Q&A

イスタンブール~ソフィア間について

公開日 : 2012年01月21日
最終更新 :

こんにちは。
今度、イスタンブールへ6日間の旅行を計画している者です。

せっかくだからブルガリアへも行ってみたいと考えております。
夜行バス、列車で両国間を行けると聞き、夜行バスで行こうかと思います。
そこで質問です。

夜イスタンブール~朝ソフィア
    昼
夜ソフィア~朝イスタンブール

という、日帰りに近いもので行きたいと考えております。

上記の計画は実行可能でしょうか。
ご意見いただけると嬉しいです。

もし、可能だとしたら、以下が自身が心配している点です。
・イスタンブール、ソフィアのどこの駅からバスが出ているのか。
・ソフィアでの滞在先が無い(日帰りのため)が、入国審査等問題無いのか。
・乗車券は日本から購入出来るのか。

ちなみにMETROというバス会社?のHPを見ました。イスタンブールの色々な個所から発が沢山あり、よくわかりません。

みなさんのお力お貸しください。
お願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 解りやすいです

イスタンはエセンレルオトガル(歩き方ご参照)ソフィアは鉄道駅の直近の手前のバスターミナルから頻発。両方とも解りやすく、繁華で夜中も危ないことはないです。せっかくなので鉄道駅へ行って出発する長距離列車と写真に納まるのも一興です。東欧のドンヅマリからブカレスト、モスクワ、キエフへの列車が見れます。

万一一泊するようだったらここに載ってるHostelMostelへ。フレンドリーで良いです。満杯でも近くの他のYHを案内してくれます。
    http://world.chips.jp/bus-terminal-in-sofia-%E3%82%BD%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%81%AE%E3%83%90%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%81%A7%E5%A4%9C%E3%82%92%E6%98%8E%E3%81%8B%E3%81%99/

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 解りやすいです

クーリエ 様

ありがとうございます。

ソフィアでの滞在先の紹介までありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: イスタンブール~ソフィア間について

METRO TURIZMのサイトから購入出来ますよ。
    但し、会員登録(無料)が必要かもしれません。

HOMEで英語表示にしても検索をしていくうちにトルコ語表示になってしまいますので少々補足を

1)検索結果の右側に表示される(sec)ボタンが(選択)ボタンです。
    便を選ぶと下方に座席表が表示されます。
    座席をクリックするとさらに下方に個人情報記入欄が表示されます。

2)(Cinsiyet)が性別です。BAYが男性でBAYANが女性です。
    座席選択時の注意ですが、女性の隣席は女性しか購入できないようにロックされますので、隣席が空席か男性の場合だけ予約可能です。(一応イスラム教の国ですので・・・)
    (Ad)=名(名前)
    (Soyad)=性(苗字)

3)(TC Kimlik No)は通常はトルコ人の身分証明書No.ですので、外国人の場合未入力かもしかしたらパスポートNo.?
    さらに下方のクレジットカード情報欄ですが、
    (Fırsat Kodu)=会員コード(たぶんMETROの会員No.だと思われます)
    (Kredi kartı üzerindeki isim)=クレジットカード記載の名前
    (Kredi Kartı Numarası )=クレジットカード番号
    その他はお分かりになるかと・・・

最後のボタン(SATIN AL)が購入ボタンです。

出発地はBAYRAMPASAで大丈夫です。ここが俗に言うエセンレルオトガルの事です。
    チケットの購入はイスタンブール初日にでも街中のMETROのオフィスで購入しても大丈夫ではないでしょうか?
    下記URLを御参考ください
    http://www.metroturizm.com.tr/en/satisofislerimiz.htm

イスタンブール在住中の2008年に3泊4日でソフィアへ行った事があります。その時は往復寝台列車を使いましたので実質、現地ホテル1泊車中2泊でした(笑)
    列車は個室(2段ベッド)でしたので足を延ばして寝る事ができてまずまず快適です。
    が車両がトルコではなくブルガリアの車両でしたのでやや古さを感じました。
    パスポートチェックはトルコ出国時とブルガリア入国時の2回行われます。
    夜中に2度たたき起こされてしかもホームに出ていかなくてはいけないので、冬季はなかなかキツイかと思います。(私は9月末でしたが、かなり気温が下がっており真冬並みの寒さでかなりこたえました・・・)

列車の情報はこちら
    http://www.tcdd.gov.tr/tcdding/avrupa_ing.html

毎日22:00シルケジ駅発⇒10:52ソフィア中央駅着です。
    料金は2nd Classで19.60EURO、1st Classで29.40EUROです。
    但し、寝台車両の場合は別途10~35EUROかかります。(利用人数による)
    詳しくは上記サイトでご確認ください。

列車の方が時間にルーズですが、体には優しい(笑)と思います。
    私は列車派です!(笑)

では良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: イスタンブール~ソフィア間について

鬼まつ 様

ありがとうございます。
    HPが途中からトルコ語で困ってました。笑 ありがとうございます。
    しかも、チケットの購入方法まで詳しくありがとうございます。
    他の方からもアドバイスいただいたのですが、やはり現地で購入するほうが確実のようですね。

列車の情報までありがとうございます。
    列車で行くのも面白そうですね。参考にさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: イスタンブール~ソフィア間について

metro社のバスは、スィルケジ駅からトラムとメトロで約30分の郊外にある、エセンレル・オトガルから出ます。
    またソフィアでは、鉄道駅に隣接した中央バスターミナルに到着します。中心部まではトラムがあるし、歩いても30分もかからないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: イスタンブール~ソフィア間について

窓辺のメイ 様

ありがとうございます。
    バスの出発地、その行き方まで教えてくださり、ありがとうございます。

初めての土地ですので、土地勘もなく、所要時間までありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: イスタンブール~ソフィア間について/全然知らないところなんですけれど、興味があったので........

