海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >中東 >トルコ >旅程・行程・旅のスケジュール >トルコ一人旅、ツアーと個人旅行どちらが良いでしょうか?

トルコ一人旅、ツアーと個人旅行どちらが良いでしょうか?

こんにちはゲストさん

こんにちは。

現在大学生で、
就職して忙しくなる前に海外旅行をしたいと思い立ち、
卒業旅行としてトルコに行こうと考えています。
まだまだ先の話ですが、
来年の今頃を予定していて現在旅行費を貯めている最中です。

そこで質問なのですが、
初めての海外旅行で個人の一人旅はやはり危険でしょうか?

勿論ツアーのほうが安全なのは承知なのですが、
・団体行動があまり好きじゃない
・ツアーのぎっちぎちの予定がちょっと...
・なにより現地の人とゆったり交流したい
以上の理由から個人旅行で行きたいという気持ちが強いです。

今から着々と、
旅行の日程を決めたりトルコの情報を集めたりなど、
しっかり準備もして行くつもりです。
それでも英語があまり達者じゃないというのと初海外ということが不安要素です。

予算は航空券も含め上限が44万円で、
滞在期間は10日間くらいとゆったりした旅行考えています。

やはり自由よりも安全のことを優先してツアーに参加するべきでしょうか?
どなたか意見を頂けると嬉しいです。

どうぞよろしくお願い致します。

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

37件中1-30を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

トルコ一人旅、ツアーと個人旅行どちらが良いでしょうか?

ノブ子 12/01/17 22:12
こんにちは。

現在大学生で、
就職して忙しくなる前に海外旅行をしたいと思い立ち、
卒業旅行としてトルコに行こうと考えています。
まだまだ先の話ですが、
来年の今頃を予定していて現在旅行費を貯めている最中です。

そこで質問なのですが、
初めての海外旅行で個人の一人旅はやはり危険でしょうか?

勿論ツアーのほうが安全なのは承知なのですが、
・団体行動があまり好きじゃない
・ツアーのぎっちぎちの予定がちょっと...
・なにより現地の人とゆったり交流したい
以上の理由から個人旅行で行きたいという気持ちが強いです。

今から着々と、
旅行の日程を決めたりトルコの情報を集めたりなど、
しっかり準備もして行くつもりです。
それでも英語があまり達者じゃないというのと初海外ということが不安要素です。

予算は航空券も含め上限が44万円で、
滞在期間は10日間くらいとゆったりした旅行考えています。

やはり自由よりも安全のことを優先してツアーに参加するべきでしょうか?
どなたか意見を頂けると嬉しいです。

どうぞよろしくお願い致します。

2

10日間でぐるっと西半分回るか、それともIstanbul + αで過ごすか?

旅クマ 12/01/17 22:351
実はわたしは、最初のトルコはツアーで、2回目は個人で行ったのですが、ツアーはとにかく「効率的」かつ「機動性」に富み、10日間で3千キロ以上”ツアーバスと運転手”は走りました。

あまりの機動性の良さに、「次回は個人で行きたい」と、Istanbul + Bursa中心に個人で行ってみましたが、目的地の真ん前に、どかっとツアーバスをつけてくれるツアーとは違い、こっちで迷い、あっちで迷い、挙句の果てには現地のお爺さまに助けてもらって、えっさほいっさとやっとこさ行きたい所に辿りつけたのが、個人旅行の「醍醐味」でした。

3回目は・・・と思ったら、小規模なテロが相次いだせいで、上司の上からストップがやんわりかかり、「お願いだから、新聞ネタにならない程度の場所に抑えてくれ!」と言われた結果、イベリア半島リピーターと化したので、未だEdirneのシナーンの作ったドームは見ないままです。

まぁ、西半分ぐる~りも、面白かったのですが、個人旅行でもよかったので、どちらでもどうぞ、とお勧めしますが、ツアーで行ってみてもいいと思いますよ。何せ、国の大きさが大きいので、個人で動ける範囲は限られてきます。もし、Brusaに行かれたら、大理石のハマームを堪能した上に、タオルを買ってきてくださいね!嵩張りましたが、質はいいです。

あとは、ときどきClioさん、よろしくお願いします(lll)

4

早速のご意見ありがとうございます!

ノブ子 12/01/17 23:45
旅クマ様

貴重な体験談ありがとうございます!

