Q&A

英語でのホテル予約変更の問い合わせ

公開日 : 2012年03月09日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

みなさま、はじまして。
こちらには初めて書き込みさせていただきます。

本題ですが、6月に妻と初ヨーロッパ旅行(フランスとイタリア)を
することになり、昨日、ホテル予約サイトのbooking.comを通して、
ヴェネツィアのホテルを予約しました。

返金不可の予約とあったので慎重に入力したつもりだったのですが、
確認メールを見ると、なんと日付を間違えてしまっていました!

booking.comのサイト上では変更出来ず(当たり前ですが・・・)、
日本語窓口に電話してみたのですが、一向に繋がりませんでした。
そこで、ダメ元でとりあえず、直接ホテルにメールで問い合わせを
したいと考えております。
変更できないとしても、間違えて予約した日には行けない旨も
連絡したいとも思っています。

しかし、英語もイタリア語もほとんど分からないため、
現在インターネットで調べながら英文を考えている真っ最中
なのですが、かなり難航しております。

どういった英文メールを送ればよいのか、
どなたかアドバイスいただけないでしょうか?

(そんな奴が海外ホテルを直接予約しようとするのが間違っていると
怒られそうですが・・・)

どうぞよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 14件

14件のコメント

• よかったですね!

モンチャックさん
    ご要望がかなってよかったですね!

先月、香港旅行の1週間前に緊急入院し、初めて旅行キャンセルという経験をしました。
    こういう時に限って、事前支払・キャンセル不可・返金不可の料金で
    成田と香港のホテルを予約してしまっておりまして。痛かったです。。。

いくらキャンセル不可とはいえ、行かなくなったことは連絡しなくては!
    と思うもののPCを使えず、さてどうしたものかと。。。

成田の方は予約サイト経由でとっていましたが、直接ホテルに電話。
    香港の方はホテルのWebサイトで直接予約していまして、
    電話するのもちょっとハードル高し。
    幸い出発前日に退院できたので、ホテルにメールで連絡。

どちらも「返金不可なことは重々承知しています。
    ただお伺いできないことをお伝えしておいた方がよいと思ったので連絡しました」と。

結果どうなったかというと。。。

なんと!成田のホテル、ホテルの方が予約サイトに交渉してくださったようで
    お金が戻ってきました。
    もともとホテル側が出しているキャンセル不可プランに、
    予約サイトのポイントを2000円分ぐらい利用してという予約だったのですが
    予約サイトのポイントもしっかり戻されてました。

香港の方は当然お金は戻ってきませんでしたが、
    「早くよくなりますよう願ってやみません」といった
    とても丁寧なお返事がかえってきました。

今回の経験から、病気持ちの私は
    キャンセル不可のプランでは怖くて予約できなくなりました。
    お得なんですけどねぇ・・・

ちなみに自他ともに認める英語ダメダメな私ですが、
    海外のホテルは直接予約することが多い。
    田舎の小さいホテルの場合は直接メールでやりとりすることも多いです。
    写真や細かい情報を添付して、どの部屋が良い?と希望をきいてくれたり、
    連泊や現金払いだと値引きしてくれたりといったことも多いです。

南仏の小さなホテルでは、ホテルのレストランについて聞いたら、
    その日パーティーをやるのでぜひ参加して!と。すばらしい思い出ができました。
    フィレンツェのホテルでは私ひとりだけ1日遅れで夜遅くに到着したら
    すてきな夜食を用意してくれていました。(どちらも無料)

予約の決まり文句というのもあるし、なんとかなると思います。
    ぜひチャレンジしてみてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/03/13 09:50

Re: よかったですね!

frizzante様

こういう時の対応って、自分の印象にすごく残りますよね。
    私も今回の対応は本当に助かりました。
    「あーやってしまったー!」と思い、半分諦めてたので・・・。

同じく私も英語ダメダメですが、直接予約されたりしているというのを聞くと、すごいなぁと思ってしまいます。
    私も次回は何とかチャレンジしたいと思います!
    (で、トラブル発生してここに相談とかなりそうですが・・・)

