Q&A

4ヶ月はキツキツですか??

公開日 : 2012年03月16日
最終更新 :

<ヨーロッパ>14カ国

オーストリア・スイス・ハンガリー・スペイン・ポルトガル・チェコ・フランス・オランダ・ベルギー・ギリシャ・ポーランド・フィンランド・スウェーデン・ロシア

<アフリカ>

モロッコ・エジプト

上記の国を4ヶ月かけて鉄道・船・バス旅行しよう(エジプトへは飛行機を使います)と計画しているのですが、これだけの国を鉄道で旅行する場合、日程的には余裕があるほうなのでしょうか?それともキツキツ??

もちろん訪問都市や滞在日数、個人の趣味によって大きく違うことは重々承知です。

私としてはあまりあくせくした旅行はしたくないと考えていて、余裕を持って計画したつもりなのですが、世界旅行経験者さんのブログなどを見ていると、どうやら駆け足旅行になってしまいそうで。。。

いろいろな方からのご意見を伺いたいです。
ご教授よろしくお願いします。

ちなみに下記にざっくりとした旅程を。ご参考までに。(見なくても大丈夫です)

スタート→ギリシャ→ハンガリー→オーストリア→スイス→ベルギー→オランダ→デンマーク→スウェーデン→ノルウェー→フィンランド→ロシア→ポーランド→フランス→スペイン→ポルトガル→モロッコ→(スペイン)→エジプト
→終わり

ホントにざっくりです。。。多分一日では移動できずに経由する国があるとおもいます。ドイツとか

期間は今年の6月から9月にかけてです。
そのほか途中飛行機を使ったほうがよい場所や効率良い移動の仕方をご存知でしたら合わせて教えていただけたらと思います。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• 皆様ご回答ありがとうございます。

沢山のご意見本当にありがとうございます。
    大丈夫・楽勝ということ聞いて安心しました。

そうですね、グローバルパスを使うならモロッコやロシアは最初か後のほうに入れたほうがよさそうでしたね。鉄道パスのことはまだなにも考えてなくて。

ただギリシャは6月のベストシーズンに行きたい、北欧方面も7・8月の寒くなる前に行っておきたいなと思ってギリシャスタートにしました。(7・8月に北のほうを回って南下していくほうが寒くないかもという単純な考えです。)

それとヨーロッパの後に南米ペルーに行く予定なので最後はマドリードに帰らなくてはなりません。

ルートの詳細をご回答いただいた方々もありがとうございました。
    あんなざっくりとしたルートだったのに詳しくご回答くださってありがとうございます!恐縮です。
    参考にさせていただきもう少し良く練ってみようと思います。

世界一周経験者さんのブログを見るたびにこんな方法もあるのかと思って練り直すので頭がこんがらがってしまいます。でもそれが楽しかったりもします(笑)

私自身一つの国に1ヶ月いてもまったく飽きない性格なので、最初の国々でのんびりしすぎて後であくせくしないように気をつけたいと思います。

皆様ありがとうございましたー☆☆☆

実は南米やアジア方面もその後巡る世界一周旅行の計画なので、そのほかのトピックで投稿することがあるかもしれません。
    そのときはどうぞよろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 2件

世界一周計画の一部だったんですか♪

不思議な旅行計画だと思ってたんですが、なるほど、世界一周旅行の一部だったんですか♪

それならば、こちらも読んでみてください。

世界一周ルートについて。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/route/world.htm

それから、最初にギリシアに入るならば、
    イスタンブールに飛んで、そこから、あちこちを見て、
    マルマリスからロードス島へ入れば、
    アテネから往復しなくていいので、
    いい感じになりますよ。

マルマリスからロードス島へ。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/lindos.htm

参考にどうぞ。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/03/16 23:08

旅行なんですか?

