海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >海外旅行全般 >エアライン(航空会社&航空券) >世界一周航空券について

世界一周航空券について

こんにちはゲストさん

基本的なことになりますが、教えてください。


最近、世界一周航空券というものを知りました。

有効期限は、一年

とゆうことは、
一年以内であれば
飛行機乗り放題?とゆうことでしょうか?

例えば
日本からカナダへ短期間の旅行

一旦帰国し、
一年以内に、ちがう友人と世界一周
本格的な旅行。

この、一枚の航空券で
こんなことも可能ですか?

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

18件中1-18を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

世界一周航空券について

えいと★ 12/06/11 18:43
基本的なことになりますが、教えてください。


最近、世界一周航空券というものを知りました。

有効期限は、一年

とゆうことは、
一年以内であれば
飛行機乗り放題?とゆうことでしょうか?

例えば
日本からカナダへ短期間の旅行

一旦帰国し、
一年以内に、ちがう友人と世界一周
本格的な旅行。

この、一枚の航空券で
こんなことも可能ですか?

2

不可能

JORGE 12/06/11 19:20
>この、一枚の航空券『だけで』は
>こんなこと『は』『不』可能です『。』

>日本からカナダへ短期間の旅行

>一旦帰国し、←この時に別の航空券を使う(購入して利用する)
のなら可能です。

>ちがう友人と世界一周

違う友人がRWT(世界一周航空券)を購入し、きちんと世界一周することは
問題ありません。
日本に帰国した地点(必ずしも同じ空港でなくても良いのですが、決まりがある)
まで別のチケットで、今度は”戻る”作業が必要です。

多分、世界中乗り放題切符と勘違いされている(わけないか・・・)とか。

RWTとは、例えば、日本→西海岸→→東海岸→かつては欧州にあらずと言われた
イベリア半島→→財政破綻でよれよれの国の隣国で今でも欧州なのかアジアなのかが
はっきりしない国の首都→アジア→日本と言うようにひたすら先に進まねばならないのです。
上記案では、日本→北米(カナダ)→日本で逆行、または一回しかできない大陸間移動を
二度している点でアウトなのです。
実際には大陸内での

5

Re: 不可能

えいと★ 12/06/11 20:05
そうなんですね!

一年、有効期限とあったのを勘違いしてました。

ありがとうございます^^

3

Re: 世界一周航空券について

風太郎 12/06/11 19:54
残念ながら、制約があります。

航空会社や区間数、総マイル数などに縛られます。アライアンスが同一ということや、最大区間数は16区間までで、飛行機乗り放題ということはありません。しかも、大陸間の移動にも制約があります。

>日本からカナダへ短期間の旅行
>一旦帰国し、
>一年以内に、ちがう友人と世界一周
>本格的な旅行。

このルートで、大陸間の逆行はできないと思います。カナダへ行ったら、次は、ヨーロッパ方向へ行く必要があります。(南米経由は可能)

世界一周堂などのホームページで、もう一度勉強された方が無難です。

6

Re: Re: 世界一周航空券について

えいと★ 12/06/11 20:15
やはり、そうですよねー(;O;)

うーん3カ月しか時間がないので
[予算は100万弱]

この航空券を使う方が得なのかわからなくなってしまいました(@_@;)

10カ国くらいいけたらなあと思っていましたが、
[まだ、漠然としか決めてないですが、]

今は、lccも多くあるみたいだし
そちらの方がいいのでしょうか?

7

Re: 各アライアンスのサイトを参照

えいと★ 12/06/11 20:16
イースター島に行きたいので、ワンワールドかなあ(^○^)

ありがとうございます!

