Q&A

カナダVIA鉄道について

公開日 : 2012年02月16日
最終更新 :

現在トロントに住んでいまして、
3/13の帰国前にカナダのリアルな景色や自然を見たく、
スーパーセーバー・キャンレイルパスとゆう周遊パスを使って、
15日間(2/28~3/12)のカナダ旅行を考えています。


具体的には

トロント→(列車)→バンクーバー
バンクーバー→(飛行機)→ハリファックス
ハリファックス→(列車)→トロント

の行程を考えています。

そこで、もしこちらで詳しい方などがいらっしゃいましたら、
分かる範囲で情報・アドバイスを頂きたいと思います。

■このパスは7回乗れるとの事なので、回数にはまだ5回ほど余裕があります。
 そこで、この行程の中で途中下車のおすすめの所などありますか?

■各駅の停車駅でそれぞれその周辺を観光する時間はあるものでしょうか?

■途中下車したい駅は、チケットを買う時などに事前に申請しておかなければいけないのでしょうか?

■席にコンセントはついていますか?さらに列車内にwifiなどはありますか?

■エコノミーだとシャワーは使えませんか?

■一人旅行なのですが、展望車や食事の際、
 電車内での移動はすべての荷物を肌身離さず持ち歩いた方が良いのでしょうか?
(席は指定されてるのですか?)


その他、お勧めやアドバイスなどもございましたら頂ければ幸いです。

乱文申し訳ありません。
よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • Re: カナダVIA鉄道について

    こんばんは

    パスは利用したことがないのですがハリファックスからケベックシティ(Charny駅)とバンクーバー⇔ジャスパーを幾度か利用した経験でお答えします。
    ただ、最後に乗車して10年たちますので変わっていることがあったらごめんなさい。
    座席が広くで乗り心地はよかったです。



    停車時間の長い駅はいくつかあると思います。
    トロント~バンクーバーでのウィニペグ(朝8時停車12時出発)を除いて観光できるほどの時間、停車する所はないと思います。

    時刻表でご確認を。
    http://www.viarail.ca/en/useful-info/printable-timetables


    トロント→バンクーバー
    http://www.viarail.ca/sites/all/files/media/pdfs/schedules/rock-pacific/Toronto-Winnipeg-Jasper-Vancouver.pdf
    ジャスパーでは1時間半ほどの時間はあるようですね。
    休憩に降りてくる人たちがいました。
    トロントからの便は昼時の停車なので近辺で軽食・お茶を飲むくらいの時間になっているのかなとも思います。

    ジャスパーからバンクーバーへ戻るときに、駅から割と近くにインターネットを利用できる軽食のお店があって出発まで時間を過ごした記憶があります。

    ハリファックス-モントリオール
    http://www.viarail.ca/sites/all/files/media/pdfs/schedules/atlantic/Halifax-Montreal.pdf

    座席の指定はコンフォートクラス(エコノミー)ではないです。
    (基本的にはビジネスクラス以上とのこと)


    車内でのインターネットについてはコリドー(ケベックからウィンザーを走る路線)では可能なようですね。

    http://www.viarail.ca/en/useful-info/onboard-train/wireless-internet

    大きな荷物は駅で乗車の際に預けました。
    降車駅を示した荷タグをつけた記憶があります。
    スーツケースを置くスペースが(乗降口)連結部に近いところにあったような覚えもあるので持ち込むことも可能なはず。

    私は車内最小限必要なものだけもちこみました。
    (夏でも冷房が効いたのでひざ掛けや薄い寝袋や上着なども)座席には空の紙袋や雑誌をおいて(目印を兼ねてなくしてもいいようなもの)、展望車に移動したり、食堂車に行ったりしました。


    途中下車する場合は48時間以上前に告知することになっているようですね。
    (これは普通乗車券だけなのかパスもなのかはわかりませんが)

