Q&A

明日出発ですが、スーツケースで困っています!

公開日 : 2012年06月03日
最終更新 :

こんにちは。明日から七日間、ポーランドとドイツに行きます。友達との二人旅です。

成田に一緒に行くので、今日友達が荷物を持ってきたのですが…スーツケースがでかい!

90Lあるかないかぐらいです。私は60Lのスーツケースで行く予定だったのですが、二人でガラガラとバスに乗ったりすることを考えると邪魔だと思いました。
そこで、スーツケースを二人で一つとして使用しようと考えました。
しかし、重量制限のことを考えると不安です。あちらで服など買いたいと思っているので…もちろんお土産も。

皆様のご意見をいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 7日間だったら、そのまま旅をしたらいいでしょう。

一か月の旅行ならば、スーツケースを持って旅するのは、拷問のようなものです。
    でも、一週間ですし、おそらく、現地ではタクシーを使ったりするのでしょうし、
    ホテルも予約してあって、ホテル探しで町をうろつくこともないでしょう。

だとしたら、それでいいのでは?

旅慣れてくると、(日本人の場合は)荷物は少なくなります。
    また、個人旅行で、自分で運ぶ場合は、スーツケースは持たなくなるでしょう。

僕の押入れに、
    ずいぶん昔の大型サムソナイト(1980年以前は、みんなサムソナイトでした)
    と、
    ゼロハリバートンの大型金色スーツケース(買った時は15万円以上。一度使っただけ)
    と、
    ロサンゼルスの韓国人外で買ったソフトスーツケース(20ドル)
    が、ありますが、
    どれも、ジーンズやTシャツ収納箱になってます。

これから使うこともないでしょう。

スーツケースは、よほど使い込まない限り、壊れません。
    すると、一生、持ち続けることになります(涙)。

できるだけ買わないほうがいいです。

2人ですから、近いところでもタクシーを使えばいいだけです。
    タクシー代はその場払えば終わりですが、
    スーツケースは、一生付きまといます(涙)。

スーツケースを持て余したら、現地のホテルの部屋に置いてくればいいです。
    ホテルが処理してくれるでしょう。

現地でバッグでも買えばスッキリします。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/06/04 08:53

今から買ったら??

90Lって軽量(=ぺらぺら)のサルサ
    エアークラスで4キロ多分手が出る価格帯では
    一番軽いゼロエアーZRA-Xで3.6キロ、無印サルサ
    で5キロ、American Flyer Premium Light、
    Aceプロテカなども同じ領域。でも、いくつか
    スーツケースを使い続け、どうしても荷物が減らない
    人なら、多少高くても(ZRA-Xで7万円弱)買うでしょうが、
    恐らく、パッケージと同じように行けば良いだろうと考えている
    人なら、重いものを持つのでは?7-8キロくらいになります。

空気を運ぶだけでも、8キロですよ・・・・。

大は小を兼ねるとは言いますが、運ぶ苦労と収納スペースを考慮すべき。

多くのエアラインでの大きさの制限が158cmです。
    例えばLH、
    ”手荷物1個あたりの最大寸法は158 cm(縦+横+高さ)ですのでご注意ください”

合うようには設計されているはずですが、許容量ぎりぎり。
    ドイツの首脳(歴代、とくに現首脳の前前代)をみてもわかりますが、
    華奢な日本人とは人種が異なります。彼らでも最大の大きさなのです。
    重さもLHで23キロ、LCCになると20キロが多い。
    空気だけで10キロ近いと、残りは10キロです。
    まあ、超過という手もありますが、運び屋さんでもあるまいし、
    そこを突破しても、他でこけます(階段をのぼれないとか)。

安い中国製(ほとんどがそうですが)なら、10000円を切ります。
    成田行き客をターゲットにしているだろうと思われる京成駅前=
    アメ横外れにはその手の店が並んでいます。

>あちらで服など買いたい

買いたい服があるのか?この点が疑問です。

安い服はZARAやH&Mなど、人件費の安い国でつくって全世界でほぼ共通価格
    で売りさばく店です。もっと安い服は、日曜市みたいなところで売られている粗悪品です。
    むしろ、中国製がほとんどだが、品質管理がしっかりしている日本で買う方が安いし、
    商品管理が良いので(日本人は売り物を大切に扱う)、仮に空気を日本から運んでも、
    帰りはドイツの空気を運ぶ(当然、途中で入れ替わりますが)ことになりかねません。
    さらにサイズの壁が。冗談ではなくお子様用品でないと合わないことが多々あります。

