05/06/18 09:35

レンヌからそう遠くない町に住んでいます。

こんにちは、miee さん、みなさん。

私はブルターニュのレンヌ近くの町に住むものです。フランスに到着したのが97年の秋ですので、もうすぐ在仏8年になります。初めは語学目的の渡仏でした。そのまま居座ってしまった訳なんですが...。

ブルターニュはパリからもそう遠くなく、のんびりとしたところで、語学習得にはとても良い環境なのではないかと思います。私自身もレンヌで語学学校に2年通い、そのあと大学に進みました。mieeさんがどのような語学学校に通われたいのかにもよりますが、レンヌにあるレンヌ第2大学付属の語学学校(CIREFE)は、カリキュラムもしっかりとしていて、本当に勉強がしっかりとできました。レンヌのもう一つの利点は、学生の多い街だということでしょうか。活気にあふれ、様々な催し物が年間を通してあり、充実した学生生活が送れることだと思います。

ブレストの語学学校の事情は残念ながら全く分からないのですが、ブレストの町は戦火で焼かれた後に急いで建て直されたもので、フランスらしい古い美しい町並みには少し欠ける所があるかもしれません(ブレストにお住まいの方がいらっしゃったら申し訳ありません!!)。

何か他にご質問等ありましたら、ご遠慮なくどうぞ!出来る限りお力になりたいと思っています。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 05/06/20 18:02

Re: レンヌからそう遠くない町に住んでいます。

mieeサンには、ちょっと失礼して。

へー・・。tchuceさんは、レンヌの近くにお住まいなんですね。結婚されて、そのまま住んでおられるんですね。
    ブルターニュは何かのんびりしていて、住むには良さそうですね?うらやましい生活です。

私は単なる旅行者ですが、この地方の旅は、とても良い印象です。
    99年の秋に、夫婦で旅行をしましたが、交通の便は悪そうだけど、そのほかはいいですね。

レンヌの近くだと、
    レンヌから北に20キロくらいの、Hedeという村のオーベルジュに泊まりました。
    また、レンヌから南東に25キロ位にある、Pire-s-Seicheという村の農家にも泊まり、良かったです。
    運河を船で遊ぶ家族を見かけたり、うらやましいような生活を垣間見ました。

もちろん半島の方にも、ジョスリンとか、ロクロナンとか、いいところが、色々ありました。
    私には、もう一度、訪れたい地方です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/06/21 04:03

kiyaさん

私も、mieeさんには失礼して、お返事を少し。

留学という目的で来て、そのまま居着いているブルターニュなんですが、本当にいい所で気に入っています。尽きない魅力にあふれています。kiyaさんにも気に入っていただけたようで、とても嬉しく思います。

99年の秋ですと、その冬に大きな嵐が来た年ですね。宿泊地や訪問先を拝見しますと、通な旅行をされていますね!私もロクロナン大好きです。ベルイルには行かれましたか?ブルターニュの自然が一つの島にぎゅっと詰まったような、本当にきれいな島です。もしまだ行かれていなくて、ブルターニュに来られる機会がありましたら、お勧めの場所です。車ごとフェリーで渡れます。

トピックに関係のないレスで失礼いたしました。

• 05/06/18 22:57

Re: レンヌからそう遠くない町に住んでいます。

ありがとうございます。tchuceさんは今現在はフランスで働いてるんですか?フランス語はまだほとんど話せないので語学学校のほうがよいのかと思い大学付属は考えてませんでした。その後パティスリーで働きたいので日常会話はできるようになりたいです。まずは語学と思い学校検討中です。大学付属のほうが少し学費も安いようなんですが、はじめは語学学校のほうがいいときたことがあったので・・・実際どうなんでしょう。。いろいろききたいことばかりなんですが・・ありがたいです。よろしくです。ちなみにレンヌのなんと言う語学学校ですか??

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    05/06/18 23:26

Re^2: レンヌからそう遠くない町に住んでいます。

素人なので全部正しいとは思ってないですが、

初級辞書(白水社のパスポートみたいなの)の巻末に
    書いてある動詞の活用を全部(50コくらい)覚える。
    つづりはいまいちでも、口で言えるようにする。

渡仏までにこれができれば、かなり具合がいいです。

理解できない外国語で専門外の講義(この場合、
    例えば文法の講義)を聴いてもわけがわかりません。
    これは、その集団での孤立を意味します。
    いっそ、語学学校より自分の専門(同、料理学校)に
    直接入る方が理解はよいでしょう。

日本にいながら勉強できることは多いです。渡仏まで
    の期間にどれだけ暗記(暗唱)できるかが、専門科目
    の成就にかなり影響します。

今、がんばりましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件