こんにちは。

イスタンブール6日間のあいだにブルガリアまで!
    いいですね。

ところで、まあ、ちょっと隔靴掻痒の感じもあるものの、こんなページもありますのでご参考に。
    http://www.lonelyplanet.com/thorntree/thread.jspa?threadID=1363940

ここで私を刺激したのは、同じそのバスがどうもエディルネを通るらしい、という下りです。
    (精読していないので勘違いかもしれませんけれど、誰かそうした、と書いていたような。ソフィアからの便で。)

エディルネは、先日この掲示板でも雑談モードで出てきたのですが、有名なモスクがあるところなんですよね。
    ご質問のおかげで、思いがけない情報を得られて嬉しいです!

ま、それは置いておいて、概ねみどりのくつしたさんの書かれているとおりですよね、イスタンブールに行けば情報は手にはいると思います。
    (でも、意外とそうでもない場合もあり.....ホテルの人は知らないことが多いような。やはり、現地観光案内所や旅行社などでしょうか。)

列車、バスどちらもありますけれど、バスの方が本数がちょっとだけ多いですね。(列車は1本?)
    Metro Turizmのぺージですが、英語で開いていても、なぜか途中でトルコ語に.....
    でも図の感じから見ると、購入できるのではないでしょうか、日本から。
    カーソルをあてるとバスの写真が出ますが、さらにクリックすると、車内の図が。
    それが空席表示ではないかな~と思うのですけれど。
    さらに(すべて推測)“購入”(KALDIRでしたっけ)ボタンを押すと、クレジットカードの画面が出てきますので、買えるのではないか、と。

それと、出発の場所ですが、行き先をSofiaにすると、Bayrampasa以外では(全部は調べていないけれど)時刻表が出ませんから、たぶんここでは?
    Google mapで見てみると、だいぶん郊外ですね、Wikiにも簡単な記事があります。
    わからないけれど、たぶん、ここのことではないでしょうか。
    いずれにせよ、現地で確認されればすぐわかると思います。

よい旅を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

イスタンブール~ソフィア間について/全然知らないところなんですけれど、興味があったので........

ときどきClio 様

ありがとうございます。
    情報のURLもありがとうございます。

そうですね、やはり現地で調べるのが一番良い様ですね。
    一人で行くので、なるべく日本で情報が欲しいと思ってしまいました。汗

METROのHP、トルコ語で全然分からないですよね笑
    詳しい情報ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 一番確実なのは、現地で調べることです。

>>イスタンブールへ6日間の旅行を計画している者です。

それで、夜行バスでソフィアとイスタンブールを往復する。
    バスの出発場所がわからない。

僕もわかりません。

ただ、今軽英語で検索かけてみたら、
    いろいろ出てきました。

ただ、それが信じられるか、ちょっと疑問に(怪しく)感じました。
    特定の旅行会社を勧めていたりしてますし。

ネットの情報は、案外と信じられません。

トルコ人は頭がいいですから、
    サイトを作って、特定の会社を勧める書き込みくらいはやれます。

また、ホテルにしても、いい評判を書き込むくらいはできます。
    これがいま問題になっている「ステマ」ですねー。

早い話、現地で聞くのが一番でしょう。
    メインバスターミナルへ行けば、確実に教えてくれるでしょう。

イスタンブールには旅行会社がたくさんあります。
    そこに飛び込んで、聞く。
    ホテルの人に聞く。

3軒くらい当たれば、だいたいのことはわかるのでは??
    僕はいつも、現地で調べますね。

>>ソフィアでの滞在先が無い(日帰りのため)が、入国審査等問題無いのか。

問題ないです。
    もし入国カードに宿泊先を書く必要があれば、適当な宿を書きます。

>>乗車券は日本から購入出来るのか。

現地で買ったほうがいいです。

僕は、イスタンブールからソフィア経由ベオグラードへ、バス異動したことがあります。

『イスタンブールからブルガリアを通過して、ベオグラードへのバス旅(1988)』
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/istanbul_belgrade.htm

また、ソフィアからイスタンブールへの夜行列車にも乗りました。

『ソフィアからイスタンブールへの二等寝台コンパートメント』@ブルガリア&トルコ
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/sofia_istanbul.htm

質問者は、イスタンブール滞在6日ということなので、
    あわてることはないです。

現地で聞くのが一番確実です。
    中途半端に、日本で情報を入れたり、予約をしてしまうと、
    トラブルが起きる可能性があります。

いまは、だんだん、「ネット情報は信じられない」という方向になってきています。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

ネット情報は案外と信頼できません。やはり、ガイドブックを買うほうがいいです。

ネット情報と言うのは、案外と信用できません。
    また、情報量も少ないです。

ですから、基本的にはやはり、ネットだけで旅をするのは難しいです。
    ネットで調べるよりも、ガイドブックを読んだ方がいいです。

ガイドブックを基本にして、ネットで最新情報を得る。
    ネットだけの情報は、危ないです。

そこでガイドブックですが、
    「地球の歩き方」は、
    国境越えの情報については、弱いです。

それは、国境越えをしてないからでしょう。
    どのガイドブックも、隣国との陸路国境越えは、信用できません。

ですから、
    国境越えの情報を得るなら、
    「Lonely Planet Turkey」がいいです。

このガイドブックの情報を基準にして、
    現地で確認すればいいです。

これが、海外旅行での国境越えの、基本の考え方です。

みどりのくつした