Q&A

最も効率の良い回り方(2日間、京都市周辺)

公開日 : 2012年05月18日
最終更新 :

今回、私の一時帰国に伴い、アメリカの友人を京都に連れて行くことになりました。
まるまる2日間京都で滞在します。
ホテルは河原五条です。
午前中は朝7時に京都駅をでて直接、貴船に向かい、お昼ごはんをたべるつもりです。
(但し1日めのお昼でも2日めのお昼でもいいかんじです。。。)
その後のルートで何かよいsuggestionがあればお願いします。
もし、おすすめがあれば、付け加えていただければ幸いです。

金閣寺
三十三間堂
愛宕寺
2条城
平安神宮
龍安寺
平等院
は、はずせなくて

八坂神社
法隆寺
本願寺
は、時間があれば。。。。といった感じです。
あと、安くておすすめの夫婦ぜんざいと着物(男)のレンタル、もしくは写真撮影ができるところがあれば、教えてください(泣)
また祇園や先斗町も歩くルートに入れたいのですが。。。。

盛りだくさんな質問ですみません。
よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 私の場合

    昨年、私も初日本上陸の方と同行しました。
    京都では、

    伏見稲荷大社
    金閣寺
    北野天満宮
    祇園
    八坂神社
    清水寺

    京都御所(事前予約)
    二条城
    嵐山、野々宮神社

    東福寺
    平等院
    銀閣寺
    哲学の道
    岡崎神社

    を訪れました。

    基本的に同行者の意向とお守りの返却を兼ねた旅かな。
    ちょうど紅葉の終わりの時期でした。
    貴船も候補にありましたが、1日を掛けることができなくて上の行
    程になりました。
    同行者はフリホーレスが大好きなので、ソフトクリームは大丈夫で
    したが「あんこ」はまったく否定しています(今でも)。
    宇治にお茶屋さん系の甘味処があったと思います。平等院の帰りに
    でも寄ってみたらいかがでしょう。
    日本酒が好きでしたら、宇治の帰りにでも中書島へ立ち寄ってもい
    いかと思います。

    京都駅の変わり様にビックリするかもしれません。

    Have a good trip!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/05/20 11:53

    京都御所!

    京都御所は予約が必要だったんですね。。。すっかりミスいたしました。。。。
    まとまったエリアでのルート案内、ありがとうございます!
    いってきます :)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 難問をお抱えですね。

    アメリカのお友達をご案内ですか。それでは小泉元首相がブッシュ前大統領を案内した金閣寺ははずせないと思います。貴船の川床でのお食事も季節柄魅力的です。しかし、おっしゃってられるスポットを2日間ですべてお楽しみになるのは厳しい感じがします。まる2日間タクシーをチャーターすれば可能かもしれないですが。

    さて、京都駅に午前7時にいらっしゃれば、私はまず平等院だと思います。JRで宇治まで行き、そこから徒歩になります。しかし、即直行すると開門(8:30)前についてしまいますので、京都駅あたりで朝食を先に召し上がってはどうかと思います。http://www.byodoin.or.jp/haikan.html

    平等院の後は京阪宇治まで徒歩です。京阪で出町柳まで出て叡山電鉄を利用し貴船に向かいます。そこでおしゃっられる昼食です。ゆっくりその辺りを散策後は、叡山電鉄、京阪を乗り継ぎ平安神宮へ向かわれるのがいいでしょう。http://www.heianjingu.or.jp/11/0101.html その後はお時間と体力しだいで、祇園や先斗町の散策です。http://www.ponto-chou.com/guide/index.html

    二日目はまず二条城、http://www.city.kyoto.jp/bunshi/nijojo/annai.html その後龍安寺へは二条城前から50番のバスで終点の立命館大学前へ、そこから徒歩です。龍安寺の前にもバス停はありますが、そこから直通バスはないです。市バス検索はhttp://www.city.kyoto.jp/kotsu/rakunavi/index.html
    龍安寺拝観後は金閣寺へ、龍安寺の前からバスがありますが、すぐになければタクシーを利用してください。
    http://www.ryoanji.jp/     http://www.shokoku-ji.jp/k_access.html

