Q&A

乗継の手順を教えてください。

公開日 : 2012年05月26日
最終更新 :

クロアチアとトルコへの旅行を予定しています。

帰りがドブロブニク⇒ザグレブ⇒イスタンブール⇒成田という経路なのですが、
乗継が初めてなので乗継の手順を詳しく教えてください。
(クロアチア航空とトルコ航空を利用)

また、荷物どこからどこまで預かってもらえるのでしょうか。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 12/05/28 09:00

下記なら

OU 661 DBV 0625 ZAG 0720
    TK 1054 ZAG 1110 IST 1410
    TK 50 IST 1655 NRT 1010*
    でしょうか?

ならば、問題ないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 下記なら

OU 663です。
    問題がないとは?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 乗継の手順を教えてください。

ドブロブニクでザグレブまでの搭乗券しか発券できなかったと仮定して。。。

荷物をザグレブで一度引き取る必要がある場合と、成田までスルーできる場合とで乗継方法って変わってきますよね?
    先程「乗り継ぎの空港の乗り継ぎカウンターで航空券を提示して受け取る」と回答をいただきましたが、荷物を一度引き取る場合はどういう手順になりますか。

初歩的な質問ですみません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    12/06/01 11:37

まずどういうふうに航空券を購入したか

を明記ください。

これまでの投稿では帰りの便のことしか書かれていませんが、ご旅行は日本から出発して日本に帰って着くるのですよね。
     その場合、日本発着はトルコ航空なわけですが、日本を出て日本に帰るまでの航空券を手配したら一部分がクロアチア航空が運航している便だっただけで、航空券としては全部とおしになっているのでしょうか?
     それともトルコ航空の分とクロアチア航空の分を別々に買ったのでしょうか?

<航空券を通しで購入した場合>
     往路・復路とも続けて乗る部分は最終目的地まで預け入れ荷物は通しで運ばれます。出発空港のチェックインカウンターで預けた荷物を次に目にするのは日本の空港のバゲージクレームです。
     一方、搭乗券が出発空港で全て発行されるかはわかりません。発行されなかった場合は先に書いたとおりです。

<航空券を別々に購入した場合>
     復路で荷物を日本まで通しに出来るかはクロアチア航空に聞いてみましょう。たぶん通しに出来ると思いますが。

●その1(預け入れ荷物を通しに出来る場合)
     荷物は出発空港から日本まで通しになりますが、人のチェックインはそうは行きません。出発空港でチェックインできるのはクロアチア航空分。トルコ航空分はイスタンブール空港の乗り継ぎカウンターでチェックインします。
    ●その2(預け入れ荷物を通しに出来ない場合
     この場合はクロアチア航空分とトルコ航空分を全く別個に手続きします。
     出発空港ではクロアチア航空分(イスタンブールまで)をチェックインし、イスタンブール空港で入国審査をしてバケージクレームで預け入れ荷物を受け取り到着ロビーに出ます。
     そして出発ロビーに回りトルコ航空のチェックインをして荷物を預け出向審査をします。

• 退会ユーザ @*******
    12/05/27 13:39

Re: 乗継の手順を教えてください。

2回乗り継ぎですか。
     航空券を通しで購入されているのであれば、預け入れ荷物は成田まで、ザグレブの空港で成田(NRT)のタグが付きます。
     通しの航空券でない場合も、クロアチア航空とトルコ航空であればドブロブニクでのチェックインの際に全部の航空券を見せて「成田まで」と言えば通しになるでしょう。

搭乗券ですが、通しの航空券の場合でも成田までの全ての搭乗券がドブロブニクで出ないことがあります。その場合は乗り継ぎの空港の乗り継ぎカウンターで航空券を提示して受け取ることになります。
     出国審査等は、空港は次の便のゲートに向けて歩けば必要な手続きができるように出来ていますから、心配されることはありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/05/27 13:35

Re: 乗継の手順を教えてください。

ZAG→ISTはOU利用ですか?それともTK利用ですか?

どちらにしてもDBV→ZAGは国内線なのでZAGでは出国審査が必要になります。

DBV→ZAGがOUで、ZAG→IST→NRTがTKの別切り航空券利用と仮定します。
    もし通しの航空券やZAG→ISTがOU利用なら回答が少し違って来ます。

DBVのチェックイン時にTKのe-ticketコピーも必ず一緒に提示してZAGで一旦荷物受け取る必要があるのかそれともTKへスルー出来るのかを確認してください。
    荷物のスルーに関しては規約上出来てもチェックインカウンターのスタッフが知らないと拒否されるので。

恐らく国内線でZAG到着後に国際線出発に移動してTKのチェックインカウンターへ行きチェックインする必要があると思います。
    同じスターアライアンスですが、DBVでTKの搭乗券発券は出来ないと思います。

ISTでは国際線→国際線乗り継ぎになり、ZAGでIST→NRTの搭乗券も発券されると思うので、そのまま出発階へ移動になります。

パックツアーでしか海外旅行出来ない人のレスはあてにしない方がいいですよ。
    乗った事のないSQの機内食について出鱈目なレスを平気で書き込む人です。
    過去にもAMSでターミナル間移動が必要と言う出鱈目やそれ以外にも脳内旅行の出鱈目を何度も書き込みをする人です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答ありがとうございます。

ZAG→ISTはTKです。

荷物は当日確認ということですね。

チェックインについては全てのe-ticketコピーを見せて全て発券されなければ乗継時に再度チェックインすると判断すれば大丈夫でしょうか。
    あまり英語が得意ではないので…

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 荷物を預けるときに「ナリタ」という

そこで「ナリタ」の荷札が付けられたら成田まで行く。

もし何か言われ、違う荷札を付けられたら、そこで一度ピックアップするしかない。

乗り継ぎは飛行機を降りたら「ノリツギ(現地語+英語+アルファー)」と書かれている「飛行機2機」の看板に沿っていけば乗り継げる。

さすけねえは、この方法だけで無事何回も目的地にいけて、当然帰ってきている。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

チェックインは?

ありがとうございます。

乗継はあまり難しくないということですね。
    「乗継」の現地語を念のため調べておきます。

チェックインは一度でまとめて出来るのでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件