8

少し外れますが スターアライアンス版のメリットとデメリット

aloin 12/06/11 23:07
私も今年から世界一周券で旅行を始めました
できるできないは他の方が書いてらっしゃるので
私が最終的に買ったスターアライアンス版のメリットは
1 いつ行っても値段が同じ
2 発券後も手数料さえ払えば行先変更、航空会社変更、日程変更が許容マイル内ならOK
3 発券後も航空会社行先が同じなら日程変更は無料で何回でもok

特に日程変更が利くという点が便利なところだと思います

私が感じてた大きなデメリットは
1 大陸間の逆行ができない
2 出発国に帰ると終了
3 アメリカを除く同一国は3都市まで
このあたりでしょうか
出発国に帰ると終了は台湾や韓国発にすれば同じ都市にはもどれないので別途国内線でかえる必要がありますが日本に3回帰国できます

やはり大きなメリットはいつ乗っても同じ価格でしょうか
取り合えば盆暮れ正月に席を取っておいて後で変更という方法が使えるのがいいところです

9

Re: 少し外れますが スターアライアンス版のメリットとデメリット

えいと★ 12/06/11 23:52
なるほど
世界一周券には、しっかりとした計画がついてくるのですね!

その計画がずれると
手数料がかかる場合があると・・そういうことでしょうか

マイル計算というものがいまいちよくわかりません(;O;)
移動した距離で決まるということでしょうか?

それは、世界一周旅行初心者に用意に計算できるものでしょうか?

ちなみに、海外には6カ国ほど経験あります。

行き先はまだ、アバウトですが
イースター島
マチュピチュ
ピラミッド

など
にこの機会に行きたいと思います(^○^)

イースターに行くには
ワンワールドが良いとか?!


ほかにも
ドイツでクリスマスを過ごす
ニューヨークに行く
など
もちろん
都市にも行きたいです(^○^)

こんな私には
やはりワンワールドかな
と思いますがどうでしょうか?

ただ12月から2月後半を旅行期間にするため
正月料金・・・
やはり気になるところです・・・

10

無理に1枚で考えない方が楽かもです

aloin 12/06/12 00:11
ワンワールド版はエリアごとに使える本数が決まっていますのでかなりややこしかった記憶があります
とはいえイースター島は確かワンワールドしかなかったはずです。
1枚ですべてに行こうとするとけっこう厳しいので
拠点となる町まで世界一周券で行ってそこから別途航空券を利用すると
くみやすくなるかと思います
私はルール見たところで断念しましたが
スターアライアンスの
http://www.staralliance.com/ja/booking/book-and-fly/
のようなワンワールドのサイトで旅程は計算できるのではないでしょうか
あと どのアライアンスの世界一周券も正月料金は気にしなくていいのがメリットですね
正月の期間利用する便を世界一周券にしてその他を格安券で組むのもいいかと思います

11

Re: 無理に1枚で考えない方が楽かもです

えいと★ 12/06/12 00:34
なるほどですね!
やはり世界一周券だけではなく
ほかの交通手段を組みあわさなければならないし
それも、また楽しさになるのですね^^

いま、
いろいろ
調べていますが
みなさん就航都市はどのように調べていますか?

私は
福岡住みなんですが
福岡から就航しているのでしょうか?

ワンワールドのサイトの地図は
●か小さくわかりづらいのですが・・・

ほかにあれば
教えていただきたいです^^

12

ワンワールドのサイトの地図

まーもっと 12/06/12 10:08
ワンワールドのサイトの地図(http://oneworldrtw.innosked.com/?&LANG_ID=JA)は、左上の+-をクリックして表示範囲の拡大・縮小ができます。
スターアライアンスのサイトにある同様の機能は以下のページの一番下の方にある「世界一周運賃による旅行を今すぐプラン」の先です。

  http://www.staralliance.com/ja/fares/round-the-world-fare/#

なお、福岡スタートならワンワールド(JAL)、スターアライアンス(ANA)のどちらでも利用可能です。

13

Re: ワンワールドのサイトの地図

えいと★ 12/06/12 13:30
ありがとうございます!

例えばですね!

福岡から
イースターにいきたい!

となると
直行便はあるのか
どうゆうルートで乗り継ぎをするのかなどは、
みなさんどうやって調べていますか?

また、
この印(●)の印の場所は、
なんらかの形でたどり着ける空港であるとゆうことですよね?