ちなみに、病気持ちでは無いのですが、私も体が弱いため、同じく変更不可プランは悩むところです。(やっぱりお得ですよね)
    でも今回の旅行、実は新婚旅行でして、「何が何でも行く!」と気合を入れてるので変更のことは考えていないのです(笑)
    普段はこういうわけにも行かないので、お互い元気なときに気兼ねなく旅行で楽しみましょうね!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/03/10 14:16

Re: 英語でのホテル予約変更の問い合わせ

みなさま、たくさんのご意見ありがとうございました。

実は今日、Booking.comから回答がありました!
    Booking.comに問い合わせたところホテルにリクエストを送って頂いたようで、ホテル側から変更してもいい旨の回答がありましたという内容でした。
    変更先の日の宿泊費が少し高くなるようだったのですが、差分を払って頂ければいいですよ、といった事も書いてありました。
    てっきりキャンセルポリシーに反するためBooking.com側に跳ね返されると思い込んでいたため、これにはびっくりというか拍子抜けというか・・・。
    (これはあくまでホテル側が決めている契約であって、Booking.comは仲介しているだけということなんでしょうか)

でも、おかげでホテル側と直接やりとりしなくて済むことなったため、本当に一安心しました。

色々と気付けた部分も多く、失敗してしまったことはいい経験になったと思っています。
    でももう日付の入力ミスはしないようにしますよ!(こんなに焦ったのは久々でした)

あと、余談ですが、実は私、こういった掲示板に書き込むのは初めてだったのです。(調べる時に見たりはするんですが)
    みなさまからすぐに色々なご意見や温かい言葉を頂き、すごく助かりました。
    これも含め、自分にとってはすごくいい経験が出来ました。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

よかったですね。

booking.comを、今までに40回ほど利用し、
    現在、20箇所ほど予約を入れているので、
    このスレを注視していました。

今まで、私は一度もトラブルはなかったのですが、
    トラブッた時の対応の参考になりました。

トップシーズンに混むと予想されている場合と、
    海外現地初泊、大都市だけ、利用しています。

• ホテルと直接交渉

Booking.comはただの仲介業者で、
    契約は利用者とホテル間で直接に交わされます。
    オープンなシステムでホテル側情報をBooking.comに集約して
    利用者に利便性を提供しているという作りでしょう。
    21のかたがコメントされている内容からもやはり、Booking.comは何もしてくれないでしょうから、
    ホテルに直接、日にちを間違えたので訂正してほしい、と依頼するのがよいでしょう。
    キャンセルポリシーはbooking.comは関与しません。
    ホテルが定めています。それをサイトに表示しているだけです。
    ですから直接ホテルと交渉です。
    ここで、booking.comが顧客サービスとして何らかの対処をしてくれるかについては私は知りません。
    とりあえずがんばってください。

ホテルを予約するなら、22でコメントされてる方のようにホテル直接がよいです。
    最近はベストレート保証を採用しているところが増えています。
    チェーンホテルなら予約センターに電話するだけでベストレートを紹介してくれます。
    同コメントのように、ホテル会員(平であったとしても)であるなら、WEBエージェント経由より、
    (ほとんどないかもしれませんけど)何かしら客扱いが違うでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/03/10 13:50

Re: ホテルと直接交渉

香港一番様

実は、Booking.comに問い合わせたところホテルにリクエストを送って頂いたようで、ホテル側から変更してもいい旨の回答が来ました。
    (ホテルに直接連絡を取るつもりだったので、本当によかったです!)

