Q&A

スペイン 夜行バスでの移動

公開日 : 2005年10月15日
最終更新 :

12月の上旬にスペインを旅行する予定です。
そこで長距離の移動は夜行バスにしようかと考えているのですが女性一人旅での夜行バスの利用は危険でしょうか?
利用区間はバルセロナ→マドリッドを予定しています。
また、乗車する際の注意点等、情報があれば教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 05/10/19 01:01

私もバルセロナ→マドリード夜行バスで移動しました。

去年の6月でしたが夜行バスでバルセロナからマドリードまで移動しました。ちなみに女性です。
     夜行バスは全然危険ではありませんでしたよ。
    ただバスターミナルには深夜行くのは危険だと思いまして、夜9時か10時ぐらいには到着するようしました。
     感想は日本の夜行バスでも同じだと思いますが、疲れました。十分寝れませんから。。。でも星空はビックリするぐらい綺麗でしたよ。
     確かバスターミナル周辺はあまり治安が良くないという情報を仕入れましたので、あまり夜うろつかない方がいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/10/22 16:53

Re:  私もバルセロナ→マドリード夜行バスで移動しました。

情報ありがとうございます。
    やっぱり深夜ターミナル付近は危ないというのと疲れるというのがデメリットですよね。
    気をつけて行ってきます。あと星空楽しみです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 逆ルートで昼間動きましたが・・・

何せ、バス1台に乗客3名といった状態だったので、比較
    出来ないですね。途中の景色は、赤い土の大地から、
    岩石ばかりになって、という変化でした。

トランクを持って移動の場合は、自分のトランクがしっかり
    積み込まれ、どこらへんの位置か、確認してから乗ります。
    あと、普通は座席指定がきちんとされているので、その
    場所に皆しっかりと座っているので、ご自分の座席番号を
    確認してから、座ってください。

以前、Granada→Madrid間を夜行バスで移動しましたが、
    朝5時過ぎに着いたので、宿チェックインまで時間を
    つぶすのに困りました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/10/17 19:15

Re: 逆ルートで昼間動きましたが・・・

旅クマさん貴重な情報ありがとうございました。
    旅クマさんは女性の方ですか?
    もしそうであれば気をつければ女性1人で夜行バス乗れないことはなさそうですね。
    実際の移動方法は現地で雰囲気を見てから考えようと思ってますが、
    気を引き締めて行ってきます。

• 飛行機のほうがいい

もう何度も言ってますが、スペインの国内線は競争が激しいので飛行機のほうが安くて時間もかからず、ラクでいいと思いますけどね。
    なぜバスに乗りたいんでしょうか?
    夜行だとホテル代が浮くから?
    それなら列車のほうが広くて快適ですよ。バスよりは高いでしょうが。
    僕は最近、年のせいか、夜行バスで移動した後、そのまま朝から行動するのはとてもしんどくなりました。
    寝台なら問題ないですが、座席で一晩過ごしたら、少し休まないと、疲れて仕方ないですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/10/17 19:09

Re: 飛行機のほうがいい

ルパン99世さん。アドバイスありがとうございます。
    私も最初は飛行機の移動を考えていたのですが、
    行きたい日に行きたいところへ行けないかなと思ってバスでの移動を思いついたのです。
    もちろん夜行だとホテル代が浮くというのもご指摘のとおりですが。
    あと飛行機は日によってはとても高額だったり安い日でも税金や手数料を加算すると結局バスの倍近くなったりしますから。
    今回は貧乏旅行なんです。