わかりにくい文で申し訳ありません。( ; ; )

14

Re: Re: ワンワールドのサイトの地図

ilovetravel 12/06/12 16:23
大分前ですが、ワンワールド1回、スターアライアンス3回で世界1周をしました。
各、アライアンスはハブ空港があるので直行すれば近いのに一度ハブを経由して目的地に行きます。
時間と体力があればOKです。このサイトを参考にしてください。
私は最初だけここにお願いしましたが、あとはネットでスターアライアンスサイトで便を調べながら、フライトを調べて最終はANAで予約しました。予約だけなら発券するまでは何回でも変更は可能です、
行きたいところに飛んでいない場所は別に予約をしました。
色々計画段階が楽しいんですよ。

http://www.sekai1.co.jp/

15

Re: Re: ワンワールドのサイトの地図

まーもっと 12/06/12 16:35
 質問の内容からするとワンワールドのサイトの機能を実際に試されていませんね?
 まずはやってみましょう!

 (1) 地図上で福岡の点をクリック
 (2) 地図をずらしてイースター島でクリック
 (3) 地図の右側に「1 福岡」「2 イースター島」となります。
 (4) ここで「1 福岡」のところにある“フライトを選択”をクリックしてみましょう。
 (5) 検索実行の画面が開いたら、真ん中の検索実行ボタンをクリックしましょう。

 結果は「該当路線は無い」になります。これで福岡からイースター島への直行便は無いことがわかりました。
 では日本のどの空港から出国したらワンワールドのメンバーの航空会社だけを使ってイースター島にたどり着けそうか考えてみましょう。大阪? 東京?
 確実なのは東京っぽいですよね。ここで駄目なら日本からワンワールドのメンバーの航空会社だけを使ってイースター島にたどり着けないことになります。それはさすがに無さそうだと思いますよね?(^^;
 では地図に戻って、、、

 (6) 東京をクリックします。
 (7) 地図の右側に「3 東京」が入ります。
 (8) これでは福岡→イースター島→東京という変なルートになってしまうので、「3 東京」の上でマウスの左ボタンを押してそのままマウスを上方向にずらして「1 福岡」と「2 イースター島」の間でボタンを離します。
 (9) これで福岡→東京→イースター島というコースになりましたので、「2 東京」のところにある“フライトを選択”をクリックして、先ほどと同じ手順で検索してみましょう。

17

Re: Re: Re: ワンワールドのサイトの地図

えいと★ 12/06/12 17:38
はい( ; ; )
出先であったため
地図開けませんでした(T_T)


教えてくださってありがとうございます。

家に帰ったら早速試してみたいとおもいます!

18

福岡に住んでいるなら

アジアンフード 12/06/12 22:11
日本発券にこだわるより、韓国を始発国に考えて世界一周することも考えてみてはどうですか?
福岡からなら1万円あれば船か格安航空会社利用で安く行けますよね(プサンでOK)。


韓国発のメリット

・日本発券で円建てで購入するより韓国ウォン建てで買うほうが安い場合もある。
・日本発券だと日本に一度戻った時点で旅行は終わってしまうが、韓国発なら日本に何度か戻って次の旅行で残りの航空券を使うことで2~3回旅行が出来るルート設計が出来る(許容範囲内で)。


韓国発のデメリット

・最初の区間は韓国発になる(片道航空券や船で韓国に行くことでこのデメリットは無くなる)
・日本人で日本発券を使う人より韓国発券の利用者は少ないと思われるのでアドバイスをしてくれる人が少ない。
(韓国の旅行会社でもアドバイスしてくれるところはあるけど日本ほど多くない)
・最終目的地が韓国になる(最後の一つ前の区間を日本着にして最終区間「日本→韓国」を捨てればこの問題は解消される)


他にもメリット、デメリットはありますが・・・・・。

19

スターアライアンスでは

チョップ 12/06/13 14:35
開始国が日本の場合でも出発地点を経由しないかぎり一度日本に戻っても旅程は継続できる。

>日本発券にこだわるより、韓国を始発国に考えて世界一周することも考えてみてはどうですか?

言いたいことは理解できるものの旅程開始国と発券国を混同して使用する表現は違和感を覚える。
  • 1

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