Booking.comで表示されているキャンセルポリシーはてっきりBooking.comとホテル側が決めているものだと思っていたので、Booking.comに依頼しても「キャンセルポリシーに同意したでしょう?」といった形ですぐに跳ね返されると思っていました。
    Booking.comが対応をするのではなく、ホテル側との仲介をしているだけというのも分かったような気がします。
    ただ、日本語との仲介もして頂いているという点では、私には顧客サービスとして大変助かっています。

海外ホテルの直接予約という発想は、思いもしませんでした。
    言葉が堪能ではないため、やはり日本語が使える代理店を通さないと怖いというか何というか・・・。
    今度からはそれも挑戦してみたいと思います。まずは言葉ですね。頑張らないと。

• 12/03/10 09:49

逆に質問

えーと質問者にではなく、
    他のかたにです。

booking.comのシステムってどうなっているのでしょうか?

要するに、booking.comとホテルとの関係です。
    booking.comが扱った要件(条件等)に完全に支配されるのか。
    それとも、あくまで仲介で、ホテル側に自由度があるのか?

私も予約後に一か月間違っていたことを発見しました。
    確か、hyatt.comかhilton.comだったと思います。
    Advance Purchase
    Full prepayment required, non-refundable, no date changes.
    ADVANCE PURCHASE ADVANCE PURCHASE FULL PREPAYMENT, NO REFUND OR CHANGES
    すぐに宿泊先にメールを出しました。
    返事はすぐで、同じ料金だったので、変更したと。

これは、そもそも自社システムだからできたこと。
    今回は、あくまで仲介者に頼んだ時のミスですよね。
    この時の契約にホテルが縛られるのか、それともある程度の自由度が認められているのか?
    これ次第だと思います。前者なら、最早無理ではないのでしょうか。

日にちの間違えって恐いもので、チェックインのさいに、”この確認書は明日からの
    ですが・・・”と言われた時は真っ暗。でも、世の中捨てる神だけではないようで、
    特別に許してもらいました。もちろん、予約は直接だったのですが。

この点を含め、直接のほうが柔軟に対処してくれるので、私はできる限り直接予約を
    します。例のタイでの封鎖のとき、予約していたホテルが封鎖地域になってしまい
    ました。しかし、ホテルは営業している。その時は第三者経由の予約で、営業している
    ので、無料キャンセルはできない。仕方なしにかなりのキャンセル料を払い、しかも
    返金にも手数料を取られました。当然、二度と使う気にはなれませんでしたが。

ホテルもどうすることもできないような気がするのですが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

仲介業者かな?、と考えています

JORGEさんの質問って、珍しいですね。

今年の黄金週間の予約をしていますが、今回は宿へ直接予約と、Booking.comから予約、と併用しています。宿に目星を付けたら、そこの直接予約の場合を検索し、じっくり比較。

最初の宿は、この順番を間違え、Booking.comからの宿代の方が、10 Euros以上高いと判明し、宿にかけあって、キャンセル可のBooking.comの予約を取り消し、直接予約に切り替え一件落着。

しかし、もう1件は直接予約もBooking.comの料金も条件(キャンセル不可)も同じ。しかし、直接予約は、何だかシステムが先に進まないので、残室が少なくなってきているのでBooking.comから予約しました。

ただ、宿とのやり取りは、スペイン語基本でやっていますが、直接予約も、Booking.com経由でも、予約翌日にはきました。地方の田舎に行くので、ついでに交通手段と、タクシーを利用した場合の目安を確認するためですが、特に不足は感じません。

Booking.comに宿が登録するのは、より広範囲から利用者に見つけてもらうためではないか?、と考えています。まぁ、予約の際は、予約をしたい日付(ヨーロッパと日米は、日付の記載が逆になりがちなので要注意)、予約者名はじっくり確認して、最後にクリックしています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 少し事情は違うのですが

私も、先日booking.comで夏の旅行のキャンセル不可の予約をしました。
    夏に混み合う海辺のまちにキッチン付きの部屋を確保したかったためです。
    予約をした後に、ふと気づいてしまったのですが、
    私の予約した部屋タイプのところに、簡易キッチン付きと書いてあるのに、
    たくさん載っている写真の中にキッチンの写真がないのです。
    ふと気になって、booking.comに問い合わせメールを送りました。
    カスタマーセンター→ホテルと連絡が行き、カスタマーセンターから返信がきました。
    ホテルからの回答では、キッチンが付いているのはアパートメントだけで
    私の予約した3人用の部屋には付いていないと言うことでした。

