Q&A

どこを拠点にイタリア観光するのがBESTですか?

公開日 : 2012年05月27日
最終更新 :

2週間のイタリア観光を考えています。
折角なので、イタリアの主な都市を全て回りたいのですが、各都市にホテルを取り移動するもの大変(大きなスーツケースを移動の度に持ち歩くのも大変)かと思い、フィレンツェとローマを拠点に各都市を観光しようかと、考えています。

具体的には、
①フィレンツェに1週間滞在し、ミラノ、ベネチア、ピサ、シエナを観光。
②ローマに1週間滞在し、ナポリ、ボンベイ、アマルフィを観光。
を考えています。
滞在拠点から、各都市への移動は列車を使用。
各都市の観光は、日帰りで考えています。

イタリアに行くのは初めて。
この計画に無理はありますか?もっと良い方法があれば教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 拠点はない、に賛成です。

イタリアのおもな観光地はだいたい回りました。

ワタシは、①には無理があるかと思いました。

地方に行ってまたフィレンツェに帰ってくる方が、重たいスーツケースを持って歩くより、
    よっぽど面倒だと思います。

ユーロスターは快適ですが、毎日数時間を汽車の中で過ごすのは、もったいないかと。

大事なのは、旅行中、なにに重きを置きたいのか、だと思われます。

ルネッサンス芸術ならフィレンツェで美術館巡り、
    シーフードなら南イタリア、
    歴史ならローマ、ポンペイ、
    のんびりリゾートならソレント、青の洞窟、
    最新ファッションならミラノ、
    この季節はもう海に入れますので、エーゲ海の小さな島々を巡るのもいいかもしれません。

いろんな名所を回りたいというお気持ちもよくわかりますが、
    せっかく二週間もあるのでしたら、
    なにかひとつテーマを持って、いくつかにしぼった街で、ゆっくり過ごすのもいいかと思います。

イタリアのお勧めの場所なんて、一言では決して言えませんが、

ワタシのお勧めは、

■シエナ…(小さな路地が入り組んでて、中世の町中に迷い込んだよう。健脚でしたらオススメ)
    ■フィレンツェ…(留学していましたので、やはり一番好きな街です。ギュッと小さいので、見やすいですよ。)
    ■カプリ…(青の洞窟は言うまでもなく、青い空に真っ白な住宅が映えて、花が咲き乱れて、とても美しい街並みです。)
    ■ポンペイ…(遺跡が生々しくって、歓楽街であった当時を思い起こさせます。)

あとは、行ったことはありませんが、船で島々を巡るのも気持ち良いともいます。

美術館へ行かれるのでしたら、日本語のガイドをあらかじめ予約するのもいいかとおもいます。
    自分のペースでは見れないかもしれませんが、
    絵を見ただけではわからない歴史的背景やちょっとした裏話も解説していただけますし、
    楽しいですよ。

ではよいご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/06/14 23:26

Re: 拠点はない、に賛成です。

皆さん、貴重なアドバイスありがとうございました。
    皆さんのアドバイスを参考に、各都市を北から南へと移動しながら、観光することにしました。

追加で一点教えていただきたいのですが、各都市内を観光する際の交通手段は、バス?、タクシー?など、豊富にあるものでしょうか?
    それとも、街の中心にホテルをとれば、徒歩での観光が可能なものでしょうか?
    各都市によって交通事情は異なると思いますが。。

• 拠点はない、に賛成

すでに皆さん書かれていますが、どの都市も観光は昼でもできますが、
    その土地らしさを感じるのは、夕方や早朝です。
    その都市の美味しいものをじっくり味わうことも含めて、宿泊がベストだと思います。

ところで
    >イタリアの主な都市を全て回りたい

主な都市とは?
    日本の多くのツアーが、ハイライト的に回る、ローマ、フィレンツェ、ヴェネツィアの三大都市に
    加えてナポリ、ミラノぐらいでしょうか。

シエナやピサ、ポンペイ(boではなくpo)アマルフィは、主な都市とは言えないのではないかと。
    主な「都市」ではなくても、とても魅力的な観光地ではあると思いますが。
    そういう意味では、イタリア好きの方たちに、お薦めの観光地を訊くと、
    1ヶ月あっても回りきれないぐらいたくさんの町の名が挙がると思います。

