Q&A

一人旅★イタリア旅行について教えて下さい★

公開日 : 2012年06月11日
最終更新 :

9月の中旬くらいから12日間イタリアへの旅行を考えています。

今のところローマ→フィレンツェ→ナポリのプランを考えています。
まだぼやっとしたプランなので色々伺いたいと。。。

12日のプランだとローマ(3日)→フィレンツェ(2日)→ナポリ(2日)→カプリ島(1日)→アマルフィ(1日)→ローマ(1日)

の予定を考えています。
時間配分などこれで良いでしょうか。。移動でおススメなどありましたら教えて下さい!ユーロスターを今のところ考えております。

あとローマとナポリを拠点として行けるおススメの観光スポットなどあったらぜひ教えていただきたいです!

あと夕ご飯などは夜で歩くと危険なのでしょうか。。あるガイドブックを読んだところ、ヨーロッパはカップルで食事をとるのが当たり前なので、夜に1人でレストランに入るとちょっと変な目で見られると書いてありました><ぜひどんな感じなのか教えていただければと思います!

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• イタリアではコインロッカー等はない模様です。

イタリアの駅ではコインロッカーはない模様で、次の移動の為にと手荷物預け所に預けることにするとかなりの金額を徴収されます。
    荷物1つにつき、基本料金(5~6ユーロ)+30分ごとの料金を加算されます。
    私が荷物2つ預け、半日預けると18ユーロほどになりました。しかも現金払いのみです。
    なので、移動日予定日にも観光をなさるおつもりなら、駅周辺などのホテルに泊まって荷物を預けたほうがよいかもしれません。
    また、ポンペイはプラットホーム内の有料トイレで1個3ユーロで預かっていました。ただし、6時くらいには有料トイレはシャッターで閉まってしまうので、その前の受け取りが必要となるみたいです。

http://www.amoitalia.com/deposit/index.html

私も前の方と同じ意見ですが、体力があるうちに歩いて回るほうに行かれて、最後にローマを選ばれた方が体力的に楽かもしれないと思います。
    ローマはバス、メトロを選択できますが、フィレンツェなどは自分自身が歩くしか方法はありません。
    ナポリからカプリまでの船は40分程度で到着しますが、結構揺れました。
    また、ナポリ駅からカプリ島への桟橋までのバスの中で車掌さんが切符をチェックしていましたので、切符を改札機でチェックして乗ってくださいね。

私も一人旅だったですが、食事に入っても変な顔はされませんでした。ただし、夜遅くに一人出歩いていると必ずと言ってもいいほど声をかけられると思うので、気を付けてくださいね。
    夜歩きもフィレンツェでは全然大丈夫でしたが(夜10時くらいまでイベントがあったりナイトツアーを開催しているところがありました)、見所たくさんの地域と駅を挟んで反対側のほうはあまり治安が良くなさそうでしたので夜はお気を付けください。
    ローマではテルミエ駅周辺のホテルに宿泊していたのですが、コロッセオのナイトツアー(20時~22時)の帰りに一人で歩いていると無視していても着いてくる人がいました。幸いホテルが近かったので、大丈夫でしたが・・・。
    ナポリでは本当に気を付けてください。

ローマ、ミラノ、フィレンツェはクロネコヤマトの支店があるので、持ち込み以外にもホテルまでの集荷もお願いできるようです。お買い物で荷物が増えたら、問い合わせしてみるといいかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私だったら逆…

私だったらローマ3日間を最後に持ってきます。
    理由はいたって簡単で、体力があるうちにマメな移動は済ませたいからです。
    スーツケースを引きずって移動して、荷物を預ける所を探して、再び出掛けて…結構面倒くさいと言うかストレスになってきます。
    それに後半になればお土産が増えていきますし。
    人に買わなくても家族や自分には何か買ってしまうかもしれませんよね???
    そう考えると、後半はローマに腰を落ち着けて歩き回る方が楽かと思います。

周辺での観光…ナポリからでしたら私はソレントもお勧めですね。
    昨年、カプリのついでに行って、もっと時間を取れば良かったと少し後悔しました。
    カプリで疲れて、あんまり歩き回れなかったのです(^^;
    そうそう!カプリでは、レモンの皮入りのジェラートがほろ苦くて、でも凄く美味しかったですよ(^^*
    ソレントでは駅からそれほど遠くないカフェで食べた海の幸のリゾットが、昨年の私のイタリア旅行で一番美味しかった食べ物です!
    ソレントへ行ったらまた必ず食べに行きたい!けどごめんなさい!
    お店を見ればわかるけど、お店の名前は覚えておりません(^^;

