Q&A

ドイツ・スイスパスについて教えてください

公開日 : 2012年03月12日
最終更新 :

4月に9日間、ドイツとスイスを旅行する予定です。

ドイツを6日間、スイスを3日間旅行するので、ドイツ・スイスパス8日間の購入を考えています。

そこで、質問なのですが、ドイツスイスパスはスイスパスと同じ扱いになりますか?

登山鉄道は半額になりますでしょうか??

また、パスでは私鉄は利用できませんが、案外乗れてしまうと聞きました。
それは、本当ですか?

今、色々と調べていますが、どなたか実際にパスを利用された方がいらっしゃいましたらご回答をお願いいたします!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 各種ユーレイルパスでスイスの私鉄はたいてい乗れます

パスで私鉄に乗れないというのは間違いです。
    スイスでは極端にいうと全部2国のパス屋グローバルパスなどで乗れます。

というのも主要幹線のかなりの部分が私鉄で、そのうち乗れないのは氷河急行の西3分の2(ツェルマット~ディザンティス)くらいです。ゴールデンパス全線、ベルニナ急行全線も乗れます。

スイスでは私鉄に乗れないと誤解してる方がとても多く、パスを買わない方がいるのは実にもったいないことです。
    登山電車はどの国でもパスでは乗れないのでここでは考慮しません。

スイスパスは氷河急行全線と登山電車のグリンデルワルトやミューレンなどへも乗れるというのが独、スイスパスとのわずかな違いです。スイスパスは他にポストバスにも乗れる特典はありますが。

独も旅するなら2国パスでいいかと。乗れない区間を別払いでもジャーマンレイルパス+スイスパスより安いかと。

• いいね! 0
    • コメント 2件

高額な登山電車やロープウエーの割引などについてはいかがでしょう。

マルコポーロ3さま

ユーレールパス利用の場合のこの点についてのご説明もして差し上げた方がよいのではないでしょうか。

そうでないとせっかくの拍手がむだになりそうですが・・。

• スイスでのドイツスイスパスは・・・

yu11990さん

ドイツスイスパスと言われているのはユーレール・ジャーマン・スイスパスだと思いますのでその線でのお返事です。

スイスでどちらに行かれるかによっても異なりますが、ツエルマットが目的地の場合はSBB鉄道からの支線マッターホルン・ゴッタルド鉄道が利用できません。その延長で氷河急行路線もアンデルマットからオーバーアルプ峠の向こう側ディセンティス・ミュスタイア駅まで利用できません。 そのほかユングフラウヨッホへとお考えならばインターラーケンOSTから先が多少では有りません。また各地のロープウエー、登山鉄道の割引もあったり無かったり・・となります。

スイスパス・スイスフレキシパスの場合はマッターホルン・ゴッタルド鉄道およびインタラーケンから先のグリンデルワルド、ウェンゲンまで有効の上、各地のロープウエー、登山鉄道は50%割引(但しグリンデルワルドからウェンゲンまでの間と、ユングフラウヨッホ/クライネシャイデック間は25%割引です。*スイスカードは50%割引)になります。

ご予定の3日間の中身によってはスイスカード(国境から目的地までの最短ルートの出入りと滞在期間中の各交通機関50%割引)、スイストランスファーチケット(滞在期間中の交通機関50%割引部分なし)、1月間有効のハーフフェアカード110スイスフラン(ほとんどの交通機関含むほとんどのロープウエーの50%割引)を選択する方がお得になる場合も有ります。

ユーレールパスはヨーロッパの各国鉄(過ってのと言ったほうがいいかもしれませんが)連合の発行しているパスのため無数の私鉄が入り乱れて存続しているスイスではどうしても使い勝手が悪くなります。かってモータリゼーションが進行してほとんどの鉄道が斜陽化をささやかれた頃スイスではこれに対向して独自に鉄路利用促進のための独自の振興策を推し進めた際に充実させたスイストラベルシステムを国が支援して作り上げています。これに追随して?ドイツでも独自のジャーマンレールパスを充実させていますがまだまだスイスパスの有効性には及びません。

いずれにしてもスイス内のご予定がわからないと何が適正かは判断できません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/03/15 02:12

返信が遅くなり大変申し訳ありません。

さっそくご返信いただきましたのに、返信が遅くなり申し訳ありません。

分かりやすくご回答いただきまして、ありがとうございました。

はい!ユーレイル・ジャーマン・スイスパスです。すみません。
    やはり、スイスパスのように登山鉄道などの割引はないのですね。パスの種類もたくさんあるのですね!

ドイツ・スイスの日程ですが
    1日目
    ケルン→サングトゴアー(ER、MRB)
    ライン川クルーズ

2日目
    バハラッハ→フランクフルト(MRB,RE)

3日目
    フランクフルト→ヴェルツブルグ(ICE)
    ヴェルツブルグ→ローデンブルグ(RB)

4日目
    ローデンブルグ→フュッセン(RB,IC,RE)

5日目
    フュッセン観光なので、移動はしません。

6日目
    フュッセン→アウスブルグ(ヨーロッパバス)
    アウスブルグ→チューリッヒ(RB,EC)

7日目
    チューリッヒ→インターラーケン オスト駅(IC)
    インターラーケンオスト駅→ユングラフヨッホ

8日目
    インターラーケン→ツェルマット(ICE,IC,R)
    ツェルマット→ゴルナーグラート

9日目
    ツェルマット→ジュネーブ空港まで (R,IR)

という日程で鉄道(移動)する予定です。

ユーレイル・ジャーマン・スイスパス利用の場合、インターラーケンオスト駅→ユングラフヨッホとツェルマット→ゴルナーグラートは、割引は全くなしなのでしょうか??
    25%割引とあったり、なかったり…。
    また、予約が必要な鉄道には、ひっかかっていますか??

このような日程の場合は、5日、6日、8日どの日数のパスを購入すべきでしょうか?
    今、現在も自分で調べていますが、なかなか答えにたどり着きません。アドバイスをお願いいたします。