Q&A

航空券の片道のみ利用

公開日 : 2012年05月31日
最終更新 :

現在スペインに滞在ビザを所有しておりますが日本に一時帰国中です。

スペインに戻る予定でおりましたが急な家族の都合で日本→NY(乗り継ぎの為)→アメリカ地方都市→NY(乗り継ぎの為)→スペインという旅程になりそうです。

航空券を調べたところ上記の日程で購入するとかなり割高になり、すべての旅程を航空会社のHPから直接往復で購入してそれぞれ片道のみを使うのが安いのですが、可能でしょうか?
アメリカ地方都市がアメリカでの最終目的地になりますが、日本からの直行便、またはスペインへの直行便がないためNYで乗継をすることになります。

・日本ーNY:往復購入、往路のみ使用、復路破棄
・NY-アメリカ地方都市:往復購入、復路破棄
・地方都市ーNY:往復購入、復路破棄
・NY-スペイン:往復購入、復路破棄

利用航空会社はアメリカの航空会社の予定です。
航空会社のHPで料金を確認したところ
日本→NY→地方都市→NY→スペイン
という旅程で購入すると値段が60万程度になってしまいますが復路を破棄していけば3分の1近くに抑えられます。
普通の買い方だと航空券代があまりに高くあまり一般的な旅程ではないので困っています。

どうぞよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    12/06/01 13:06

NYC-MADの片道券

HOTWIRE.COM でみてみました。

KAYAK のサイトで、$751が一番安いです。AER LINGUS の片道券です。
    なぜか、EXPEDIA も orbitzもお高いです。1400$

日にちは適当で7/25 だったかな?

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/06/01 12:42

Re: 航空券の片道

航空会社のPEX は往復割引なのでそうなるかもしれません。UNITED は時々、アメリカからの片道券が出るのですが、今は日本からは見つからないですね!

代理店発券ならありそうですが、クラスが落ちます。また、NYC-スペインが見つけていません。まあ参考にイーツアーという会社のページで、
    DELTA HND-NYC 6月中まで平日出発、82,200円
    JAL NRT-NYC-CHICAGOなど1STOP可、7月中旬まで88,000円
    いちばん安いのは、
    大韓航空 PASSKAL CLASSIC ニューヨーク、ワシントン、アトランタ 他 片道(1-STOP可)
    7/5まで75000円

行き先も日時も分からないのでここまでにしておきます。ヨーロッパ線のほうが安いはずなので15万円以下になると思います。

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 航空券の片道のみ利用

基本的にはendless346サンのおっしゃるとおりです。

若干補足いたしますと

1 航空会社またはその代理店は、片道区間の航空券を往復区間料金を執収受する形での発券が禁じられています、
    「東京/NYCの片道航空券をください。運賃は往復運賃を適用してください、」
    という申し込みには『できません」と答える。ということです。
    「東京/NYCの片道航空券をください。帰りは乗りません」といって買うことは問題ないのですが、中には最初の例と誤解される場合があります。したがって必要もありませんから、わざわざ「帰りは乗らない」ということはない、ということです。

2 後半は、ダブルブッキングのはなしです。分身の術を使わない限り、両方に搭乗できない予約をダブルブッキングと呼び、航空会社はその場合予約のすべてまたは一部を取り消すことが゜できます。
    それほど厳密に適用していないのが現状ですが、あえてダブルブックキングになるような予約は、取らないほうがよいということです。航空会社(同一予約システム内にある関連会社を含む)を買えるか、予約の日を買えるかすればよいかと思います。

なお、蛇足ですが、お調べになった結果かとはおもいますが、アメリカ国内線は自由化が進み大手LCCキャリアを含め、片道運賃でそう高くない運賃を提供しています。その運賃を利用することも今一度検討されたらいかがかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 復路放棄は全く問題なしですが

次の事をしないこと
    (1)航空券の購入時に航空会社や代理店に復路放棄をする事を言わないこと
    復路放棄前提の航空券の発券は出来ません。購入後、往路を乗ってから、貴方の都合で復路を乗れなくなるのは全く問題がありません、禁止されていませんし、禁止する根拠もありません。
    (2)日程に矛盾が無いこと。 同じ日にNYから同一人物が 成田とバルセロナへ行く航空券を買うことは出来ません(売ってくれません)、翌日でも乗るもは無理ですからダメ。NYからの復路を充分前の日付にするか、航空会社のアライアンスグループを変えるとか 矛盾が起きないようにしましょう

黙って放棄でも問題は起きませんが、往路が済んでから、復路便出発前に航空会社に断りの電話を入れるのが親切でしょう

お考えの様に、すべての航空券を復路放棄前提にする必要は無いと思うのですが、オープンジョー とか、国内線は往復とかの方が良いのではないでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件