    午後から着物の写真撮影などされてはいかがでしょうか。この情報は詳しく存じ上げません。何時に京都をお立ちになるか存じませんが、時間と体力が許せば三十三間堂に行くことも可能です。http://sanjusangendo.jp/h_1.html

    ここで、お気づきになると思うのですが、愛宕寺が入っていません。もし、このお寺をどうしてもはずせないのであれば、二日目の朝一番開門に間に合うように行き、その後は嵐電(京福電鉄)の嵐山から北野白梅町へ、そこからバスで西大路通りを金閣寺道までご乗車になり金閣寺へ、龍安寺へは上記と逆の行き方になります。http://randen.keifuku.co.jp/timetable/index.html
    なお、地理的には嵐山からは龍安寺の方が近いですし、「龍安寺」と名の付く駅もあるのですが、降りてから遠いので、あえて北野白梅町まで行く方法をお伝えしました。

    アメリカのお友達のペースをお考えになり、無理にたくさんのスポットへご案内される必要もないかとは存じますが、まずはご参考まで。





    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/05/20 11:49

    ありがとうございます!

    愛宕寺あきらめます(笑)
    もうすぐ出発なのですが、アドバイス、本当に助かりました!!
    大感謝です!

  • 退会ユーザ @*******
    12/05/18 20:26

    Re: 最も効率の良い回り方(2日間、京都市周辺)

    京都に1昨年2ヶ月ほどおりましたが、行き先がばらばらとあって、ようわからへん。整理しないとあきまへんわ!

    三十三間堂、二条城は五条から近い、平安神宮も
    金閣寺、龍安寺(北山から西山に)
    愛宕寺って、嵯峨野の奥の鳥居本じゃないですか?
    平等院-宇治でっしゃろ
    法隆寺-奈良とちゃいますか?

    >午前中は朝7時に京都駅をでて直接、貴船に向かい、
    貴船は行ったことおまへんが、京阪ちゃいますか? 京阪は京都駅に駅おまへん? これみると、出町柳から30分ですわ?
    http://kibune.jp/jinja/access/

    河原町五条からなら五条どおりを東へ300メートル行くと鴨川を渡ったところに京阪の駅がおます。清水五条駅ですわ。清水五条から出町柳までわずか4駅ですわ! 出町柳を降りたら地上に上がれば、叡山電鉄の小さな駅があります。たぶん9時前には着いちゃいますけど。

    午後は、平安神宮は丸太町からと、二条城は京阪三条から歩くか、バスもあるけれどタクシーにすれば、…. 三十三間堂は河原町五条から南東500メートル。3箇所なららくに回れると思います。ついでに祇園も寄ってみては? 戻って先斗町で夕食とか?

    あとは次の日?
    北山は、京都駅から金閣寺へバスじゃないかと思いますが? 40年ほど行っていないので、どうやら市バス101番で金閣寺道まで、….
    http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/hyperdia/221313.htm

    金閣寺から竜安寺は、歩く(約1KM)? 立命館の前を通るバスに乗った記憶があるのですが、…JRバスだと思うんだけれどWEBは見つからない。

    鳥居本は1昨年、嵐山から歩いたのですが、清滝まで。そんな時間はないからこのバスじゃないかと思いますが、乗り場はよくわかりません。
    http://www.kyotobus.jp/rosen/toriimoto/index.html

    竜安寺から嵐山へ、バスを宇多野でおりて嵐電で嵐山へ出るか?

    これだとあとはいけません。宇治は逆方向で、京阪電車です。JRもあります。
    http://www.byodoin.or.jp/haikan.html

    5時までなのでよる遠くから眺めるか?

    またまたお邪魔しました。京都に詳しい人はいますからご安心を



    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/05/18 20:47

    ありがとうございます

    本当にパニックで;すみません
    彼の方から、行きたいリスト(?)を渡されて、ネットでみていたのですが、自身が方向音痴なのと、
    日本にはほとんど住んでいないこともあって
    完全に????!!!状態でした。
    確かに、法隆寺は奈良ですね。。。。;
    ありがとうございました。
    教えていただいた近いところをしぼってみます。