私はイスタンブールとカッパドキアそれぞれ三日ほどゆっくり回って、
イスタンブールからカッパドキアの移動がてら
アンカラなどに立ち寄ってちょっと散策したいなと
凄く安直に考えていたのですが、
自分に土地勘があまりないのを忘れていました;
確実に迷子になりそうです...
それでも旅クマさんの仰るような「醍醐味」に私は惹かれてしまいます。
おせっかいなトルコ人とあたふたしたい!

テロもちょっと怖いですが、
被害に合わないことを祈ります!
スペインも一度は行ってみたい国です。

ブルサですね!
トルコに行った際には是非訪ねてみようと思います。

他の方が教えて下さった自由行動の多いツアーなども見てみて、
ツアーにするかやっぱり個人旅行にするか決めようと思います。

貴重なご意見ありがとうございました!

31

サフランボル

よっぴー0525 12/01/20 23:25
アンカラはただの街です。観光するようなところはあまりないですよ。自分は一応行きましたけど。
それよりサフランボルがいいです。ここは昔の宿場町で世界遺産にもなっている古い街並みがあります。
カッパドキアからアンカラへバスで移動して、そこからサフランボル、イスタンブールと移動していけばムダがありません。

33

Re: サフランボル

ノブ子 12/01/21 00:20
よっぴー0525様

ご意見ありがとうございます!

なるほど、
サフランボルですね!
古い街並みの独特な雰囲気がとても好きなので
是非訪れてみたいと思います!

カッパドキア→アンカラ→サフランボル→イスタンブール

このルートを有力候補にしたいと思います!

貴重なご意見ありがとうございました!

34

一昨年、ほぼ似たコースを廻りましたが、

岡山1 12/01/21 07:25
イスタンブール→カッパドキア→カイセリ→ボアズカレ(大遺跡)
→(アンカラ、乗り継ぎのみ)→
サフランボル→イスタンブールと廻りました。

この内、イスタンブール→ネヴェシエル(カッパドキア)は空路、
他はバスでした。

このルートの問題点は、バス乗車時間がやたらに長くなることと、
イスタンブール、カッパドキアに、日本人を食い物にする
連中がいることです。

昨年は、
イスタンブール→(空路)アンタルヤ→バスで地中海沿岸の町を一週間かかって巡り
→アダナ→(空路)イスタンブールと廻りました。バス乗車時間は長くなく、良かった。

イスタンブール以外では、日本人に会わず、不快なトルコ人もいませんでした。
それどころか、「何でこの町を訪問したのか」と女子大生に珍しがられて
聞かれたり(カラテペという遺跡訪問の基地になるKadirliという田舎町)、
道に迷った時に、1キロ近くトルコ人に歩いて案内してもらうことも、2,3度ありました。

無名の場所に行くのも、善意のトルコ人に会えて、良いですよ。

今年は、イスタンブール→(寝台列車)デイブリ(世界遺産)→マラテヤ→
ネムルトダーウ(大遺跡)→シャンルウルファ→ガジアンテップ→(空路)
イスタンブールと廻る計画を立てています。ネムルトダーウで寄って来るであろう
不快なトルコ人とどう対峙するかが問題です。他の地域は、本当に田舎なので、
善意のトルコ人だらけでしょう。

35

Re: 一昨年、ほぼ似たコースを廻りましたが、

ノブ子 12/01/22 01:15
岡山1様

ご意見ありがとうございます!

昨日、地球の歩き方を購入してきて
岡山さんの仰られているルートの地域のページを見てみましたが
どの地域も本当に素敵な場所で訪ねたくなりました。

やっぱり移動手段や移動時間が旅を左右しそうですね...
客引きや詐欺には充分注意したいです。

トルコを知れば知るほど、
イスタンブールやカッパドキアのような観光地だけじゃなく、
地方も巡りたいという思いが強くなってきました。

もっと色んなことを調べてから
旅行のルートを考えようと思います。

良い情報も良くない情報も色々耳に入ってくるトルコですが、
それでも私の中でトルコはどうしても行きたいとても魅力的な場所なので
ぜひ現地の方とも心地良い交流がしたいです。
そのためには誰よりも私自身がしっかりしてなくてはならないので、
ちゃんと下調べもしてなるべくトラブルが起こらないように気をつけたいです。

岡山1さんのご意見とても参考になりました。
貴重なご意見ありがとうございました!