旅行だとすれば、4か月にそんなにたくさん詰め込んで、
    それだと、現地レポーターみたいな者で、旅でなくて仕事しなってしまいます。 
    もしくは、放浪か、逃避行、と言った方がいいかも知れません。

もう少し、絞り込んではどうでしょう。
     旅をする事って、もっとその国その場所を、体感しながら味わうものだと思います。

私も今月末から、2ヶ月間の旅行に出かけますが、
    東欧の2カ国周遊と、あと行きたい町に数か所で、
    これでもちょっと欲張ったかなー、と思っているところです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ところで、休暇とお金があるのですか

さすえkねえは休暇が無いからいけない(涙)。

もう少しで現役引退。

早くそうなりたい。

うらやましい。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/03/16 19:42

十分余裕あり

1都市平均3~4泊滞在とすれば、14ヶ国なら2カ月程度で周れます。
    私の場合はこの泊数で13ヶ国を64日間で回りました。

これと比較して、4カ月もあれば1箇所の滞在日数を増やすか訪問国を増
    やすことができます。

ルートとしては・・・
    ・ギリシャ~ブルガリア~ルーマニア~ハンガリー~オーストリア~ドイツ
     ~チェコ~ポーランド~リトアニア~ラトビア~エストニア~サンクトペテ
     ルブルク~モスクワ~(空路)フィンランド~(海路)スウェーデン~ノル
     ウェー~デンマーク~オランダ~ベルギー~ルクセンブルク~スイス~イタ
     リア~フランス~スペイン~ポルトガル~(空路)モロッコ~(空路)エジプト
    となります。

これまでに上記すべての国を訪れましたが、その時の詳しい旅行記がありま
    すので、次を参考にプランを練ってみてください。

http://yasy7.web.fc2.com/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 3ヶ月パスは1等でも1日2000円で新幹線、特急乗り放題です

私は大学時代の最初の欧州旅行から何度も3ヶ月パスを利用しています。

1日当たり1等でも2000円、2等(25歳以下)なら1100円もしないなど激安だからです。

これで各国の高速列車や特急も乗り放題なのですから、普通列車と快速しか乗れないJRの青春18きっぷとは比べられないほど安いうえ、機動力がまるで違います。

その都度きっぷだと1日5000円~1万円かかることは珍しくありません。1万5000円以上のことも。

たしかに1等、特急乗り放題の特典、権利を1日でも捨てたくないと、毎日1回はパスを使うかたも少なくありませんが、
    実際は3連泊して、2時間以内の観光地まで日帰りを繰り返すケースも多く、忙しさとは無縁です。

全部拠点都市に3連泊、4連泊して毎日パスを利用してる方も少なくないのです。

パスを使おうと毎日移動で、忙しい旅になるなどは間違いであることがわかります。
    ただ、欧州の街の大半は半日でも観光でき、1日あれば十分すぎるのも事実です。
    よって24時間滞在して移動するのは自然なことで、各都市に正午に着き、泊まるを繰り返せば、連日1泊ずつで移動ということになります。

これだと、忙しいとお考えでしたら、連泊と1泊を交互がいいかと思います。
    これで忙しい旅と考えるかたはほとんどいないと思いますので。
    全部連泊という旅は現実的ではありません。

例えばピサの斜塔、ケルン大聖堂、ポンペイなどは2時間~半日が普通だからです。

YHの談話室で1~3ヶ月の欧州一周の方の旅程を聞くと、多くが毎日移動で、ときどき連泊して選択、休養と答えます。
    その方たちと同じペースで旅する必要はありませんが、標準旅程として参考になります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • どこもヴィザ無しでの観光入国でしょうか?

ヴィザを必要としない
    単なる観光目的の入国でしょうか?
    もしそうなら、大雑把でも
    ヴィザ無し観光目的で各国に滞在可能な日数等を
    調べておいた方が旅程計画には必要だと思います。
    (観光目的でもヴィザが必要な国は勿論ですが・・・)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 世の中、お金さえあれば、何でもできますよ。それが楽しいかどうか、それが問題。

ヨーロッパ14カ国とアフリカ2カ国を、4か月で旅をする。

この旅行予定は、時間的には、楽勝です。

例えば僕は、ヨーロッパ14か国を21日で回りました。

ユーレイルパス21日の旅。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/eurailpass.htm

