Q&A

ミラノ-ニース間の鉄道予約について

公開日 : 2012年05月04日
最終更新 :

こんにちは。

いつも旅の際には皆さんの質問・回答を参考に旅行を組み立てさせてもらっています。

さて、一点質問です。

来月初旬にイタリアへ旅行に行くのですがその際に、ミラノからニースへ鉄道移動を計画しています。

イタリア国鉄のHPで鉄道チケットの予約をしようとしたのですが、列車選択の画面までは行けたのですが、選択をしてその先に進むことができませんでした。
(その選択は買えないとの警告エラーが出ました)

途中乗り継ぎをはさみ、列車がICからRへと変わるので買えないのかと思い、乗り継ぎ駅であるVENTIMIGLIA (ヴェンティミーリア)までで区切ってみたところ、ミラノ - ヴェンティミーリア間は上手く買えそうでしたが、ヴェンティミーリア - ニース間はやはり上記同様不可でした。

そこで質問ですが、ヴェンティミーリア-ニース間のネット購入は不可能なのでしょうか?
(そもそも一般車の販売がない?、フランス国内の列車なのでイタリア鉄道HPでは予約不可?、ダイヤ改正?・・・)

不可の場合は現地購入しかないのでしょうが、準備できるならなるべく事前に準備をしたいと考えております。

ご教授のほどよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 補足的に

日本人には少し分りにくい件なので,補足的に書きます。

イタリア,フランスなどでは,日本と異なり,「乗車券」「特急券」という考え方がありません。また,イタリアもフランスも,高速列車はすべて座席指定が必要なので,購入時には高速列車ごとに「乗車券+特急券+座席指定券」を買うことになります。ミラノからVentimigliaまでは1本のICで行けるので,1枚の切符で行けますが,その先は切符を買い直す必要があります。(すべてイタリア国内の普通列車なら,通しで買うことができます。)

VentimigliaからNiceまでは通常,普通列車です。国境を越えるため,1本の列車で行けるところまでしか切符は買えません。つまり,Niceまでしか買えません。その先に行くには,改めてNiceで切符を買う必要があります。

VentimigliaからNiceまでの切符は,ICとは別に,イタリア国内のどこかで買えばいいです。この区間の切符をネットで買えるかどうかは定かではありませんが,予めどこかで買えばいいことです。ただし,乗車日は指定して下さい。

日本人には分りにくいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 補足的に

やはり一枚での購入は不可なんですね。

とりあえずはVentimigliaまでのICのチケットだけネットで購入し、
    Niceまでは別途現地調達します。

なかなか日本とは勝手の違う部分もありますが、MINI等同じ切符でも
    購入方法に種類があるのは面白いですね。

特に自分のようば旅行者はある程度日程もFIXされているので
    コスト面で非常にありがたいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 民営化されたのですか。

知りませんでした。

「ことのほか予約をしたがる」 のは、日本人の
    特質というより、この掲示板で質問する人の
    特質、と理解しています。

予約しようとするから疑問やトラブルにぶち当たり、
    掲示板で質問することになる、というストーリーです。
    (その他の、おおぜいの「予約しない旅行者」 はこの
    掲示板とは無縁です)

ミラノからニースまで、一度乗れば、「なんでこんな
    列車、予約するんだい?」 と思われることでしょう。
    年々、ますますローカル化していくような気がします。

かつては、こんな列車が走っていました。夢みたい。
    http://www.nanfutsu.com/cgi_image/bbs/175.jpg

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/05/04 19:23

Rが含まれているので

FS側からはWEB購入が
    できないのです。

なお、すでに民営化されているので、国鉄ではありません。

仰せの通り、イタリア国内なら購入ができるので、分割購入か、
    駅で購入でしょう。

日本人は盆暮れの地獄を体験しているせいか、列車の予約にはことのほか
    神経質ですが、海外では他のことに神経を使ったほうが良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほど

ご回答ありがとうございます。

やはりR部分は購入不可なんですね。

とりあえずはIC部分のみの購入にして、残りは現地で購入することにします。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 回答ではないですが・・・・

私は、たいてい、ネットではなく、窓口で買います。
    以前は、イタリアで、簡単にフランスまで買えたので
    すが、その後、断られた経験があります。

また、ニース駅の長距離切符売り場でイタリア行きの
    切符が売ってもらえなかった、という報告もあります。
    (不可思議ですが・・・・)

時代とともに、国際化に逆行する? ちなみに、イタリア
    国鉄車両は、一切、ニースに乗り入れなくなりました。

今度行くので(or 行ったら)
    ■ なぜ、ニースの窓口でイタリアまで売らなくなったのか
    ■ フランス国鉄の切符を持たずに、ヴァンティミルでフランス
     車両に乗り換えた場合、ペナルティーなしで車内で切符
     を買えるんだよね。(当たり前ですが)

を確認して、こちらで報告します。

ちなみに、休日ともなれば、大量のイタリア人がモナコや
    ニースに日帰りで遊びきます。彼らは、切符、どうしてるんだ
    ろう?

• いいね! 0
    • コメント 0件