11

Re: 10日間でぐるっと西半分回るか、それともIstanbul + αで過ごすか?/ほんとは東も行きたかった!

ときどきClio 12/01/18 13:21
旅クマさん、こんにちは!
あらら、イベリア半島以前の旅クマさん前史ともいうべき時代の貴重な告白!

~そうなんです、エディルネ、行ってみたいですよね、シナーンの名作と言われているセリミエ・モスク。
そして、そこから、見晴るかす彼方のイスタンブール征服の野望に燃えていた若いスルタンの胸中に思いを馳せてみたい。
やはりここまで足をのばそうと思うと、よくよく日程に余裕があるか、二度目三度目、ということになりますね。

何と言っても初見参では、トプカピ、アヤ・ソフィア、ボスポラス・クルーズといったあたりに。
ボスポラス海峡も、出来れば黒海まで抜けて見たかったです。
船はあるのですが、帰りの足が心配で(というか、同じ船で帰ってきても......ふむ、と思って。)、そこまで思い切れませんでした。
(一人旅なら、していたかもしれないのですけれど.....そのあたりが、同行者がいることの楽しさの反面の若干我慢のしどころです。)

エトナ山も一目見てみたいのですが、さすがにあのあたりはちょっと腰が引いちゃいます。
ツアーもあるようですけれど。

鬼まつさんが書かれているように、ロードス島からギリシャに渡るのも魅力的ですよね。
私もずいぶん考えました!
でも、10日の日程で、イスタンブールに充分日をとると、どうしても難しかったです。
今からのご計画ですから、トピ主さん、2週間になると、ぐっと余裕が出ますよね。何とか日程をのばせないかしら。


12

右前足に「トルコ」、左前足に「スペイン」

旅クマ 12/01/18 13:44
ときどきClioさん、呼びかけに答え、テッシェギレギュルレ♪
トルコ語の単語は、子音つながりで舌噛みそうになりましたね・・・

秋の年休で、つらつらトルコ3回目かスペインか?、と喋っていたらそこに現れた上司の上司、「あのな~、お願いだから新聞ダネになるような行き先は止めてくれ!トルコ?駄目だ!スペイン~?そこもテロあるだろう!!!普通の所にしてくれ、な!」と言うのをよそに、「大丈夫、今回はバスク地方ではございませ~ん」、とスペインにしたら、そこからどつぼにはまり、周辺地域にも行ったりして、なかなか3回目に行かないまま、また中東情勢がどうもな~?になってますね。まぁ、長い目で考えれば、そのうちにEdirne行きます!(羊君毎日でも、大丈夫なんですよ)シナーン待っていてね~♪

2回目の個人旅行のテーマ:【塩野七生氏&渋沢幸子氏】ということでございました。
周遊ツアーでは、目的地でおろしてくれたので、さしものIstanbul旧市街も、点と点でしか見ていなかったので、VeneziaつながりのConstantinople~Constantinople陥落まで、オスマントルコ王朝の変遷、ということで、チャイを飲みながら、歩き回りました。黙っていれば、東洋系トルコ人に勝手に勘違いしてくれるので、適当でしたね。

Clioさん、「オスマン王朝の霊廟巡り」されました?
中央アジアの遊牧民族である事実が、まざまざと感じられました。Brusa郊外に、王朝初期の霊廟群があるんですよ。しかし、懸命に行ったのですが、参拝者らしきトルコ人いないし、Brusa市内に戻るバスに乗るのが大変でした。あの時のお爺さん、ありがとう!

トルコは料理は美味い、人間は大体いい・・・、文化も面白い、しかし広すぎます!
最初はツアーで「夜討ち朝駆け」で回って、それから気に入った所+行かれなかった所に行ってもいいんじゃないか?、と思います。

あ、ところで、今まで宮殿警備兵を数カ国見てきましたが、一番彫像のごとく動かないのが、トルコの警備兵@アンカラでした。よくダラダラ小さく動くのが、バチカン警備のスイス傭兵だったな。

14

Re: 右前足に「トルコ」、左前足に「スペイン」/やはりどの国にせよ一度では難しい.........

