Q&A

カッパドキアでの過ごし方

公開日 : 2012年06月05日
最終更新 :

イスタンブール、カッパドキアに一人旅する予定です
カッパドキアで 正味2日間時間があるので 1日はツアーに参加する予定ですが もう一日は のんびり町?を散策したりできるかな?と思って 投稿しました
ホテルはまだ決定していないのですが ギョレメやユルギュップあたりは 多少町歩きできるところはあるのでしょうか?散策しても特に面白みのないようでしたら プランを練り直そうと思っています

また おすすめのホテル(眺めのいいホテルや 便利な立地のホテルがありましたら教えてください)

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: カッパドキアでの過ごし方

FIOさん、こんにちは。

小生もダウンタウン系の街歩き派です。元々カッパドキアにそれほど興味があった訳ではありませが、3泊して丸2日間観光しました。一日目はレンタルバイクでギョレメ周辺を廻り、2日目はツアーに参加しました。この条件での感想ですが「結構興味深かった」です。何に興味を惹かれたかと言いますと、沢山あるキノコ岩もそれぞれ個性があるのに気がついたからです。同じキノコ岩でも見る時間帯や角度によっていろんな変化があるような気がしました。ギョレメの街自体も観光地でありながら、のんびりした雰囲気がよかったです。一方で期待度が高かった地下都市とウフララ渓谷は個人的に今一歩でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私は飽きてしまった・・・

FIOさん、こんにちは。
    pico-chanさんや窓辺のメイさんは
    とてもカッパドキアを堪能されていて
    素敵ですね。

ところでFIOさんのお好みがわからないので、勇気を出して書きこみしますが、
    私は1日半で飽きました・・・。ある程度の規模がある街の方が好みなので。

バルーンツアー込みの1.5日ツアーに参加しました。
    もちろん見応えは十分すぎるほどある景色だし、そこで信仰を持ち続け、
    また生活し続けた人々の跡はとても心に残ります。
    実際に洞窟住居にすんでいる方を訪問するというのも興味深かったです。
    ギョレメ野外博物館の暗闇の教会やトカルキリセはとても好きです。
    バルーンツアーもとても楽しかったし、洞窟ホテル(私はユルギュップのフレスコ・コナクラリ
    という所に宿泊)もよかったです。
    でも、最後はどの岩もどうでもよくなるというか・・・
    ウフララ渓谷の方は最初から行く気もなかったですし。
    町も小さいので一往復したらもういいや・・・と。

なので二日あれば十分じゃないかなと思いました。

こんな意見もあるということで。

楽しいご旅行をなさってくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 私は飽きてしまった・・・

返信ありがとうございました
    私も実は cokemomoさんと同じように 岩や洞窟ばかりを丸2日周ったら 飽きるんじゃないかと思っていました(笑)

1日はしっかり観光して もう1日は その日の気分や天気によって ツアーを申し込むなり散策するなり 考えてみようと思っています
    慣れない一人旅なので(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ツアー1日だけでは余りにもったいない

昨年6月にギョレメで5泊し、以下のとおり過ごしました。
    1日目 午後遅くついたので、夕暮れのローズバレーを見に村を見下ろす丘に登りました。
    2日目 Love Valley〜ウチヒサル〜ギョレメ・パノラマ〜Zemi Valleyをハイキング。
    3日目 地下都市やウフララ渓谷へのツアーに参加。
    4日目 気球に乗った後、チャウシン〜ローズバレー〜ギョレメのハイキング。
    5日目 自転車を借りて、パシャバー〜ゼルベ〜ユルギュップ〜ギョレメとサイクリング。
    これでも結局時間切れでギョレメ博物館には入れませんでした。
    ギョレメは小さな村なので、街歩きという事にはなりませんが、地図をもらえば周囲に歩くところはいくらでもあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ツアー1日だけでは余りにもったいない

ありがとうございます!
    ハイキング いいですね!!
    レンタサイクルは街中に結構あるんでしょうか?
    自転車があれば 歩くより行動範囲を広げられるし 気持ちよさそうだし 借りてみたいです
    借りる時の手続きは やっぱり英語・・ですよねえ(苦笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ギョレメの情報を書いておきますね。

2年前にギョレメに数日間滞在しました。
    ギョレメは、とても小さな街ですが、街中のあちこちにあの有名なキノコ岩がたくさんあるので、もし宿泊されるのであればギョレメがいいのではないかと思いますよ。
    また、ご興味があれば宿もキノコ岩の中に部屋がある「洞窟ホテル」と呼ばれている部屋がいいかもしれませんね。
    ちなみに私が宿泊したのは「Peri Cave hotel」の洞窟部屋です。(現地でいろいろ探し、飛び込みで泊まりました。)
    値段は2泊で 80トルコリラでした。(当時の値段。冬(3月中旬)) 
    ※暖かい時期(観光シーズン)だと予約が必要だったり、値段が違うかもしれません。要確認です。)
    http://www.pericavehotel.com/en/index.html

ギョレメの見どころは、
    ・あちこちにあるたくさんのキノコ岩
    ・ギョレメ屋外博物館
    ・路線バスで5~10分くらいのところにある「ウチヒサルの城塞」
    ・朝の気球遊覧(私は利用しませんでしたが・・・)
    ・ギョレメ発のカッパドキアツアー(私はいわゆる「グリーンツアー」と呼ばれているもの(ギョレメパノラマ、デリンクユの地下宮殿、ウフララ渓谷、セリメ修道院などを訪れる)に参加。)
    などがあげられると思います。

「のんびり町?を散策したりできるかな?」「多少町歩きできるところはあるのでしょうか?」の件ですが、
    こればかりは人それぞれ好み・価値観が違うので何とも言えませんが、私はあちこち歩き回り、とてもよいところだと感じましたよ。
    ご参考になるかどうかわかりませんが、下記でギョレメの様子が多少なりともわかるかもしれませんね。
    http://www.geocities.jp/gogo_kyoro_chan_26/volume_01/295_cappadocia/index-japanese.html

また、他の方のBlogの写真やコメントなどを検索されて参考にされるのもいいかもしれませんね。

以上、ご参考になれば幸いです。
    カッパドキアのご旅行、楽しんでくださいね!!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ギョレメの情報を書いておきますね。

ありがとうございました!!
    とっても参考になりました キョロちゃんのトルコの旅 楽しく拝見させてもらい ますます旅行が楽しみになりました

ちなみに ギョレメの街はタクシーなどは使わずに足で歩き回ったんですか??
    私は英語がほとんど出来ないので タクシーにのるのも ぼったくられたりしやすいんじゃないかと思ってまして(笑)歩いて いくつかの見所をまわれるならいいなーと思っていました
    歩いて見にいけた所や眺めのいいところなど 覚えていたら教えてください
    ひとり旅ですし 自分の体力次第で好きに歩き回って 自力で行けない所をツアーでカバーしたいと思います

もうひとつ・・・グリーンツアーやレッドツアーよりも日本語添乗員のつくツアーの方が私には楽しめますか?

• いいね! 0
    • コメント 0件