また、モロッコはスペインからフェリーで、

モロッコ旅行
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/africa/morocco.htm

エジプトは、アテネからのフライトで入り、ケニアからの帰りにも寄りました。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/africa/africa.htm#egypt

4か月の旅ならば、時間的には大丈夫です。

4ヶ月の旅ならば、日本で計画を立てても仕方ないです。
    どうせ、4か月も旅しているうちに、考えも変化しますから。

結局、一番の問題は、お金です。
    お金さえあれば、何にも問題はありません。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

「ユーレイルパスは、旅人の人格を変えてしまうので、手を出さないほうがいいかもしれない」という話。

拍手が思いがけなく2つ付いてて、誤解を与えたのではないかと心配になり、
    ちょっと説明しておきます。

お金と時間が有れば、特別な計画をたてずに、その時の気分で、次々と旅をするのがいい。
    また、気に入ったところにしばらく滞在するのもアリ。

これが僕が最初の世界一周旅行の、最初の部分でした。

英国へ行って、語学学校へ行く。
    それが終わったら、寒かったので、フランス経由で、スペインに入り、
    バルセロナでスペイン語学校に通いました。
    そのあと、アンダルシアを回ったときも、その場その場で、鉄道やバスの切符を買いました。

モロッコ、アルジェリア、チュニジアと、北アフリカを横断して、
    ローマに飛び、
    そこから、北イタリアの各都市、南仏の町を次々移動して、
    シェルブールからポーツマスのフェリーに乗って、ロンドンへ戻る。

この間すべて、その場その場で切符を買ってました。
    ですから、短距離の移動でも、うれしくて、幸せでしたねー。

そのあと僕は、ロンドンから、(いろいろ細かい旅は除いて)ケニアへ行きました。
    ここで結構長く滞在していて、またエジプトへ飛び、
    そこから、中近東を陸路で抜けて、トルコから東欧へ入り、
    オーストリアから、スイスへと移動しました。

この時は、すべて、その場で切符を買ってたんですよ。
    ところが、ザルツブルクからチューリッヒの切符が1万円くらいした。

とてもとても、こんなに高くては、ヨーロッパを見て回れない(涙)。
    チューリッヒ駅の案内書で相談したら、ユーレイルパスが買えたんです。

チューリッヒ駅へ行て、ユーレイルパスが買えると知る。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/zurich-eurailpass.htm

このあと、21日のユーレイルパスを買って、
    ヨーロッパを、フィンランドから、ポルトガルまで、走りまくったんです。

この時は、人格が変わってましたね。
    悪魔のように移動を続けてました。

ですから、お金がたっぷりあって、旅をのんびり楽しみたいならば、
    その場その場で切符を買っていったほうが、いいと思います。

確かに、
    ヨーロッパの国々を数多く回るならば、ユーレイルグローバルパスが一番です。

でも、パスを持ったら、旅行国数を14カ国に留めることはできません。

長期間のパスを持ってしまったら、絶対に、
    「ヨーロッパ中全部旅してやろう!」と、思うものなんですよ。

ユーレイルグローバルパスは、購入者の上品な人格を破壊してしまうんですね(涙)。
    ですから、お金がたっぷりあるならば、パスは買わないほうがいいです。

でも僕は、たった21日間ユーレイルパスの旅を、語ることで、楽しんでますけどね(笑)
    わけがわからなくなりましたが、僕が言いたいのは、そういうセコイ話です(涙)。

みどりのくつした

• 12/03/16 16:40

他人の意見を聞く前にやるべきことがある

エクセルでもワードでもいいから、ガイドブックを見ながら
    でも、簡単な旅程表をつくってみる

日付、移動ルート、滞在都市、宿泊都市、観光予定地・・・
    移動にかかる所要時間なんて最初はアバウトでいい

4ヶ月(120日)程度でも、1~2日あれば作れる

作っている過程で、(希望訪問都市の多寡によって)自ずと
    きつい日程なのか、余裕のあるものなのかが自分自身で
    把握・予想できるようになる

このとき重要なのは、最低でも10日に1日くらいの割合で、
    そして30日ごとに2日くらいの間隔で移動も観光もしない
    完全休養日を設けてもらいたい
    長期旅行で旅程を計画する場合、最初から最後まで連日の
    移動・観光を詰め込んでハードスケジュールにしがちになるからだ
    4ヶ月も旅をすれば、普通途中で疲れから体調を崩したりするので
    休養日・予備日(以降のスケジュールを調整するため)を
    意識的に準備することが大事