部屋の説明には書いてあるのに、実際にはないというのは、
    そちらのミスなので、キャンセル不可であれ、キャンセルを受け入れるべきではないかとメールしたところ
    それはできないとのこと。(おかしなことです)

でも、その直後に、ホテルからメールが来て、
    今のところキッチン付きのアパートメントに空きはないけれども、
    例年、もう少しすると必ずと言っていいほどキャンセルが出るから(キャンセル可の予約)
    それまで待っていてください。変更してあげます、とのこと。
    多分大丈夫だろうと待つことにしました。

モンチャックさんの場合も、ホテルへのメールで、対応してくれる可能性はあると思います。
    変更できるといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/03/10 13:35

Re: 少し事情は違うのですが

ぐら姐様

説明にはあるのに実際には無いということなら変更受け入れられてもよさそうなものなのですが、それでも無理なんですね・・・。
    うーん、難しいものですね・・・。

実は、Booking.comに問い合わせたところホテルにリクエストを送って頂いたようで、ホテル側から変更してもいい旨の回答が来ました!
    キャンセルポリシーには同意していたので、てっきりホテルに連絡をとらずにBooking.com側に跳ね返されると思っていたので、この対応は予想外でした。
    (Booking.comではホテルに変更のリクエスト自体してくれないものだと思い込んでいました。Booking.comさん、ごめんなさい・・・)
    ホテルによりけりなんでしょうが、今回はたまたま変更でき、本当に一安心しました。

ぐら姐様の希望されているお部屋もキャンセル出るといいですね。
    お互い良い旅行が出来るといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/03/10 07:55

最近booking comで返金不可の予約をし宿泊して来ました。

返金不可というのは何時もは利用しないので予約する時はドキドキで「行けない時は仕方ないや!」という気持ちでクレジット番号を入力してクリックしました。

日付、間違う事もあると思います。残念ですが返金不可でクレジットカ-ド番号を入力してしまうときっちり引き落とされると思います。

他のホテル予約サイトに比べると割安になっているので返金不可という事で、これからは念には念を入れて最後に日にちを確認してクリックされるといいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/03/10 13:21

Re: Re: 英語でのホテル予約変更の問い合わせ

nonta様

私も行けない時は仕方ないという気持ちはあったのですが、いざ日付を間違えてしまうと「何とかならないかな?」と思ってしまうものですね・・・。(我ながら図々しいですね)

で、実は今日、Booking.comから回答がありました。
    結果、なんと日程の変更が出来ました!

私からの問い合わせを受けてホテルにリクエストを送って頂いたようで、ホテル側から変更してもいい旨の回答が来たそうです。
    (ちなみに予約完了日に既にクレジットには課金済みだったみたいです)
    キャンセルポリシーには同意していたので、てっきりホテルに連絡をとらずにBooking.com側に跳ね返されると思っていたので、この対応は予想外でした。

今回は何とかなったのですが、たまたまホテル側が了承してくれただけで、例外措置だと思っています。
    これからは念には念を入れて、日付をしっかりと確認したいと思います。
    しかし、本当に一安心しました・・・。

• ブッキングコムの予約

先日ブッキングコムでホテルを予約したところ、
    その日のうちにホテルから直接メールが届きました。

ホテルの場所を示した地図が添付されており、
    この地図をプリントアウトして持参することをおすすめします、との内容でした。
    何度もブッキングコムを利用しましたが、ホテルから直接メールが届くのは初めてのこと。
    ホテルが車も入れない路地の奥にあるので、迷う人が多いのかなあと思いました。

つまり予約が完了すると同時に、その情報はホテルにも届いているということですね。
    コンピュータから自動的に送信されるのだと思います。

予約、変更できるといいですね。
    私もよく「キャンセル不可」の料金で予約をしますが、
    最後のクリックをするときにドキドキしてしまいます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/03/09 21:26

