Q&A

オープンチケットとリコンファームについて質問です。

公開日 : 2005年10月14日
最終更新 :

初めて投稿させて頂きます。

初海外、初世界一周旅行をしようといろいろ調べているのですが、
オープンチケットとリコンファームに関して分からないことがあります。
オープンチケットはあらかじめ決めた航空会社を現地でTELなどしてフライトの予約をとる?だと思うのですが、
そうすると、リコンファームはどうしたらいいのでしょうか?
72時間前までに連絡をする必要とのことですが、
出発前日に予約をとるとリコンファームできないと思うのですが
そういう場合は必要ないのでしょうか?

質問が初歩の初歩で申し訳ないです。。。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 05/10/14 18:28

ワンワールドのRWTなのですね

一瞬、「無謀な」と思いましたが、一年掛けて学習しようという心づもり
    なのでしょうか。

>初海外、初世界一周旅行をしようといろいろ調べているのですが、

ワンワールド(OW)5大陸の世界一周航空券(RTW)ですね。
    はじめに言っておきますが、RTWはかなり複雑です。
    相当な知識が必要です。

OWのRTWのルールでは、北米から出るまで予約を入れることを義務づけて
    います。その後はオープンでも良いのですが、ルート変更には追加料金が
    掛かるはずです。日程等が全て決まっているのなら、まずは予約を入れて
    しまったほうが安心です。ノーマルよりは悪いもののRTWの予約クラスは
    それほど悪くないので、予約はとり易いのですが、混んでいる路線は、
    ずっと満席とかはあり得ます。

気になるのはまず北米まではどうされるのでしょうか?
    何故、日本から出ないのか?
    アジア(日本で)中止してしまうのですか?”
    5大陸はYでも40万円を超えますが、、、
    日本で途中降機するとあと一回しかできず、以後周遊は難しくなりますが。等々。

リコンファーム自体がほとんど絶滅種になっています。
    それでもまだ残っているのですが、一般的には予約が入っている場合に
    予約の再確認を現地で72時間以上過ごす際に求められるものです。
    予約が入っていなければ再確認のしようがありません。
    72時間前に予約を入れたのであれば、その際に「リコンファームすべきか
    否か」を聞けば良いのです。しろというのならすれば良い。

では24時間前ならばどうするか。
    予約を入れた段階で「乗る意思あり」ですので、通常なら予約を流される
    ことはありません。ただし、危ない航空会社にのるときは、必ずオフィスに
    出向いてシールを貼って貰いましょう。「予約なんて聞いていないよ」と言
    われたら真っ青になりますから。

電話でのスペイン語ですが、余程自信があるのでなければ最初から諦めた
    ほうが良いと思います。私はかなり長い間スペイン語をやっていますが、
    電話となると一生懸命文章を作って、見ながら掛けます。英語が達者なら
    そちらの方がまだ安全で、予約の証拠を残すためにもオフィスに行った
    ほうが良いでしょう。

現地に着く前にすでに予約を入れていて、そこから乗るべきエアラインが
    リコンファーメーションを要求するのであるならば、現地に着いたとき空
    港でしてしまうのが一番楽です。しかし、「まだ、随分さきだから、近く
    になったらやってね。」と言われることもあります。そのときは、街のオ
    フィスでやりましょう。

一般には飛んで現地に着いた後にすることです。行く前からしても、意味
    がないですからね。

信頼できる航空会社とか、上級クラスでの世界一周、まだあり得ないでしょ
    うがFFPの上級会員になれば、多少の手抜をしても大丈夫ですが。

細かいことになるとお手上げですし、航空会社でも一部の人にしかわかりま
    せん。よく調べておいて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

分かりやすいお返事ありがとうございます!!!
    初歩的な質問にこんなに長く書いて頂き恐縮です。

>一瞬、「無謀な」と思いましたが、一年掛けて学習しようという心づもりなのでしょうか。

そうです。一年かけてじっくり調べようと思っています。
    特に南米は日本人宿など日本人が多く情報をもらえるような
    宿を事前に予約して念には念を入れようと思っています。

>混んでいる路線は、ずっと満席とかはあり得ます。

そうなんですか!足留めを食らうのはちょっと。。。
    ある程度の予定がたっていたら先に予約は済ませた方が
    いいのですね。
    ちょっと心配になってきました。。。

>気になるのはまず北米まではどうされるのでしょうか?

すいません。脱字です。
    日本→北米→南米→ヨーロッパ→アフリカ→アジア
    日本出発です。

>ただし、危ない航空会社にのるときは、必ずオフィスに
    >出向いてシールを貼って貰いましょう。
    >「予約なんて聞いていないよ」と言われたら真っ青になりますから。

オフィスは大きな町では必ずあるのですか?

例えば、いまボリビアにいて、一週間後のイースター島行きの
    飛行機に乗りたい場合(その飛行機が混んでるという前提で)、
    予約をしたい場合、ボリビアにあるその航空会社のオフィスで
    予約をする。といった感じでしょうか?

それとも、その国に乗りたい航空会社のオフィスがない場合は
    代理店に頼んでもやってもらえるのでしょうか?

>電話でのスペイン語ですが、余程自信があるのでなければ最初から諦めた
    >ほうが良いと思います。私はかなり長い間スペイン語をやっていますが、
    >電話となると一生懸命文章を作って、見ながら掛けます。

スペイン語はほぼ無知なのでオフィスで予約したいと思います。

そのようなオフィスでは日本語はまず使えないと
    思った方がいいのでしょうか?

また質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

• Re: オープンチケットとリコンファームについて質問です。

>>出発前日に予約をとるとリコンファームできないと思うのですが
    >>そういう場合は必要ないのでしょうか?

この場合は、必要ないでしょう。

オサライしておくと、
    オープンとは帰国便の日時が入っていない状態で、
    予約を入れた後に変更も可能です。
    それとは別に、オープンフィックスというチケットもあります。
    (~日間有効って表記されてる)
    購入したときはとりあえず往復の
    予約を確定しなければならないのですが、
    帰国便の変更は可能のものです。

世界一周を何ヶ月(もしくは何年?)で周ろうとお考えですか?
    教えていただければ、もっとアドバイスがつくと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 2件

6ヶ月の予定です。

レスポンスありがとうございます。

>予約を入れた後に変更も可能です。

当日変更でもいいのでしょうか?
    (出発直前とか)

>世界一周を何ヶ月(もしくは何年?)で周ろうとお考えですか?

ワンワールドで北米→南米→ヨーロッパ→アフリカ→アジアを
    6ヶ月でまわる予定です(アジアはお金があまったら回る予定です)。

まだまだ先の話なのに、調べる程に興奮してしまいます。

• 退会ユーザ @*******
    05/10/14 14:19

Re: リコンファーム

>出発前日に予約をとるとリコンファームできないと思うのですが

⇒ この段階で確定です。

>リコンファームはどうしたらいいのでしょうか?

⇒ どちらの航空会社でしょうか、マイナーな航空会社を
       除きリコンファームを必要としないケースが多くなりました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ランチリ航空なのですが。

早速のレスポンスありがとうございます。

なるほど、72時間よりも後は
    予約=リコンファームなんですね。

ワンワールドに参加している航空会社です。
    (主に、アメリカン航空/英国航空/キャセイパシフィック航空(/カンタス航空/フィンランド航空/イベリア航空/ランチリ航空/エアーリンガス)

予約の際、電話での予約が一般的でしょうか?
    (たとえば、チリからランチリ航空を使ってイースター島に向かう場合
    チリの空港にTELしてスペイン語で予約する)

やっぱり予約の際は現地の言葉じゃないとだめですよね?