Q&A

e-visa ビザ 支払について

公開日 : 2012年06月10日
最終更新 :

皆様はじめまして、7月に初めてカンボジア アンコールワットへ旅します
初めての旅先なので、e-visaにて先にビザ取得しようと、先ほど申請を済ませたのですが、
気にかかることがひとつあり、ご意見いただけばれと思います

クレジットカード支払いのため、名義人やカード番号など問題なく入力しましたが、
『your card's bank name』という欄は選択でした。
持っているカードに記載されている会社を選ぼうとしましたが、ありませんでした。
しかたなく適当に引落とし銀行を選んだら、問題なく支払できました。

まだe-visaの書面は届いていませんが、大丈夫なのでしょうか?
領収書は発行されましたし、カード支払いは 名義人・番号・有効期限・3ケタの数字(Card Description) が一致すれば問題ないとは思いますが、気になってしまって。

支払システムは、2C2P payment gateway supports というものでした。
わかる方、いらっしゃいましたら是非教えてください!よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 12/06/12 23:25

結果ご報告

ビザ(PDF)メールが無事に届きました!
    しかも、6月10日(日)に申請、翌6月11日(月)に届いていました。

結局、カード会社はさほど重要ではないように思えますが、自分が日本人だからそう思えるのかもしれません。
    できるなら、ややこしいので廃止にしてほしいです。
    ただ仕事の速さは、自分も見習わなければと思うほどです。

ご回答いただき本当にありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • カード認証

E-ビザというよりもカード認証の問題だと思います
    ので、その一般的な話を書きますが、

))『your card's bank name』という欄は選択でした

この欄が選択になっているのは珍しい?ような気が
    します。この欄があるときには、銀行名をローマ字に
    置き換えて適当に打ち込みますが、そのことで認証
    をはじかれたことはありません。カード名義人の名前
    や有効期限に比べると重要度が低いというか、認証の
    補助的な部分ではないかと勝手に推測してます。

もし問題があるならあちらから何か言ってくるはず
    なので、現時点で何かすることはないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/06/10 15:38

Re: カード認証

きぃきあさん ご回答いただきありがとうございます!

私も、普段ネット通販やらでカードを使用していますが、カード発行会社(?)の記入は初めてで焦ってしました。
    きぃきあさんの書かれている、『認証の補助的な部分』とも考えましたが、不安でたまらなく皆さんに質問してしまいました。
    差出人:2C2P SERVICE <noreply@2c2p.com>
    タイトル:RECEIPT FOR YOUR PAYMENT TO E-VISA
    のメールも届き、e-Visaサイトの Check & Change からもログイン(?)して支払完了確認できました。
    きぃきあさんのご回答で少し安心できましたので、ビサが発行(pdf付メール送信)されるまで、あと3日ほど待ってみようと思います!
    ありがとうごじざいます。

• これは一般論としてですが、わざわざe-visaをとっていく意味がありますかね??

他の人も書いてますが、
    カンボジアのe-visaについては、偽サイトが存在してました。
    そのトラブルは、最近はあまり聞きませんが、いろいろあったようですね。

僕はカンボジアには3回行ったことがあります。

一度目は、空港(プノンペン)でビザを取りました(20ドル)。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/1994/taxi.htm

二度目は、ホーチミンシティのシンカフェで、ビザを取ってもらいました(22ドル)。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/capitol_bus.htm

三度目は、カオサン発のツーリストバスに乗って、国境手前の食堂で取りました(30ドル)。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2005/border.htm

確かにぼったくられた時もありますが(涙)、
    それも、他の旅行者たちと、ワイワイ言いながら取ったりして、
    いい想い出です。

心配しながらe-visaを取るくらいならば、
    現地で取った方がスッキリするし、楽しいのでは?

何でもかんでも用意しても、面白くないと思うんですけどね。
    特に、カンボジアのビザは、現地で簡単に取れるのは間違いないわけですしね。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 2件

それと、ビザを現地で取ると、友達(恋人も)がすぐにできますよ。

ビザを日本で取っていくと、
    ビザの申請書を書くこともなく、
    すんなりと入国審査を通ってしまいます。

これは、旅行としては大失敗です(涙)。

海外個人旅行者というものは、
    国境越えのときは協力し合うのが常識です。

ですから、現地でビザを取る時は、友達を作るチャンス!