あえて個人的な感想を言えば、訪問都市数を欲張りすぎなければ
    キツキツとまでは言えない、まあまあ丁度いい日数のような気がする

くどいが、余裕があるかキツキツかは、旅程表を作る際のあなたの
    欲張り度合いによるので、他人は判断できないということ

そのうち、いやいや16カ国どころかもっともっと廻れますよ、
    楽勝です、というようなコマネズミ旅推進委員会会長が、鉄道パス、
    クック時刻表、YH本の3点セットを持って布教活動に訪れると思うが
    あなたの”あくせくした旅行はしたくない”という初心を忘れる
    ことのなきようお祈りしてます・・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/03/16 16:58

と思ったら会長は速攻登場してたね

しかし、あなたの漠然とした不安には答えられていない
    ことは歴然としている
    国数だけからは余裕のある日程かどうかなんて判断できない
    あくまであなた自身の希望する訪問地の数、観光に必要な時間・日数
    それにかかわる移動時間・日数はあなた自身が旅程表を作ることに
    よってしかわからないからだ

他人に作ってもらったお仕着せのような旅程ほど味気のない
    つまらないものはないしね

それと、鉄道パスを買うことによって、毎日、乗り鉄しなきゃ損、
    毎日あっちこっち移動してたくさんの都市を廻って元を取ってやろう
    という発想になびかせようという人がいるが、ゆったりのんびり旅行派
    の人にとっては本末転倒になりかねなくなるのでご注意を

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 楽勝だと思います。

私は3ヶ月のグローバルパスで回れる23カ国と英国を回りました。
    それでも、駆け足という感じはしませんでしたよ。

よく考えれば、23カ国全部回れるように2ヶ月や3ヶ月のパスがあるわけです。
    さすがに、2ヶ月では全部は忙しいですが、92日(7,8月が入るとそうなります)なら1カ国平均4・5日(小さなベネルクス3国は1国と計算)ありますから。
    エジプトとモロッコで1週間ずつなら、3ヶ月半、10日ずつでも100日以上あるので、14カ国なら各1週間以上もあります。ベルギーとオランダは計1週間でも回れます(平均)からもっと、あります。

ポーランドやロシアではグローバルパスは使えませんが、3ヶ月のグローバルを使い、エジプト航空で帰路カイロ・ストップオーバー(途中降機。滞在。行きにお乗換えのみ)、アテネ・イン、カサブランカ・アウト(スペインにも戻らない)でいいかと。
    アテネとギリシャ各地観光後、パスを使用開始してフェリーで伊へ。マラガ到着日を92日目にし、バス(別払い)でミハス、ロンダ、ジブラルタルなどを観光、フェリーでモロッコがいいかと。
    グローバルパスを利用なら空路は2重払いになるので不要です。
    空路でも移動は半日でつぶれます。列車での移動も最長で半日程度ですから、空路は要らないわけです。

ただ回り方としては、最初がモロッコ、最後がポーランド、ロシアとするのが効率的かと。
    グローバルパスが通用しない国で、通用する国をサンドする旅程がいいかと。

すなわち、カイロ乗り継ぎでカサブランカに飛び、モロッコ周遊とバスでマラガまで。
    マラガからパス使用開始。
    最後をヘルシンキとし、サンクトペテルルルクとモスクワを観光、モスクワから空路カイロへ。エジプトを周遊します。

エジプト航空はカサブランカ・イン、モスクワ・アウト、帰リにイスタンブール途中降機(トルコ周遊)となります。

ポーランドはチェコ→クラクフなど→ドイツと回るほうがいいかと。ポーランド観光中はパスは無駄になりますが。

宿泊代がかなりかかりますのでYH中心がいいかと。
    http://www.jyh.or.jp/

• いいね! 0
    • コメント 0件