この前ニュースに出てましたよ

スペインでは今年の夏、3食付きという事も合って、地中海クルーズ系が大人気だそうです。
ということをニュースでやっていました。
その際、桟橋に並ぶ長蛇のスペイン人の列が映っていましたが、やっぱりみんなスーツケースは持っていますが
すんごーくラフな格好の人が多かったです。

あくまでも個人的見解ですが、クルーズの種類にもよりますが、スペインではそんなにクルーズに対して
堅苦しく考えていないように思います。
また、viviendoenmadridさんのコメントにもありましたが、日本人のフォーマルとスペイン人のフォーマルって感覚が少し違って、
スペイン人のフォーマルって日本人からするとラフな域に入る気がします。

なので、気にせず楽しんでください!

もしくは、出発直前にバルセロナのエルコルあたりで安いのを購入するっていう手もあるかと思いますよ。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • jorgitoさん有難うございます

    皆さんの回答のおかげでなんとなく服装に関しては何とかなる、と言う気になってきました。
    今回の旅行はまず“スペインに行こう”と決め、それからどこへ行こうかと探っているうちに西地中海クルーズに行き当たりました。インサイドの部屋で一人$409、諸経費含めて$564。7泊分のホテル代食事代と考えればとっても安い!!  パンフレット見ればクルーズライフとしてディスコにカラオケ、サルサレッスン、各種ショー、カジノ等お祭り好きとしてはワクワクしています。
    又スペインで各所回るに当たり、今回はトラピクスの”スペイン8日間”のツアーを組み合わせ、本来成田出発のツアーを現地参加として申し込みました。148900円のツアーに対し、往復の航空券がいらない分として35000円安くなりました。(自分で手配した航空券は62000円、これくらいは止むを得ない)
    後は自分たちだけのフリー旅行含め11月10日から12月8日までの約1ヶ月の旅行。
    今年の2月にシチリア南イタリア3週間のフリー旅行をしたばかりですが、最長の旅行となります。
    われわれは全く外国語が話せないため、イタリアのときもどれだけトラブッたことか・・・
    ただただ無鉄砲なだけの旅行となります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    たわごととお思いください

    さん太さんこんにちは。
    (多分)同じ世代と思われるさん太さんの経験と予定については、ただただうらやましく指をくわえてコメントをよんでいました。

    さて、ご質問の件ですが、クルーズの経験藻なく、お役に立つかどうかわかりませんので、回答というより感想文という程度にご覧ください。私ならこうするといったところを述べてみます。

    服装について

    お話では2回ほど正装が必要になるということなので、多分船長主催の、歓迎/歓送のディナーのようなものがあるのかなと考えました。
    ドレスコード/正装という場合の正装は時代・状況によりかわってくるものだとおもっています。
    今回お乗りになる予定のクルーズを含め普通の観光旅行者が利用する食事の場合の正装の最低限(変な言い方ですが)は女性の場合よくわかりませんが、男性の場合、襟のついた上着、ネクタイ、折り目のつくズボン、スポーツ目的に特化していない、かかとのある靴という程度だとりかいしています。
    クルーズ地区~考えると、(捨ててもよいと思われる程度の)ジャケット、ネクタイ(私なら最近はループタイ)ズボンでなんら問題がないとおもいます。
    なお、詳しい案内が船会社が事前にあると思いますが、さん太のほうから聞いてみてもよいとおもいます。
    お申し込みになった旅行社はクルーズ専門会社ではない様なので、その社員のクルーズに関する知識レベルが
    高くないことが多くありますので、詳しい人、その船会社に効いて答えるよう求めることが必要になるかもしれません。
    乗船後どうしても上着等が必要になった場合、有料/無料かはわかりませんが調達できる例も少なくありません。ですからもって行く荷物としてはあまり気にしなくてもいいのではないかとおもいます。
    準備をあれこれ楽しむのも旅の楽しみ、というのも事実だと思いますし、楽しみに行くのに色々気を使うのは
    たまらん、というのもありうることだと思いますので。

    言葉について

    理想は、スペイン語なり英語・フランス語のー勉強をしてゆけばよいのでしょうが、少なくとも私はそうする根性はありません。自分でもできそうで一部しているのは、基本的な挨拶だけ覚えて使うことです。
    聞くほうは少しくらい勉強してもわかるようになる自信がありませんが、言うほうは一方的でいいので比較的すぐに覚えると思います。「おはよう」「こんにちは』「こんばんわ」『さようなら」「ありがとう』『失礼しました』程度を覚えて積極的に使うようにすれば、善意であることが伝わり、コミュニケーションをとる第一歩になります。私の場合、発音はまあローマ字読みに近いものです。それでも挨拶の意味は相手に十分伝わったとおもっています。後は身振り手振りとカタコトの知っている単語で結構コミュニケーションはとれるものです。もう十分経験でお分かりになっているとは思いますが。

    運ぶもの

    リュックでまったく問題ないと思います。もちろん中に入れた服を着る前に、地球の引力で(ハンガーにかけてつるす)あるいは物理的力を加え(アイロンを借りて)しわを伸ばす程度はしたほうがよいと思いますが。

    先の話になりますが、体験報告をゼヒお寄せください。楽しみにまっています。