券でよければ、片道券で9月で見るとSQでサンパウロ2-STOP84,500円というのがあります。あとはUNITED でみてみると、SAO-SJU(SAN JUAN) 1-STOPで、10月の某平日で169,000円、SJU-NRT が11月でみると112,000円ででてきます。総計でも27万円以下です。

従って世界1周券よりはお安くなります。インドとタヒチを入れれば世界1周券のほうがお安くなりそうですが、世界1周券の特徴は変更ができることと、アメリカのように出国の航空券がないと入れない国とかを調べる必要がないだけです。

パペーテも東京からならニュージーランド航空で片道6万円以下(たぶんサーチャージなし)であります。クラスも違うだろうし合計金額の比較は微妙ですね?

またまたおじゃましました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

片道航空券

ユナイテッドで5万から片道航空券があるのですか?!それは安い。ちょっと調べてみます。プエルトリコへはマイアミから片道100ドルくらいからの格安チケットなどもでまわっているので。ただ直前だと高くなっていくと思いますが。ブラジルもマイアミから購入できるので、もしアメリカから日本の片道格安のようなものがあれば、世界一周よりはお得だと思います。ユナイテッドのFixというのは直前購入でも2ヶ月前購入でも同じような価格なんでしょうかね?それはないと思いますが。。

世界一周チケットで、インド&タヒチの両方は思うように入れられないのでバラバラに行った方がよいみたいです。お楽しみは1つずつにします。

タヒチまでも片道でそんなにお安くあるのですね。よい情報ありがとうございます!

• 目的が決まってると凄く安いんだけどね

YよりC、CよりFにお得感が大きいのね。
    でも問題なのは、発券前に行程を決めておかないといけない点。
    後日予定変更だと度々に変更手数料やらを取られて腹が立つ。

だけど目的が決まってたら大体の日時で決定させておいて、
    少々の変更で済むし、非常に楽チンな旅行が出来るよ。
    南米なんて正規運賃のFなんて飛び出す目玉がどんだけあっても足りないけれど、
    世界一周チケットなら片方の目玉だけで我慢出来るからね!(笑)

• いいね! 0
    • コメント 1件

楽チンな旅

そうですね、自分の希望のルートが各大陸で行けたりすると断然お得かもしれないですよね。ヨーロッパ方面のルートの希望というかイメージが自分の中でイマイチわいていないんですが。。実際旅程を入れてみても思うとおりに飛んでなかったりと。このチケットのは確かに日付変更無料なところが楽チンでメリットなので。検討してみます。ありがとうございました!