何を言いたいかと言うと、イタリアには魅力的な町が無数にあり、
    とりあえず、ガイドブック(これに載っていない魅力的なところもたくさんあって困るのですが)や
    旅行パンフレットなどを見て、自分はどこを見たいのか、そこを見るのに何日必要かを計算して、
    ざっとコースを組んでみるとよいと思うのです。
    そして移動にかかる時間を調べてみる。

おそらく、そうすると日数が足りなくなります。
    そこで、どこを切るか検討して2週間に縮めればよいのです。

ローマもフィレンツェもおそらく1泊では足りません。
    でも、さっと観光用のバスで見て歩くだけで満足できるなら1泊で足りるでしょう。
    自分にとって何が魅力的なのか、是非いろいろな資料を調べて、コースを組んでみてはいかがですか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • イタリア旅行で、どこかを拠点に観光、はお薦めしません

既にイタリア好きでイタリアに詳しい方々から適確なアドバイスがあります。
    付け加える程のこともないのですが、イタリア大好きな者の端くれとして一言申し上げますと、

イタリアの都市は個性が強く、それぞれ魅力的である。
    その魅力は泊まって(滞在して)わかることが多い。

挙げられている都市以外にも魅力的なまちは多い。
    (例えば、ヴェローナ、パドヴァ、ラヴェンナ、パルマ、アッシジ、スポレート……、きりがないですね。)

荷物の問題がなければ、フィレンツェ、ローマ、ミラノといった大都市以外は1泊ずつの滞在でもよいと思う。

(フィレンツェ滞在中の、ピサの日帰りは問題なく、シエナは1泊したいところだが日帰りも可。)

この掲示板でご相談されたのは、もちろん個人旅行でということだと思いますが、
    「イタリアの主な都市を全て回りたい」が、「各都市にホテルを取り、移動するのは大変」ということでしたら、ツアーに参加するという方法も考えられると思います。

料金がちょっと高めのツアーに適当なものがあるような気がします。(この点詳しくないので、違っていたらごめんなさい。)

以上、余計なことを申し上げました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 絶好のシーズンのイタリアアルプスも入れるといいかと

南部はローマ、中部はフィレンツエでいいと思いますが、北部の拠点がありません。ミラノは最後の晩餐を見るのでなければカットでもいいかと。
    これからですと、イタリアアルプスの華、ドロミテは必訪かと。アオスタ谷(裏マッターホルン)やチロルの発祥地メラーノ、北イタリア湖水地域はこれからが絶好のシーズンです。スイスより素晴らしいかも。
    計5、6日。
    この当たりに重点を置き、猛暑となる南伊はポンペイ、カプリ、アマルフィ、ローマ(計4日)くらいに限定、あとはフィレンツェ、ピサ、シエナ、ベネチア(計4日)を回るとちょうど2週間かと。いずれも移動時間も入れた日数です。

できれば、スーツケース以外にして、各地で全部泊まるプランがベストです。
    どの街も観光客が引いた夕方からまたやってくる午前遅くまでが、その町の普段着の姿をみせてくれます。雰囲気も最高です。
    これを毎日の見逃すのはもったいないです。

やはり最低1泊はしないと、その街に行ったことにはならないと思います。

荷物の移動を避けることで失うものは大きいです。

拠点からの毎日の往復移動では移動だけの旅になってしまいます。一筆書きで乗車時間を最短にして、観光時間を増やしてて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/05/27 12:32

Re: 絶好のシーズンのイタリアアルプスも入れるといいかと

アドバイスありがとうございます。
    やはり、各都市に滞在しながら、移動していくのBESTのようですね。
    再度、検討してみます。
    ありがとうございました。

• ナポリかアマルフィに一、二泊も

ナポリ、ポンペイ、アマルフィをローマからの日帰りで行くことは可能ですが、多くの時間を移動に取られてしまうので、少しゆっくりと見てみたい、食事も楽しみたい等々であれば、ナポリに1,2泊、又はアマルフィに1泊、或いはナポリで1泊とアマルフィで1泊が良さそうに思えます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/05/27 09:57