ときどきClio 12/01/18 14:44
>よくダラダラ小さく動くのが、バチカン警備のスイス傭兵だったな。

ははは。
今、『わが友、マキアヴェッリ』を読んでいますが、やっぱり傭兵は駄目だという、彼の主張のひとつの根拠になりそうですね~
でも、イスタンブールのドルマバフチェ宮殿の衛兵も、なかなか頑張っていましたよ。
ついでに言えば、そこのチケット売り場の前に寝そべった犬も頑張っていましたが。
どうやっても退かないので、手も首も伸ばさなければチケットが買えませんでした.....たぶんブースの中にいる係の人にはわからないのですよね、見えないから。すっごく大きな犬で、窓口2つ分は軽く占領していました。


~『海の都の物語』はとうとう最終巻になりました。
ヴェネツィア苦戦中です!
でも、もしかして調べてみられました?
これに啓発されて、私は、当初、ヴェネツィアから海路でトルコに行きたい、なんて思っていたのです。でも、実はその航路に乗ったひとの記録を見つけましたところ、往時の壮大なロマンなんてどこへやら、今は出稼ぎのひとたち満載の路線のようです~しゅん。
でも、次回は乗ってみたいと思っています。


ところで、以前、ハイドンの仕事場を見学しようとハンガリーに行きましたときは、いっときはウィーンの間近にまで迫ったというトルコ軍を、謂わばあちら側から感じたんですよね。
今回は、こちら側から。

ただ、やはり初めてでしたので、フツーの観光もしつつ、でしたから、なかなか焦点をしぼり切れませんでした。
是非、今度はそのあたりにフォーカスした旅をしてみたいですね。
エディルネもそうですが、テオドシウスの城壁をもう少し探索したかったです。ただ、これは徹底的に行ったひとの旅行記があって、それを見るとちょっとトルコ人でも足を踏み入れるものじゃない、という地域もあるとかで、悩ましいところです。


「オスマン王朝の霊廟巡り」
おもしろそうですね!
ブルサにそんなところがあるとは知りませんでした!
遊牧民か......


ところで、話が所帯じみますが、アジア側に渡ると、市場、面白いですよ。
旅先であることも忘れて、思わず財布を取り出し今晩のお菜を買いそうに。
とっても豊かです。

3

お答えは あなたの中にあるように 思います・・・

のりーた 12/01/17 22:481
ノブ子さん こんばんは
 
>予算は航空券も含め上限が44万円で、 滞在期間は10日間くらいとゆったりした旅行考えています。
軍資金も時間もある・・・・ となれば 
あとはノブ子さんの お気持ち一つではないのでしょうか??

1人旅 / 団体旅行 それぞれの メリット デメリット を書き出して
(1人ランチは嫌だ・1人で歩くのは怖い・団体行動はウザったい・自分で考えなくてもいい など)
ノブ子さんにとって 優先させてい項目に順位をつけて 比較してみては・・・・

ツアーといっても 学生旅行 おひとり様旅行 フリータイムの方が多いツアー・・色々あります
こちらの 掲示板のスポンサー↓旅行社
http://student.arukikata.co.jp/
「社会人になったら 海外に行ってはいけません!」とかいう 決まりはないと思います(多分)
とりあえず適当な ツアーに参加して 皆さんの後ろを トコトコついて行って
「海外には こうやって行くのだなあ・・」とか ノウハウを学んで
ガイドさんや 旅慣れたツアーメイトに トルコの楽しみ方を教えてもらって・・・
次回は ご自身の手で 等身大の旅行をコーディネートする・・という方法もあります
トルコは逃げては行きません 1人1回までという決まりもないのでは?

「そんな ヘタレナ旅は嫌だ!! やっぱり1人でもトルコを満喫する!!」
という 決意が固まれば
こちらの掲示板で再度 「トルコ 女1人旅 初海外 アドバイス よろしく!!」みたいな トピックスを立てててはいかがでしょうか?

こちらの掲示板には 女性1人旅愛好者が多いので 色々なアドバイスをいただけるかと思います
成功を祈る!! 

5

早速のご意見ありがとうございます!

ノブ子 12/01/18 00:07
のりーた様

貴重な意見ありがとうございます。
サイトのリンクも凄くためになりました。
色んなツアーがあるんですね!

のりーたさんの仰る通り、
ツアーでまずは海外を体験してから、
次に一人旅を満喫という方法もすごく魅力的ですね...!
ちょっと気持ちが焦っていたかもしれません。

トルコのことをもっと調べながら、
ツアーと個人旅行それぞれのメリット・デメリットをちゃんと理解して
私にとってどちらがよりトルコ旅行を楽しめるのか考えて決めたいと思います!

