Q&A

世界は広いです。

公開日 : 2012年04月24日
最終更新 :

こういう掲示板にかかわる人は例外でしょうが、どうも日本の若者は内向き、安定志向が多いように思います。薄汚れた格好のバックパッカーはどうかと思うが、大学卒業、即就職という日本システムはなかなか崩せないでしょうが、就職までに、せめて3カ月ぐらいは日本語を使わない海外の地方都市を回遊してください。そして、快楽を求めるのは旅のおわり、最後の1週間です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re:  おっしゃる通りです

超特急とか弾丸旅行とか、信じられないです。会社の金を使っての出張であれば、分かりますが、苦労して貯めた自分のお金での旅行で、乗り物の中40時間、ホテルの中10時間、現地の空気を触れる時間は6時間で、35万円25人ツアー、日本人添乗員全コース付なんて信じられますか?

長期で滞在って要望があり、滞在許可最大の90日かそれ以上と思っていたら、たったの10日間。来月で定年退官する大学にも、留学問い合わせが山のように。大学の出来上がったプログラムは5ヶ月(8月と1月開始)が最低期間。日本からは2週間コース要望ばっかり。2週間は留学じゃなく、観光旅行の中に学校訪問を入れるようなものです。大学にこのような観光を依頼し、しかも、終業証書も発行を、大学を何と理解しているのか。ホーム・スティの斡旋旅行会社と感違いしているようです。

長い人生の中で、3ヶ月くらいはまったく日本語が通じない場所で、まったく違った風習・文化を1ヶ所最低1週間滞在で名もない小さな「地峡の歩き方」に掲載されていない町めぐり。大事と思うのですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re:  おっしゃる通りです

私ごときジジイの繰り言に賛同していただき、恐れ入ります。
    留学の理想は船旅です。
    旅行代理店や飛行機を使うのは卒業証書ていどの価値、観光旅行そのものです。
    船で4~50日かけて目的地に着くころには、語学も覚悟も出来上がり、
    現地で暮らす意味もおのずと理解します。
    そういう心意気があれば、就職難なんてありえません。
    こんなことを言ってると、襲われるかもしれませんね。