Q&A

Southwest Airlinesのキャンセル時の払い戻しについて

公開日 : 2012年05月26日
最終更新 :

久しぶりに投稿させて頂きます。学会でシカゴに赴き、そのついでに親族の居宅のある
COLUMBUS (オハイオ )への小旅行を企画しておりました。混みそうな帰りのチケット
Sat Jun 2 607 Depart COLUMBUS OH (CMH) at 08:35 AM
Arrive in CHICAGO MIDWAY (MDW) at 08:45 AM
のみ予め予約、カードで支払っていましたが、結局親戚の都合がつかず小旅行をあきらめる事になりました。
そこで、予約メールのキャンセルをポチっ。帰ってきたメールの
Southwest Airlines Cancellation Confirmationの文面までは良いのですが、
Valid only on Southwest Airlines. All travel involving funds from this Confirmation Number must be completed by the expiration date. Unused travel funds may only be applied toward the purchase of future travel for the individual named on the ticket. Any changes to this itinerary may result in a fare increase
との事。これってSouthwest Airlinesの未来の旅行に使えるけど、お金で払い戻してやらないよとの事ですか(-"-)?。アメリカの航空会社ってこんなものなのでしょうか?予約時読んでなかった自分が悪いのですが、何とかお金で取り返す方法はないモノかと考えています?アメリカの航空事情にお詳しい方回答をお待ちしておりますm(__)m。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• チケットの種類によります。

アメリカ旅行の際はよくサウスウエストを利用します。

予約購入の際、一番安いチケット(Wanna Get Away)を購入されましたか?
    それであれば、これは「全額払い戻し」対象外のチケットです。
    この場合は「12ヶ月以内もしくはチケットの有効期限内のどちらか早いほうで、サウスウエストでチケットを購入する場合、今回の費用の全てを充当できる」という形になります。安い料金ですから、それなりに縛りがあるのは仕方ないと思います。

そうではなくて、AnytimeやBusiness Selectの料金で予約購入されたのであれば、下記の「全額払い戻し」規則が適用されるはずです。

Fully Refundable
    If you cancel your flight, you are eligible to receive 100% of your ticket value as a refund to your original form of payment. Southwest Travel Funds from a previous reservation that are applied toward a Business Select Fare will be refunded as residual travel funds (RTF) since the RTF would be the original form of payment for the Business Select transaction.

楠町の住人さんは、どのチケットを購入されたのでしょうか。

ところでLCCの場合、規約、特にキャンセルポリシーの確認は絶対必要だと思います。
    アメリカの航空会社だから…ということではないと思いますし、私自身は、むしろサウスウエストはかなり良心的だと思っています。

もし納得いかないことがおありであれば、直接航空会社にたずねてみてもいいと思います。
    きちんと回答はしてくれると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございましたm(__)m

予約購入の際、一番安いチケット(Wanna Get Away)を購入されましたか?
    それであれば、これは「全額払い戻し」対象外のチケットです⇒ご指摘の通りです。
    日本のスカイマークと同じノリで買いました。結構差額があったのでnna Get Away
    に心奪われました。情けない(ーー゛)。現地で交渉しますが無理でしょう、僕のミスです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: Southwest Airlinesのキャンセル時の払い戻しについて

この英文を読む限り、料金の払い戻しはないようですね。
    サウスウェストはこちらでは評判のよい航空会社です。

このキャンセル番号でキャンセルされた金額を使う場合には期限がある。
    将来使う場合は、その期限内に使わないといけない。
    サウスウェスト以外では使えない。
    このフライトを予約してキャンセルした本人しか使えない。
    キャンセルされた旅程より、次にフライト料金が高い場合は差額がかかる。
    キャンセルしたフライトより安いフライトを次に利用する場合は、残高は将来のフライトに持ち越しができる。

これはディスカウント料金で買ったフライトですか?
    あそこもチケットには種類があって、料金が高いほど料金払い戻しがあるようです。
    ディスカウントなら現金払い戻しはないでしょうね。
    知り合いがいなくても、自分でシカゴ旅行もいいのではないですか。
    あるいは他の都市に行く選択も。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございましたm(__)m

ディスカウントなら現金払い戻しはないでしょうね。
    知り合いがいなくても、自分でシカゴ旅行もいいのではないですか。
    あるいは他の都市に行く選択も。⇒こうなりゃ発想の転換も必要ですが、シカゴから
    小一時間で行ける地方都市に魅力がないかなぁ、、、と。
    オハイオも親戚と会えなければ観光ではちょっと(*^_^*)。

• いいね! 0
    • コメント 0件