トルコ旅行が終わるまでは度々こちらの掲示板にお世話になると思います!

とても丁寧なご回答ありがとうございました!

6

トルコを満喫してくださいね!!  ときどきClio さん~ ご助言を!!

のりーた 12/01/18 00:24
ノブ子さん こんばんは
旅クマさんの情報をみれば ツアーもまんざらではないし
効率的に回れるんだな・・とか   私も思いました
私はトルコは未踏で 中南米が主な渡航先です

実は10年前 ノブ子さんと同じように 
ペルーに行きたいけど 1人では不安・・と悩んだことがありました
ツアーに申し込みましたが 人数が少なく 個人ツアーで ペルーをまわりました
その時にお世話になったガイドさんから 「南米の楽しみ方」をたくさん教えていただきました
「品物の値切り方」「よい安宿の見分け方」「簡単な会話」「おいしい物」・・
その後 中南米を1人旅を満喫していますが、 それも、このガイドさんのおかげかと感謝しています。
(高い費用も 授業料かと思えば・・・)

ノブ子さんにとって トルコは魅力を感じる国なのですね
無理なく 等身大の旅を楽しんでくださいな 

追伸
達人を よんでみましたので  あとは ときどきClio さんにバトンを・・・ 


7

ツアーをおすすめ

たびとーく 12/01/18 09:52
私は,普通はツアーを使わないのですが,トルコに限っていうと,ツアーを選んでよかったと思います。

トルコでは800km以上移動する必要があり,効率的なツアーでも,昼間の半分は移動に費やされます。これを個人で行くのは大変でしょう。地方には定期バスがなく,遺跡などにたどり着くのが大変です。辿り着いたとしても,説明は一切なく,音声ガイドもありません。「現地の人との交流」もロクなことはありません。過去のログを見て下さい。

私の行ったツアーでは,日本語の達者なトルコ人が遺跡の歴史や構成などについて,大変詳しく説明してくれました。初回で,10日くらいなら,ツアーをお勧めします。費用も最近はとても安いです。

17

ご意見ありがとうございます!

ノブ子 12/01/19 00:18
たびとーく様

ご意見ありがとうございます!

なるほど.....
たしかに言葉が自由に通じない初めての土地で移動するのは
思っている以上に大変そうですね;

客引きや詐欺・ぼったくりなどが多いというのは聞いていましたが、
やっぱり相当酷いのでしょうか><?
気をつけたいと思います!

みなさんの意見をきいて、
ツアーにも気持ちが傾いてきています。
色々調べてみて旅行の詳細を決めていこうと考えています!

たびとーく様のご意見とても参考になりました!
ありがとうござます!

8

雑感:まだ一年あるので、ゆっくり考えたらいいでしょう。

みどりのくつした 12/01/18 11:17
就職前の卒業旅行。

昔は、入社式ギリギリまで旅をして、入社式に出られなかった人もいたものです。
中には、旅が大好きになって、就職を止めた人もいました。

ところが最近は、不況のせいで、
就職が決まったら、入社前に研修をさせたり、課題を与えたりと、
お気楽な旅ができなくなりましたねー(涙)。

昔の、普通の卒業旅行は、単位はとり、就職も決まっていて、
時間はたっぷりあるが、お金がない。
それで、卒業旅行用のローンもありました(就職後に返済する)。

>>予算は航空券も含め上限が44万円で、

これは、大金ですね。

また、

>> 滞在期間は10日間くらいとゆったりした旅行考えています。

これは、卒業旅行にしては短すぎる気もします。

今の時期に10日程度のトルコ旅行をするなら、ツアーで十分でしょうね。
今の時期のトルコツアーは安いです。

ですから、44万円は使いきれないでしょう。

トルコならば、十分に長期の個人旅行できる金額です。

すると、長期にトルコを旅するツアーはないですから、
個人旅行になりますね。

でも、例えば一ヶ月も時間が有れば、トルコだけではもったいないので
ギリシアやエジプトにも、足を伸ばしたいもの。

一年後に、シリアの情勢が収まっていれば、
トルコからエジプトまでの陸路旅行も十分に可能です。

イスタンブールからカイロ(カイロからイスタンブール)への旅
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/istanbul_to_cairo.htm

一年もあれば、トルコ語の日常会話も学べますし、
旅に必要な英語程度は覚えられますよ。

ですから、まあ、ゆっくりと考えたらいいでしょう。

『言葉なんか出来なくても海外旅行は出来る』
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/english/money_speaks.htm

『僕が添乗員付きツアーに参加しない(できない)のは、お金がかかりすぎるから』@西アフリカ
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/west_africa/too_expensive.htm

参考にどうぞ。

みどりのくつした



18

ご意見ありがとうございます!

