レポート

B787のYクラスシート

公開日 : 2012年05月19日
最終更新 :

SQの機内でビジネストラベラーのヨーロッパ版を読んだのですが、B787のYクラスの座席について書かれていました。
ボーイング社は2-4-2の横8列標準としていますが、B787を導入する多くの航空会社が3-3-3の横9列にする計画だそうです。
横8列と9列では1席あたり横幅が約5cm狭いそうです。
日系2社も国内線は横9列でしょう。

機体が小さい分詰め込み仕様にするみたいです。
もう直ぐ運航を開始するQRも横9列だそうです。
QRのシートピッチについても書かれていましたが、シートピッチも狭いですね。

ビジネストラベラー誌は横9列標準のB777でAF,KL,OS,EK等が横10列で長距離国際線を運航している先例があると書いています。

まあB747も元々は横9列標準だったのが、JALが国内線で横10列で運航しだしたのが始まりです。

正直LCCなら理解出来ますが、レガシーキャリアで10時間を超える路線で止めて欲しいです。
10時間以下と言っても3時間が限度かな。

知らない人が初めて乗った場合はこれが標準と思ってしまうのが恐ろしいです。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • そうなんですか。困ったもんですね。

    B747やB777で一列増えるのと、それらより小さいサイズのB787で一列増えるのでは不快適さが違います。国内線でB777、10列のシートコンフィギュレーションを見たときも驚きましたが、B787で9列のシートコンフィギュレーションになるとは。B747やB777より一列少ないと売り出すのでしょうね。ボーイングも省エネで快適な乗り心地の飛行機として売り出したのに、9列のシート配置は想定になかったかもしれません。

    9列配置のオペレーションが各社順調なら、おっしゃるように国内2社も今後の受領機で9列配置にして国内線投入もありえるでしょうね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/05/20 15:07

    価格だけでなく

    利用するほうが価格だけでなく、総合で判断するしかないと思います。

    Airlines of the yearって機内サービスとかあまり関係無いのに、宣伝材料にしている航空会社多いですがだまされないようにしないと駄目ですね。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: B787のYクラスシート

    こんばんは。

    > 日系2社も国内線は横9列でしょう。

    JLは国内線への導入計画はありません。



    > 正直LCCなら理解出来ますが、レガシーキャリアで10時間を超える
    > 路線で止めて欲しいです。10時間以下と言っても3時間が限度かな。

    いつもCクラスのAtoAさんには無縁のお話じゃないですか…

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/05/19 21:14

    Re: Re: B787のYクラスシート

    JALはボーイングが開発を中止(保留)した短距離使用発注していませんでしたっけ?

    Yクラスも多く乗りますよ。
    F(R),Cクラス専門はSQだけです。
    そのSQでもKUL→SINはYクラス(KUL発安いのとラウンジがCクラスとPPSメンバーのみなので満席多し)乗ります。
    LCCも利用しています。

    レガシーの場合は路線、割引Cクラス価格と仕事の対価で考えて決めています。
    CXの場合インボラも多いですし。
    正直CXが一番悩みます。
    アジア内のリージョナル仕様でCクラス馬鹿らしいのと、長距離は安いのでSQにするかどうかで。
    今回はSQです。
    CXでHKG経由LAXはCクラスでも1度乗ったらもう乗りたくないです。
    特に復路で日本上空を通過している時(ゲートでFクラスへアップグレードされているのに)にこのまま成田に降りてくれと思いました。
    UAのCクラスは自腹以外でもお金払って利用したいとは思いませんし、私はYクラスならYクラスの楽しみ方があるので大丈夫です。

    お客さんと一緒でYクラス以外駄目と言うケースも多いです。

    プライベートはCクラスです。