    そういえば、在加中にキャンレールパスで旅行しようと考えたこともあったのですが、購入時に乗車区間日時などを申し込まなくてはならないのが面倒で、行き当たりばったりで利用できるグレイハウンドとオンタリオ州とケベック州乗り放題(チケット名を忘れました。5月半ばから売り出されていたものです)バスパス+αで大陸横断をすることにしたんです。

    乗り心地は断然、VIAのほうがよかったのですが、細かい移動にはバスが便利でした。
    ハリファックスからの列車でケベックシティへいくのに、確か降車可能な駅(Charny駅)が街からは離れたところでシティに移動するのにかなり時間がかかった記憶があります。

    こちらも参照されてはどうでしょう。
    http://wcs.ne.jp/via/reservation/kiso.htm

    よい旅を。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • VIA

    カナダの鉄道は、トロント〜バンクーバーとオタワ〜モントリオール〜ハリファックスに乗車したことがあります。10年以上も前の話ですのであまり参考にならないかも知れませんが、ご質問への回答もないようですので二三言及します。

    ■ Jasper、Winnipegといった当たり前のところはさておき、途中下車ではありませんが、モントリオール〜ハリファックス間の The Oceanに連結して(Matapédiaで分割併合)第16・17列車という夜行普通列車が Gaspéまで走っています。3月はシーズンオフですが、のんびり海沿いに最果ての終着駅を目指すのも悪くはないかと思います。

    ■ The Canadianの方は Hornepayneで40分、Wiinipegで4時間、Edmontonで1時間、Jasperで1時間半の停車時間があります。
    http://www.viarail.ca/en/trains/rockies-and-pacific/toronto-vancouver-canadian/schedules

    ■ 途中下車した場合は新たにチケット(パス)が一枚必要では?

    ■ Electrical outlets on all the seats.との記載があります。Wi-Fiについては主要駅で可能としか書いてありません。

    ■ エコミーだとシャワーは使えないみたいですね。

    ■ 駅間が長いので全ての荷物を持参する必要はないように思います。貴重品はもちろん常時携行。座席は指定されているでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    間違い

    Wiinipegで4時間 → Winnipegで4時間

    見直したハズなんですが...

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • モンクトン、ジャスパー、ウイニペグ

    トロント在住でしたら、ハリファックスからはオタワやモントリオール、ケベックシティは行かれたかと思いますが、もし、そうでなければ、以上3ヶ所とモンクトン駅がいいかと。モンクトンからはバスで3時間でアンの島PEIのシャーロットタウンです。

    ここが東部やアトランティックカナダでは一番のお薦めです。あと1ヶ所はバンクーバー行きで、シーズンではないですが、ジャスパーでしょう。東部のどこかに行っていれば、その代わりにウイニペグがいいです。
    東部ではケベック州のトロワルビエール下車もいいです。

    VIAは全席予約かと。

    1等パスだと東部では食事が出ます。

    バンクーバーへの大陸横断鉄道は寝台をとったほうがいいかと。2等もあります。

    ハリファックスではぜひ世界遺産ルーネンバーグと、ペギーズコーブへ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    すばやいご回答をありがとうございます!

    ありがとうございます!
    本当に色々ありすぎて、
    行きたいところも絞れずあせっていたので、
    とても参考になります!!!

    周遊パスは寝台などにアップできないと言われたのと、
    寝台にするととても金額がupしてしまうので、
    泣く泣くエコノミーの貧乏旅行になってしまうかと・・・

    フレンチカナダはすでに夏に行きましたが、
    冬の景色も気になってしまい、
    候補を絞るどころか広がるばかりで・・・笑

    ジャスパー・ウィニペグは私も気になっていた所です!
    モンクトンも気になってるのですが…笑
    ただPEIは冬だと閉まってる所も多いと聞くので、
    そこが迷いどころでした・・・

    ご参考にさせていただきまして、
    順序を追って計画を立てていきたいと思います。

    ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件