ノブ子 12/01/19 00:33
みどりのくつした様

ご意見ありがとうございました!
色んなサイトへのリンクもとても参考になりました!

以前と現在では卒業旅行事情も変化してるんですねえ...
旅がきっかけで就職を止めるというのもすごいです。
それくらい旅は楽しいものなんですね!

予算は何かあったときのために(迷子やぼったくりなど)
余分に考えて44万にしたのですが、
やはりもったいないでしょうか><?

期間に関しては短いという意見が多かったので、
調節出来そうであれば二週間以上にしようかと考えているところです!

せっかくの旅行を最大限に楽しみたいので
トルコ語も少し勉強していくつもりです!

みどりのくつしたさんの仰る通りまだ時間があるので、
これから情報を集めながら自分にあった方法で旅行したいと思います。

貴重なご意見ありがとうございました!

23

すこしのんびりした個人旅行がいいでしょうね。トルコ人男性には十分注意すること。

みどりのくつした 12/01/19 09:25
>>期間に関しては短いという意見が多かったので、
>>調節出来そうであれば二週間以上にしようかと考えているところです!

長く旅できるならば、長い方がいいですよ。
短期の個人旅行だと、とにかく走り回るために、
計画を立て、予約をして、となりますからね。

時間に余裕があれば、現地ですべて考えればいいことです。
例えば、イスタンブールをだらだらと歩いてもいいわけですから。

バスの切符も、前日に買えば問題はないです。
ホテルも簡単に見つかります。

問題は、2月だとトルコが少し寒いことかなー。
トルコ旅行はバスに乗るのが基本ですが、
僕は体力を考えて、できるだけ昼間の異動にしました。

カッパドキアからパムッカレへの移動も、
カッパドキアからカイセリ、カイセリからコンヤ、コンヤからデニズリ、パムッカレ
と移動しました。

アンカラ~ユルギュップ(カッパドキア)~カイセリ
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/ankara-urgup-kayseri.htm

カイセリ~コンヤ
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/konya.htm

コンヤ~デニズリ~パムッカレ
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/pamukkale.htm

長距離の夜行バスは疲れますから、
例えば、イスタンブールからアンカラ、アンカラからカッパドキア
と分割すれば、楽です。

ま、若いですから、体力の問題はないでしょうけどね。

それから、お金はあればあるほどいいものです。

海外旅行の最重要格言「お金が多すぎて困ることはない」(特に卒業旅行の学生さんに)
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/money_hint/the_more_the_better.htm

万一の時のために、クレジットカードを作っておくといいでしょうね。

参考にどうぞ。

トルコ旅行の話。
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/turkey_list.htm

みどりのくつした

27

Re: すこしのんびりした個人旅行がいいでしょうね。トルコ人男性には十分注意すること。

ノブ子 12/01/20 00:03
みどりのくつした様

みなさんの意見を拝見しているうちに、
二〜三週間ほど滞在したいという気持ちが膨らんできました。
慌ただしい急ぎ足の旅だけは避けたいので、
どうにか期間を長くしようと思います!

イスタンブールをだらだら歩く...いいですね!!
そういうゆったりした旅行をしたいと考えていたので
参考にさせて頂きます!!
バスでの移動も楽しみです。

クレジットカードですね。
旅行までに用意しようと思います!

ありがとうございました!!

9

Re: トルコ一人旅、ツアーと個人旅行どちらが良いでしょうか?

