Q&A

免税店での買い物について、どこでどの通貨で買ったらお得ですか?

公開日 : 2012年03月06日
最終更新 :

明日から卒業旅行に行きます。
卒業・就職のお祝いに形に残るものを購入したいと思い、旅行先の免税店でなにか記念に残るものを...と考えています!

免税店では日本円、アメリカドル、現地の通貨など払い方が色々あるようなのですが、どの通貨で支払いをするのが賢い買い物なのでしょうか?その時の為替のレートによって違うのでしょか?

また今回の旅行先はソウル経由のバリ島、また近いうちにフランスとオランダの空港にも行く機会があります。免税店の商品はその地域によって値段のつけ方が違うのでしょうか?

どなたか詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします!!

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 12/03/06 23:08

舌の先が

なんとやら・・・

買っていたのですが、LCCの後に
    載っていたとはつゆ知らず。東京のホテルは、
    渋谷を避けるべきとか、東京、新橋、品川がお得とかが
    面白いので、そこは読んでいましたが。

先ほど発見しました。LCCとの関連からの特集です。
    LCCを利用する客のほうが収益が見込めるからだとか。

ただし、『円高』は過去のものでしょう。
    タイトルは、”得する円高空港ショッピング”
    やはり、国内空港が安い。今の有効は予約サイトでの
    割引。関空ではこれなしでも5-10%の割引クーポンがもらえる。

今回の比較は、国内と仁川。
    扱うブランドも、仁川が圧倒。
    ないのは、アルマーニとロレックスくらい。
    国内にはない、プラダ、LV、Bottega Veneta があり、羽田しかない
    シャネルもあります。空港でLVがあるのはここだけ。プラダも空港にあるのは
    希。ロッテと新羅とが熾烈な闘いを展開しているのが影響しているようです。

競争激化で一割引が当たり前。なんと世界一、二を争っているそうです。
    昨年8月、新羅がJCBと組んで、一般カードで10%、ゴールドで15%引き。
    ロッテはメール登録で10%。
    両者に規模で劣る東和はゲリラ的戦略で対抗。エトロのバッグが40%引きとか。

国内と比較しても、仁川の圧勝みたいですが、これは一ドル76.77円で換算。
    今はその差は縮まっています。中には逆転もありますね。
    ただし、プラダやVLは国内正規価格よりは安い、特に(LVと並んでコピーが多い)
    プラダは、かなり安い。でも、プラダって安っぽいし・・・。

成田で扱いのあるものは、円安の今は大差ないのが真相です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 舌の先が

ご返答ありがとうございます!
    旅行は大好きなのですが、今までは現地の観光や文化を体験することがメインで買い物は二の次だったので免税店にどんなブランドが入っているのか、なんて考えたこともありませんでした。。。
    気に入った商品と出会った時が買い時なのかもしれないですね!!
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • (普通は)現地通貨が一番安いはずです。

毎日値札を書き換える店は無いです。

電卓又は携帯の電卓機能で計算するしか対応策は無いと思います。

自分が納得する対応をすることを。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: (普通は)現地通貨が一番安いはずです。

せっかくの旅行、せっかくのお買い物、自分が気に入ったものを納得して買うのが一番ですよね!
    想い出に残る何かに出会えるように色々みてみたいと思います!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/03/06 19:07

深く考えない

のが一番。

確かに、”バリは米ドルが使える”と
    言う情報を得て、76円の頃に大量の米ドルを入手したとします。
    今は5~10%程度円が安くなっているので、米ドルを使えば
    ”お得”でしょう。さらに、明日には円が暴落し、
    100円程度に落ちるかも知れません。そのさいは、
    米ドルで買いものをするか、折角なので取っておくか。

しかし、今、米ドルを持っていないのなら、円→米ドルで目減りします。
    少なくとも現金両替よりは、カードを使い米ドル価格で買うほうが
    安い。バリのDFSなども日本円で買い物ができて、そのレートは
    悪くなく、為替変動で若干損をしたり得をしたりする程度です。
    高額商品なら馬鹿にならないのですが、そこまでの高額ではないでしょう。

細かいことを言い出すと、その時の為替変動とそれが価格に反映される
    間のタイムラグや、店でのレート設定などが複雑に絡み合うのですが、
    あれこれ考えても仕方ないので、素直に現金なら日本円で、カードを使うなら、
    現地通貨か米ドル(結局、日本円に換算されて引き落とされる)で買えば良い。

とある経済評論家が言っていました。
    海外に出ると、日頃は無駄をしないように心がけている人も、気が緩んで
    無駄なものを買ってしまう。良い例が、現地通貨が余ったので、空港で使い切ること。
    大抵は無駄なものを買っています。とのこと。

>免税店の商品はその地域によって値段のつけ方が違うのでしょうか

当然です。売値には、仕入れ値にテナント代、人件費、さらに利益も加味されています。
    少し前までは、情報誌でも、各地の免税店の価格比較みたいな特集が年一度以上ありましたが、
    恐らく、ブランド目当ての旅行が衰退し、特にそれに憧れる世代が海外に行かなくなった
    からでしょうか、最近は全くと言って良いほど見かけませんね。意外に成田がお得だったり
    します。物によっては、ハワイがお得とか、商品によって違いがあるので、何処が安いとか
    は、言えないのです。

今回は、日本の何処か、仁川、バリが該当します。
    国(店)によって扱うものは異なるし、値段も違います。
    必ずしも気に入ったものがあるとも限りません。むしろない可能性のほうが高い。

香港に行くと、有名ブランド店の前が長蛇の列。ほとんどが大陸観光客です。
    以前は、日本人がやっていたのですが、時代の流れなのでしょう。
    雑誌の特集もなくなるはずです。

買い物は免税店だけではありません。むしろ、バリの街(ウブドに行くのなら尚更)で
    気に入ったものを買うほうが、記念になるのではないのでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 深く考えない

確かにそれが一番かも知れないですね!笑。
    電卓を片手に難しいレート計算をいくつもやって比べるなんて、想像するだけで頭が痛くなりそうです。
    深く考えずに欲しいものに出会った時に購入するのが一番ですよね!
    免税店にこだわらずに素敵なものをさがしてみます!

• いいね! 0
    • コメント 0件