皆さん、有難うございます

JORGEさん、さすけねえさん、まーもっとさん、viviendoenmadridさん、 チャーチルさん、 sayapyon2さん、 ま~おじさん、旅クマさん、有難うございました。なんとなく雰囲気が見えてきました。
気持ち的に何とかなりそう。まだ3ヶ月近くありますのでじっくり考えます。
元々図太く、図々しいB型なのでなんとかなるでしょう。しかし日本人の品を落とさない程度に!
しかし皆さんのプロフィールを見ますと相当な旅行のベテランですね、私もこれからの自由な旅行を目指して、昨年現役を引退しました。
11月のスペインはバルセロナとマドリッドを拠点として、色々回ろうかと思っています。
又何かと色々アドバイスをお願いいたします。
帰ってきたら旅スケ等で報告する予定です。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • この前ニュースに出てましたよ

    スペインでは今年の夏、3食付きという事も合って、地中海クルーズ系が大人気だそうです。
    ということをニュースでやっていました。
    その際、桟橋に並ぶ長蛇のスペイン人の列が映っていましたが、やっぱりみんなスーツケースは持っていますが
    すんごーくラフな格好の人が多かったです。

    あくまでも個人的見解ですが、クルーズの種類にもよりますが、スペインではそんなにクルーズに対して
    堅苦しく考えていないように思います。
    また、viviendoenmadridさんのコメントにもありましたが、日本人のフォーマルとスペイン人のフォーマルって感覚が少し違って、
    スペイン人のフォーマルって日本人からするとラフな域に入る気がします。

    なので、気にせず楽しんでください!

    もしくは、出発直前にバルセロナのエルコルあたりで安いのを購入するっていう手もあるかと思いますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    jorgitoさん有難うございます

    皆さんの回答のおかげでなんとなく服装に関しては何とかなる、と言う気になってきました。
    今回の旅行はまず“スペインに行こう”と決め、それからどこへ行こうかと探っているうちに西地中海クルーズに行き当たりました。インサイドの部屋で一人$409、諸経費含めて$564。7泊分のホテル代食事代と考えればとっても安い!!  パンフレット見ればクルーズライフとしてディスコにカラオケ、サルサレッスン、各種ショー、カジノ等お祭り好きとしてはワクワクしています。
    又スペインで各所回るに当たり、今回はトラピクスの”スペイン8日間”のツアーを組み合わせ、本来成田出発のツアーを現地参加として申し込みました。148900円のツアーに対し、往復の航空券がいらない分として35000円安くなりました。(自分で手配した航空券は62000円、これくらいは止むを得ない)
    後は自分たちだけのフリー旅行含め11月10日から12月8日までの約1ヶ月の旅行。
    今年の2月にシチリア南イタリア3週間のフリー旅行をしたばかりですが、最長の旅行となります。
    われわれは全く外国語が話せないため、イタリアのときもどれだけトラブッたことか・・・
    ただただ無鉄砲なだけの旅行となります。