Re: ブッキングコムの予約

クリシュナ様

温かいお言葉ありがとうございます。
    今のところホテルからのメールも来ていないようですので、
    まだホテルには予約の連絡が届いていないということなのでしょうか・・・。
    とりあえずはBooking.comからの返信を待つのみです。

クリックするときのドキドキ、私も同じでした。(笑)
    まさかこんな形で別のドキドキも味わうことになるとは思ってもみませんでしたが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/03/09 15:56

直近ですと1月にbooking.comを利用しました。
    確認メールで日付の間違いに気付いたとのことですので、
    そのメールに記載されているリンクで「マイ・ブッキング」を確認したところ、
    変更・キャンセルが出来ない(エラーになるとか、「不可」のメッセージが出るとか)でしょうか?
    返金不可=キャンセル・変更不可のプランなので、予約内容を変更出来てはいけないような気がするので。

前払いのプランで予約したことがありますが、予約完了日にカードに課金されました。
    予定通りに宿泊し、その際は現地でサインを求められました。

前払い・即日課金のプランで予約されたなら、情報はホテル側にも伝わっていると思います。
    手順としてはbooking.comに対して依頼をするのが第一ですが、
    当然「出来ない」となるでしょうし、万が一「検討します」となっても、booking.comがホテル側に問い合わなければならないので、ダメ元であればホテルにメールしてみるのもありかなあとは思いますが。。。
    booking.comからのメールにも、ホテルのメールアドレスが書かれていますし。
    本来の宿泊日がもっと高額なプランならば、変更出来る可能性があるかもしれないのかな?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/03/09 19:15

「マイ・ブッキング」画面について

トピ主様、お困りのところを大変恐縮ですが、返金不可で予約した場合に予約変更をしようとするとどうなるのか、お手間でなければ教えて下さい。
    キャンセルについては返金されないだけのことなので、オンライン上で可能と思うのですが。
    当然ですが先の私の宿泊はもはや予約確認は出来ませんので、実際のところはどうなのかなと疑問に思った次第です。

ホテル側へのメールですが、私ならレスNo.2のたびとーくさんの例文を使わせていただきますね。
    本来は変更できないプランをあえてメールで依頼するのですから、「自分が入力ミスした」という語句はあったほうがいいと思います。

• 色々コメントがありますが...

こちらが間違っているのは明白です。コンピュータが間違うはずありません。こういうときは,へりくだっていうものです。まあ,トピ主さんにまかせますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • その2

うえに大変ていねいなお願いの英文例がありますが、そんなにへりくだって言わなくてもいいと思います。 特にこっちの間違いなだというようなことはいわなくてもいいとおもいますが。

たとえば
    I wanted to reserve a room at your hotel on xxxx but somehow booking.com confirmation I have received shows the date as yyyy. Please fix it to xxxxx if it is not already done so.

この Somehow (なぜか) で わたしのせいではないということを匂わせる(しらばっくれる)のがキーポイント.

Confirmation の 紙をみてきがついたというのはそのとおりだし もしまちがっていたら、なおしといてください (自分はただしいけどこの紙切れがまちがってる) ぐらいでいいと思います。

まあものはいいようだとおもいますが

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/03/09 20:00

Re: その2

ポチとミケ様

ご回答ありがとうございます。
    お問い合わせ用の英文を作成いただき、ありがとうございます。
    英語が全くできないため、こういった英語での言い方はすごく参考になりました。

英語でのやりとりの際の言い方(日本風で言えば礼儀?)は分からない部分が多く、どういう風に言えばよいのか、どうしても悩んでしまいます・・・。
    ものはいいよう、というのも分かります(仕事でもそういった事が大いにありましたので)が、今回は自分のミスであるということと、それによるわがままを言っているという認識ですので、出来る限り丁寧な言い方をしようかと思います。

• それは

1.カスタマーセンターにメールで問い合わせる(日本語OK)
    2.マイブッキングで変更を試みる(会員登録が必要)
    です。

ホテルに問い合わせてもそんなもの?知りませんとなります。
    エージェントから情報が届いていない等のため。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/03/09 19:49