一方、靴か鞄なら現地でありますが、”良い物”です。価格に見合ってのもの
    なので、山のように買うことは多分できないと思います。しかも、接客に
    時間が掛かるので、一足買うだけもで相当な労力です。

ドイツなら台所用品ですが、これの最大の欠点は、重い、壊れ易い、嵩張るです。
    また、果たして国内で使うか?というものも少なくありません。でも、
    面白いですよ。食文化の違いがあって。

食材もしかりですが、御法度品ばかりなので・・・。

話を戻しますが、90Lは捨てる覚悟で置いておく。宅急便で戻しても良いし。
    今後夜逃げ以外では使うこともないでしょし。
    収納鞄は
    (1)消耗品と割り切り安いものを買う
    (2)機能品と見なし、高くても軽く、しかも強度もあり、持ち運びも楽なものを選ぶ
    (3)ファッションの一部なので、機能や重さは度外視し、他人が持っておらず、すれ違う
    人が振り向くようなものを買う
    のどれかでしょう。(3)なら、持ち込み専用なので、35Lです。

正直、機内持ち込みだけでも十分ですよ。
    服でも靴でも入ります。
    そもそも、日本から持って行くものなんてそうないでしょう。

上記(3)とも関わりますが、恐らく一番不釣り合いなのが、超高級ブランド
    ケースを石畳の上を騒音をたてて引き摺っている姿です。安物でも
    90Lとなると、引き摺る(ことが可能な)のは精々空港や駅構内だけです。

軽めで小型のものに両人とも買い換えることを勧めます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 荷物を再確認して下さい

本当にその荷物が必要でしょうか?
    荷物の多い方ってだいたい不必要な物を積めています。靴や衣類など…なかには整理用品まで積めている方もいましたね(笑)
    下着類はホテルで毎日手洗いすればいいし、持って行っただけで結局着なかった服があったりしませんか?
    化粧品類は必要な量だけ、水類はかさのわりに思いです。バスに乗るなら重たい荷物はどうするのですか?キャスターが付いていても重たい荷物は手が痛くなります。
    服はホテルで洗えばいいのですから2日分あれば大丈夫でしょう。
    私はスーツケース半分を開けて行きます。
    航空券会社や路線により預け荷物の許容が違いますので、必ず搭乗する航空会社に(旅行社会では無知な方が間違った案内をすることが多々あります)確認してみたらいいです。
    日系はけっこう待遇いいです(*^^*)
    ただし、ポーランド~ドイツ区間はまた別に預け荷物の許容を確認して下さい。(移動が飛行機ならば)
    例えば日本→ポーランドまでは30キロまで可能性なのにポーランド→ドイツは20キロまでという場合も沢山ありますし、出発地によって預け荷物の許容量が違うことなんか沢山あります。オーバーしたらとんでもない追加料金を払うことになりますので、出国前に日本→ポーランド、ポーランド→ドイツ、ドイツ→日本(ルートは予想です)の許容量を航空会社にご確認下さいませ♪
    後々量、重さ等でモメない為にも自己責任で別々にした方が良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • リュックサックとか 大きなバックをスーツケースに入れていく

こんばんは
    帰りに荷物が増えることが心配なのですよね

では 特大のスーツケースにリュックサックとか大きなバックを入れて 欧州へ行く
    お土産や荷物が増えたら リュックサックに入れて 片方が背負う もう片方はスーツケースガラガラ・・・
    帰国便に乗せる時には 
    スーツケース→壊れたら困るものを入れる 
    リュックサック→服など雑に扱われても 形が崩れない物を入れる

大きなリュックなどない・・のであれば 現地で段ボール箱でも調達して 段ボール箱に詰める
    ※この場合 世界で1番(多分)優秀な 日本製の布ガムテープがあると便利

さて 日本の空港へ着きました
    宅配便で自宅まで送ってはいかがですか?

成功を祈る!!

• いいね! 0
    • コメント 2件

ありがとうございます

なるほど!行きもなるべく手荷物を多くすれば、重量制限も引っ掛かりませんものね!
    飛行機に預ける荷物はほとんどが衣類なので、ボストンバックも検討しました。安全面が心配ですが、衣類なので無くなってもなんとかなります。

スーツケース(90Lを一つ)
    手荷物用のリュック(私と友達で一つずつ)
    荷物が増えた時の大きめバック(一つ)

でいこうと思います!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 明日出発ですが、スーツケースで困っています!

どうせむこうで荷物が増えるんだからスーツケース2つで行けばいいんじゃないですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうなんですよね。

列車での移動があるので、少しでも楽な方がいいかなと思いまして。
    観光はホステルに荷物を預けてからと考えると、二つでも問題ないですよね。うーん。

• いいね! 0
    • コメント 0件