エルコラーノという話も出ていらっしゃいますが、エルコラーノは私も行ってみたい場所の一つです。
    私のイタリア語の先生(ナポリ大卒)の話ですと、ポンペイの方が観光地化していて遺跡も綺麗に整備されている。
    エルコラーノの方が発掘されてそのままという部分が多いのだそうです。
    よりリアルな情景はエルコラーノの方なのかなと思っております…ここは個人の趣味にもよりますが。

そして山好きな人でしたらヴェスヴィオ火山へ登ると言うのも一つかと思います。
    体力がある時で、時間も余裕のある時だったら登ってみたかったですね。
    私はポンペイのホテルへ2泊したのですが、ホテルに案内が置いてありました。
    そうそう!ポンペイは治安も良くて凄く過ごしやすかったです。

ローマ周辺…私はローマ3日間だったら教会&美術館&ベルニーニの噴水めぐりなどで余裕で過ごせてしまうのですが、私も今年もしかも9月か10月にイタリア再訪しようとしておりますが、今年は1日はティボリへ行くつもりです。
    ちょっと行ってみてくるだけでしたら半日で行けるそうです。
    私は1日かけて観て回るつもりですが。

それから今年、ちょっとだけ考えたのはローマ近郊は「チネ・チッタ」ですね。
    日本でいう所の京都の太秦の撮影所、アメリカでいう所のハリウッド(笑)
    日本の映画「テルマエ・ロマエ」も一部はそこで撮影されました。
    調べたら有料ですが観光客も入れるようなのです。
    ちょっと面白いかなと思いました。
    でも私は行きたい場所が多過ぎて、日数が足りないのでここは断念しましたが(^^;

12日間…羨ましいですね!私は10日~11日が限界です。
    なので現地滞在は7日~8日(^^;
    全然足りないです…仕方ないけど。

夜の外出は場所にもよると思います。
    昨年のポンペイは、ソレントからの帰りが夜9時過ぎたのですが、商店街などはかなり明るくて(東京に比べると暗いですけど)怪しそうな人も見かけませんでした。
    ナポリは昼間でも裏の路地によってはかなり危険だったと昨年ナポリへ行った友人が言っておりました。
    夜は大きな通りにはかなり警察官がいるらしいですが…裏を返せばそれだけ治安は…。
    ローマは共和国広場周辺(昨年私が泊まった所)は大きな通りはそれほど危険は感じませんでしたし、テルミニ駅周辺、マックのある側は初日の到着が10時過ぎてしまい、ホテルに荷物を置いてから切り売りピッツァを買いに出ましたが、その程度の外出ではあまり危険は感じませんでした。

私は基本的に夜暗くなったら殆ど出歩かないし(何かあってから後悔したくはないので)、出歩いてもホテル周辺で、しかも手ぶらが多いのですが、日本とは違うと言う事を頭に入れて、人があまり居ないような狭い道は入らないとか、気を付ければ治安の悪い地域以外は大丈夫ではないかと思います。
    ちなみに手ぶらでお金はそのままジーンズの前ポケットに突っこんでいます。
    それなりのリストランテへも入りましたが、ホテルのすぐ近く、いざとなったらホテルへ走って逃げられる距離でした…あ、もちろんそれなりのワンピースを着て、スニーカー以外の靴に履き替え、その時はちゃんとしたバッグを持っていきます。

イタリアは病み付きになるほど魅力ある国です(私は今年は3回目♪)
    是非!楽しい旅にしてくださいね(^^*

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/06/11 19:07

アッシジ

こんにちは。

3日目のローマ泊をアッシジ泊にしても面白いかもしれません。
    ローマでランチ後出発して夕方頃までにアッシジに到着すれば十分観光を楽しめるでしょう。
    大きな町も見て泊まって小さな町も見て泊まる。
    両方を比べてみることでいろんな発見があると思います。

それでは。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/06/11 18:40

昼に重きを置けば良い

時間配分などは人それぞれ
    なので、物理的に無理や無謀な
    こと以外は、正解はないでしょう。

移動は、主要都市間は(高速)鉄道、
    Roma-Napoli以外の南部は、バス、船、私鉄、
    時にはタクシーでしょうか。これも具体的日程に
    よってかなり変わってくるので、最後はご自分で
    調べるしかないでしょうね。