Re: それは

シャープ&フラット様

2のマイブッキングについては、変更できないのを確認していました。
    変更不可の予約であるためだと思います。
    1のメールでの問い合わせを先ほど行い、返信を待っている状態です。

少し気になったのですが、エージェント(Booking.comの担当ということですよね?)から情報が届いていないとありますが、予約をしてもホテルに情報が行くまで結構間が空くものなんでしょうか?
    (これは興味本位のご質問ですので、気が向けばで結構ですので教えて頂ければと思います)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • My Booking から

すでに回答がついてますが、
    My Booking で、予約番号、暗証番号を入力すると
    自分の予約のなかに入れます。普通はここから
    予約変更ができるはず。

手順として、Booking.com が窓口なので、まずは
    Booking.comでできるだけのことをして、それでも
    ダメならホテルにコンタクトです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/03/09 19:43

Re: My Booking から

きぃきあ様

今回の予約は、キャンセル及び変更不可の予約(その分お値段が少し安い)をしました。
    そのためだと思いますが、マイブッキングの画面でも日付変更が見当たりませんでした。

まずはBooking.comに対応を求めるというのは、その通りだと納得しました。
    (いきなりホテルに連絡するのは、筋が違いますよね・・・)
    間違いを発見してかなり焦っていたのもありますが、自分の発言が恥ずかしいです・・・。

気をとりなおして出来ることから順にしていきたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ブッキングドットコムの予約変更

booking.com は利用したことありますが、普通はホテル代金は宿泊後に精算する形だと思います。
    払い戻しなし(No Refund) の前払い式の予約だったのでしょうか。

そもそも確認メールの宿泊予定の日付はどこでちがったのか、自分の入力した宿泊予定日とちがったのなら責任は業者側です。

ブッキングドットコムのサイトは「マイブッキング」にログインすると、予約の照会・変更、ホテルへの連絡などが可能のはずです。予約番号、暗証番号が必要。

お試しになりましたか。

英文メールは要件が通じればよいのです。
    ブッキングドットコムを通じて予約したこと、予約番号、利用予定の日時や宿泊者氏名などの予約の詳細があれば、要件記入の形式は自由でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/03/09 19:38

Re: ブッキングドットコムの予約変更

ろっきい様

今回の予約は、キャンセル及び変更不可の予約(その分お値段が少し安い)をしました。
    私の言葉足らずで分かりづらく、すみません。

入力した際の画面イメージが残っていないので断定はできませんが、私の入力ミスだと思います。
    マイブッキングについては試してみたのですが、やはり変更自体の項目が見当たりませんでした。

英文は要件が通じればいいとの言葉で、少し気が楽になりました。
    英文でメールを送ったことがないため、気負いすぎていたかもしれません。
    他の回答者様からの回答を参考に、頑張って英文を書いてみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ダメモトで

I made reservations of a twin room at your hotel for one night on June __ through Booking.com, but I noticed that I have mistakenly input the date. Can you kindly change the date to June __? I appreciate your understanding and cooperation very much.

Please send to me a confirmation of reservation for the new date to my e-mail.

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/03/09 19:28

Re: ダメモトで

たびとーく様

お問い合わせ用の英文を作成いただき、ありがとうございます。
    どういった英文にしたらいいのか悩んでいたため、本当に助かりました。

他の回答者様からのご指摘もあり、まずはBooling.comにメール(日本語)で問い合わせをしました。(まだ返信はありません)
    ただ、変更不可なのを了承した上で予約しましたので、当然、ダメだと言われると思います。
    ですので、間違えた日には行けない旨も合わせて、一度ホテルへ連絡することにはなると思いますので、その際にはこちらの英文を元にしたいと思います。

※追加で回答頂いている内容ですが、私も自分のミスであることは重々承知しており、自分のわがままで無理やり変更させてくれと言っている認識です。強気に出るのは自分の気持ちが耐えられそうにありませんので、丁寧な言い回しで連絡したいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件