話の合いそうな人に、
    「ビザを取ってないんですけど、大丈夫でしょうか?」と、相談する。
    「ここはどう書いたらいいんでしょうか?」と、教えてもらう。
    列に並んだり、書類を書くときに、旅の予定やなんか、話を交換して、
    「じゃあ、一緒に回りませんか?」
    とか、
    「ホテルを決めてないんなら、一緒のところへ行きませんか?」
    と、話をすすめる。

そこから恋愛に発展しないとも限りません。

例えばビザをとるのに時間がかかって、
    2人だけ残されたら、チャンスですよ。

「一緒に町まで行きましょう」と誘うのは当然ですし、
    そうなれば、「一緒に食事をしましょう」も自然です。

一緒のトゥクトゥクを借り切って、遺跡を見て、
    食事を一緒にして、夕食はビールを飲んで、
    1日一緒にいたら、恋愛関係にならないほうがおかしいですっ!

ですから、ビザなんか、取らない方がいいんですよ。
    また、旅行計画を立てたり、現地の手配はしないほうがいいわけです。

僕はシェムリアップへ行った三回とも、現地で友達を見つけて、
    一緒に見て回って、夜はビールを飲んでました。

みどりのくつした

• e-visa ビザの申請から!

e-visaの申請は、偽物のHPがいくつかあるみたいなので、私は在福岡カンボジア王国名誉領事館にメールを送って、直接教えてもらいました。5月21日に申請して24日には発給されましたよ。

それまで申請しようとしていたHPが偽物かも知れないと思って在福岡カンボジア王国名誉領事館に問い合わせたら、違ってたので危ないところでしたが、途中で気づいたのでよかったです。
    ちなみに在福岡カンボジア王国名誉領事館から教えていただいたe-visa申請アドレスは、www.mfaic.gov.kh です。
    でも、こうやって親切に教えてるフリして違うアドレスに誘導する手口もあるみたいなので、もう一度自分で調べたほうがいいと思います。最後はいつも自己責任なので。。。僕もまだ入国していないので、本物とは思いますが、入国までドキドキしています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/06/10 15:19

Re: e-visa ビザの申請から!

まさたろさん ご回答いただきありがとうございます!

偽サイトについては、本やネットでたくさん見ていたので
    駐日カンボジア王国大使館HP → 政府機関 → 外務国際協力省HP → e-visa
    と、リンク先でe-visaサイトへ行きました。
    最初の駐日カンボジア王国大使館HPの時点で偽サイトでしたら意味は無いのですが。

>最後はいつも自己責任なので。。。僕もまだ入国していないので、本物とは思いますが、入国までドキドキしています。

本当ですね!
    とりあえず、ビサが発行(pdf付メール送信)されるまで、あと3日ほどありますが辛抱して待ってみようと思います! ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: e-visa ビザ 支払について

おはようございます。
    多粉さん。

カンボジアe-visa 手続きは分かり難いですね。

私が取得したのは半年前のことだったので
    詳細は忘れてしまいましたが

手続きが完了すると
    直ぐに受け付けたとのメールが来ました。
    それには
    ○○日(何日か忘れました)以内にe-VISAを送ると書いています。

実際には翌日か翌々日に送られてきました。

手続きをされたのがいつか分かりませんが
    今日は休日です。

明日にでもメールが来るのではないでしょうか

註>
    不明な点はカンボジア本国対応となっています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/06/10 15:10

Re: e-visa ビザ 支払について

non-troubleさん ご回答いただきありがとうございます!

書かれているメールは、手続後、すぐに受信されました。(質問内容に書かずにすみません。)

差出人:2C2P SERVICE <noreply@2c2p.com>
    タイトル:RECEIPT FOR YOUR PAYMENT TO E-VISA
    本文の最初に、
    You made a credit card payment of 25.00 USD to E-VISA
    Here is details for Your transaction
    とありましたので、支払はできたようです。

>○○日(何日か忘れました)以内にe-VISAを送ると書いています。
    こちらのような内容はメールにはありませんでした。
    書式が変わってしまったのでしょうか。

e-Visaサイトの Check & Change からもログイン(?)して支払完了確認できました。
    ビサが発行(pdf付メール送信)されるまで、あと3日ほどありますが辛抱して待ってみようと思います!
    ご丁寧にありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件