ただし、何度も書いているように、時刻表のトリックを
    使ったサスペンスドラマや天候が原因で列車到着が数分遅れただけでも
    謝罪するのは世界広しと言えども日本くらい。イタリアの”すぐ”は30分と
    思っています。交通機関は遅れて当たり前。下手に時刻表通りに来られると
    予定が狂うこともあるようです。

ですから、机上の予定はあくまで予定。実際は、半分程度達成できれば
    御の字くらいに考えて行動すれば、胃を痛めることもないでしょう。

上記くらいの日程なら、市内堪能でも十分だと思います。
    食事や買い物などをしていたら、一日なんてあっという間に過ぎてしまいます。
    一方、交通機関などは必ずしも効率的にはできていないので、下手に動くと
    時間が掛かり、体力も消耗します。

それでも、トスカーナは地方が面白いし、食材の宝庫なので、動き廻りたいのなら、
    もっと時間を取っても良いでしょうね。
    Montepulcianoなんて、酒飲みにはたまらない街だし。でも行くのなら一日潰れます。

夕食は8時過ぎですので、帰りが鬼門。
    本当は二時間掛けたいが、一人では難しいので、それほど遅くはならないうちに
    戻れるでしょう。しかし、必ずしも繁華街にある(むしろないほうが多い)訳では
    ないので、間違いなく寂しいでしょう。ホテルのなかとか隣とかでない限り、
    徒歩は止めましょう。タクシー必須。女性が含まれるグループの食事、または
    飲み会の後は、”護送船団方式”による送り届けが当たり前。また、確かに女性一人は、
    決して変ではないが、雰囲気的に入りにくいのも事実。でも、入っても問題ないし、
    追い出されることは決してありません。

それでも帰りの安全の確保などを含め、無理に夜にせず、昼間の食事を楽しめば
    良いと思います。ビジネス街なら女性客だけとかも多いし、何より帰路の心配が
    ない。夜は軽めにするほうが健康には良いし。勿論、酒豪なら、ワインの瓶を
    一本空けても誰も咎めませんし。

レストランも格があります。ドレスアップして行くような店は、流石に気が引けるし、
    仮に美味しくても、料理も味わう余裕は出てこないでしょう。気楽な店なら、
    何も気にすることはない。ただし、安く、雰囲気も良く、さらに美味しいとなると、
    それを見つけるだけで一苦労。実は、そのような店を探すことが一番の目的だと
    言っても過言はないのです。私の場合。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ひと通りざっと見るなら

その日程でよいのではないかと思います。

>ローマとナポリを拠点として行けるおススメの観光スポット

その日数だと、訪れる都市を見るのがやっとで、近郊へ足を伸ばすゆとりはないと思います。
    せいぜい、ナポリからポンペイへ行く程度でしょうか。
    ポンペイもいいですが、エルコラーノの遺跡も、なかなかいい見所ですよ。
    http://www.c-player.com/ac48590/thread/1100059427421?page=1#1100059534928

さて、食事のことですが、1人でも私は食べに行きますが、別に奇異な目で見られていると感じたことはありません。
    店の場所にもよりますが、夜食べに行けないことはないと思います。
    ナポリは、それなりに気をつけ、宿の近くでなければタクシーを呼んでもらって帰った方がよいでしょう。
    ローマやフィレンツェなどでは人通りの多い通りなら問題なしです。
    カプリも同様。

ラテンの国々は、食事時にはそれなりの服装をしていくのが普通です。
    アメリカ人やドイツ人のように、Tシャツ&ジーンズで行くことはまずありません。
    特別おしゃれをする必要はありませんが、ワンピースとかちょっとおしゃれなブラウスとかを着て、
    スニーカーではない靴を履いていくと、待遇も悪くないと思います。

それから、夕食の開始時間が遅くて、地元の人は8時とか9時が普通です。
    7時とか7時半には入れる店もありますが、その時間に行くとほとんど観光客です。
    観光してくたびれてから食べに行くのが辛いときは、
    スーパーなどでサラダ用パックの野菜やミニトマト、生ハムやサラミ、パン、ワインなどを買って、
    部屋で食べるのも気楽でいいものです。
    昼はしっかり外で食べ、夜は部屋でというのを私はよくやりますよ。

今から、予定を立てていくのが楽しみですね。
    しっかりと準備をして、よいご旅行になりますように。

• いいね! 0
    • コメント 0件