退会ユーザ @*******
05/06/18 06:13

Re^3: CUMBRIA:お詫び

Clioさんまた掲示板に引き戻されそうで魔力から逃れようと必死にもがいていましたがClioさんには何度かコメントや見舞いの言葉をいただきながらご返事を差し上げなかったので今回も例外として一言だけ.

Cumbriaって湖水地方の代名詞と理解していいんですよ.ただこちらは地方行政区画countyとしての名称で1974年にそれまでのCumberland WestmorlandにLancashireの一部が合併して生まれました.ですから比較的新しい名です.

ひと昔前イギリスにいたころC4かどこかのテレビ局で「Cumbria Way」という南のUlverstonから北のCarlisle(この町がCumbriaの中心都市=県都?)に至るルートを歩く紀行番組をやっていて何週かに分けて放映していましたが私が好きな番組で今でも一部を録画したものが押し入れのどこかにイギリス生活の記念の一つとしてあるはずです.

このルートはウォーキング・トレイルしても知られておりYahoo UK & Irelandなどで「Cumbrian Way」や「Cumbria Way」などのキーワードで検索するといくつもの紹介サイトが出てきます.

http://www.ulverston.net/visitors/cumbrianway.asp
http://www.riggwelter.co.uk/cumbria.htm

同名の地図やガイドブックなども沢山出版されています.

ちなみに似たような発音の言葉で地質学上の古い時代の「カンブリア期」というのがありますが(最近では不思議な生物が大繁殖した時代として知られています)こちらはCambriaと書きかつてローマ人がウェールズ地方を呼んだ名前です.ウェールズ地方を呼ぶウェールズ語の「Cymru」が語源です.

(今日は東京を横断し2時間近くかけて神奈川の某学校に1時間目からの仕事に行くのですが薄暗いうちに起きて始めた講義の準備が早く終わったので出勤前の短い時間に書きました.また引っ込みます(本当に・・・))

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    05/06/19 00:32

    Re^4: CUMBRIA/う~む......!

    Belisha beaconさん、いつもながら、詳しいご説明、本当にありがとうございます。そうか、そう言えばCambriaとCumbriaとあるんですね。う~む、ややこしい......。

    ご紹介くださったページも、しっかり『お気に入り』に入れておきました。
    いつかこの一部でも歩いてみたいものですが....。

    今日は朝早くからお仕事だったのですね。
    どうぞお気をつけて。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Belisha beacon様、ご意思にそむくかもしれませんがお願いがあります。

    Belisha beaconさんの別のコメント(ラウンドアバウト)に英国の地図の紹介がありました。
    ご紹介いただいたURLをクリックしら航空写真(鳥瞰写真)が出ていました。
    これを私が探している地域(リーズ城周辺)で出そうとしたのですが地図は何とか出ましたが写真は私のPC操作能力(and英語力)では出ませんでした。
    そこで、資料的価値もあると思い「イギリス」のQ&Aに質問させていただきました。ご回答もそちらでお願いできればと思います。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/thread.php/id/3953/-/parent_contribution_id/3953/

    夏の旅行の資料なのでお時間があるときで結構ですが、なんとか私程度の者にも分かるようにご説明いただけるととても助かります。
    何年か前にチップのことで相談しましたらBelisha beaconさんが回答してくださりとても助けられた旅行ファン(あるいはB.bさんファンの一人)です。よろしくお願いいたします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件