北はボローニャがいいかなぁ

私なら、①の部分はボローニャに滞在します。

理由:
    フィレンツェからミラノやヴェネツィアへの日帰りは、往復にかかる時間が勿体ない。
    一方で、ボローニャは昔から交通の要所で、どこに行くにも便利です。
    ご希望の全ての街は勿論、近くには他にも素敵な珠玉の街が多くあり、全て日帰り可能です。

もし、フィレンツェに滞在されるなら、滞在ホテルに荷物を預けて、ヴェネツィアに1泊したい所です。

南方面は、ローマで良いでしょう。

ご参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    12/05/27 10:25

追加(訂正):イタリアが初めてなら

トピの趣旨が、”荷物を持ち歩きたくない”、との前提だったので、
    それなら南方面はローマ基点でも仕方がないか、と思いましたが・・・。

ここもローマ以外に、出来たらナポリを基点にせめて2、3泊されたらいかがでしょうか?

イタリアが初めてとの事。何かと想定外の事態に遭遇しかねない、ややこしい列車を乗りこなせますか?
    日帰りならなおさらです。
    もたもたしている内に移動に結構時間をとられ、肝心の観光の時間、食事の時間が無くなるような。
    ローマ・ナポリ間の列車は便利で、荷物を持っての移動も苦にはならない筈ですが・・・

ナポリは楽しい街ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/05/27 09:51

拠点はない、が正解

”正解”と書きましたが、
    本当な正解なんか存在せず、
    あくまで主観です。主観ですから、
    論拠をあげねばなりません。

(1)ごく最近まで都市国家、または群雄割拠であり、
    一極集中の国ではないため、確かに、" Tutte le strade portano a Roma"
    なのですが、必ずしも該当しません。精々、Naloli Firenzeと近郊の街
    程度。
    (2)南欧の特徴と日本人の食生活
    日本人は夜が主ですが、イタリアでは早くて8時、9時まではがらがら。
    現地で夕食をとると、帰りの交通機関がありません。宿のある都市で、
    しかも戻ってからとることになります。主要都市は物価が高く、
    観光客向けの店も多いため、毎晩不味く高い食事になる危険性がある。
    (3)日本でもそうでしょう。昼間の顔と夜や朝の顔の違い。
    団体様が押し寄せる昼間と、彼らが去った夜、まだ来ない朝とでは
    雰囲気が違うし、昼間は見つからなかった発見もあります。
    一面しか見られない。
    (4)今、質問すると言うことは、暑い時期でしょう。冬でも変わらないのですが、
    ”戻る場所がない”ことは、意外に辛い。まずトイレ、夏は汗をかくし、
    何よりばてます。買い物(幸か不幸か、美味しそうな物、心惹かれる物ばかり)
    で荷物が増えたら宿に戻れるか否かは、相当の違い。

各論:一部改変しています
    >フィレンツェから、ピサ、シエナはありですが、他は泊まるほうが良い。
    ミラノを評価しない人が多いですが、なんと言っても都会。物が豊富で、
    金さえ払えば、ホテルの質が悪いイタリアでもホテルの名に値する
    宿が見つかる。食事も同じで、ゼロの数さえ気にしなければ・・・。

>ローマにから、ナポリとボンベイですが、夏はきつい。
    行けばわかりますが、屋根がないですよね。2000年前の遺跡は。
    これにアマルフィを加えるのは無理(ストップウォッチ片手に動き
    まわるのは可能でしょうが、それって意味あるの???です)。
    さらに、ナポリは日本人団体のサファリツアー当たり前になっている
    ために、素通りを個人客も真似しようとしますが、本音では団体には
    荒らして欲しくない街ですが、個人客なら泊まって楽しみたい街です。
    この街は人間観察も立派な目的になれるくらい魅力的な土地なので、
    食事、ピザ、コーヒーや甘い物などをのんびり楽しみたい。

分刻みって、本当はイタリアには似合わないのですが(彼らは交通機関の
    時刻すら気にしない)、仕事に追われる(実はこれも神話のひとつで、
    現実はそれほど一生懸命働いていない)毎日と、長期休暇が取りにくい
    (これは横並び主義の蔓延)現実がそうさせているのでしょう。
    そうでない人がここでは、せわしない旅こそ本物だと滑稽なことを
    言いますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/05/27 09:30

それで良い

私も似たようなものでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件