ときどきClio 12/01/18 11:37
ノブ子さん、こんにちは!
夜中、何だか私の名を呼ぶ声がしてうなされました.....!(笑)

ツアーか、個人旅行かで迷っていらっしゃるのですね。
私が呼ばれたのは、おそらく、“旅の猛者”ではなく、軟弱個人旅行者であるからこそあえて、かと思います。
その、軟弱個人旅行者としてのこれまでの経験から言いますと、旅の危険に(あくまで通常の観光地のみと考えてですが)初めてかどうか、ひとりか複数かは、必ずしも決定的なファクターではないのではないかと思います。

何度旅行の経験があっても、本当の危険やトラブルはいつも違う形で思いがけなくやってきます。
また、ひとりならひとりの危険があるけれど、複数なら複数の危険があります。例えばひとりの時よりも注意散漫になりやすいし、危急に際して自分の身一つで逃げにくい、など。

ですので、ふだん国内での日常生活において、ひとりで食事をしたり、どこかに行く行程を自分の判断でさっさと決定したり、というタイプなら、基本的には海外でも同じだと思います。
また、経済のゆとりも必要ですよね。
きちんとした宿泊の確保はもちろん、進退窮まった?ときに、思い切りよくお金で解決できることもあります。

ところで、個人旅行の一般的な注意はこれまでも言い尽くされていることですが、私がけっこう重要だと思うのは、柔軟性です。
例えば、個人旅行だとどうしても道に迷って、予定している目的地を全部まわりきれないことがあります。
また、体調がよくない日に観光に出ないですむのはメリットのひとつではあるものの、その分、日程をロスしてしまいますよね。
そうしたことをも楽しむ、すっぱりあきらめて気持ちを切り替える、そういう柔軟でポジティヴな気持ちの持ち方が大事だと思います。
こうしたことは、トルコでもどこでも、基本的な違いはないと思います。


~さて、以上は一般論、さてトルコですが。
私もちょうど10日の日程でしたが、たびとーくさんも書かれているように、トルコと一口に言っても広く、東部の国境付近はとりあえず視野に入れないとしても、おもだった観光地を一通りまわろうと思うとすれば、効率からいってツアーに軍配があがるでしょうね。

ツアーでは、最近とても楽しいレポートを読みましたので、ご紹介させてください。
http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/47661/
http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/49190/
(むうにゃんさん、勝手に失礼!)
これを読んで、私は、ツアーも受け身でなく勉強し、準備もして参加すれば、実り多く楽しいものになるんだなって思いました。
ご参考に。

ただ、私自身は体が丈夫ではないので、やはりこのような夜討ち朝駆けの日程はちょっとしんどい。
ですから、旅程をたてるについては、あちらこちらあきらめて思い切ってしぼりこみました。
イスタンブール4泊(最終日も深夜発の便ですので実質丸4日)を中心に、これを最後に持ってきて、はじめにカッパドキヤ3泊、間に、地中海沿岸の遺跡を見るため2泊です。
旅クマさんのブルサ、よくツアーで立ち寄るコンヤ、首都のアンカラ、バルカン側のエディルネ等、興味はあったものの捨てざるを得ませんでした。

~ということで、要は、目的地を自分のなかでしぼりこめるかどうか、だと思います。
漠然と、ツアーをなぞるようなコースをまわりたい、と思っていらっしゃるのなら、ツアーの方がいいと思いますよ。個人でこの日数ではけっこうきついです。
けれども、トルコの○○、と、ご自分の中でお行きになりたい特定の目的がはっきりしていらっしゃるなら、個人でまわられる方が、断然ゆっくりしますよね、美術館、博物館の類も好きなだけどっぷり見ていられます。

まだまだ、お時間があるようですから、どうかゆっくりお考えになって、思い出に残るすてきな卒業旅行を実現してくださいね!



16

ご意見ありがとうございます!

ノブ子 12/01/19 00:06
ときどきClio様

皆さんが仰っていたときどきClioさんですね!
こんにちは!
ご意見ありがとうございます!
他の方のレポートも読むことができ、
すごく為になりました。

一人旅だとぼったくられたり無駄遣いしたり、
なにかと困ることなどもあるだろうと思い、
今から地道に節約・貯金して余裕のある44万という予算出したのですが
初めてのトルコ旅行にこんな大金を使うのはやはりもったいないでしょうか?

柔軟性.....なるほど!
せっかくの海外旅行だから楽しみたいという思いが強いので、
トラブルがあってもポジティブにいける自信はあります!
行くからには気持ちから最大限に楽しみます!

10日間はゆとりがあると思っていたのですが、
個人となると短いのですね...!
その時バイトを辞めることができていたら
二週間くらい滞在したいのですが...むむむ

初めての海外・トルコなので、
イスタンブールとカッパドキアさえじっくり回れれば
いいかなと考えているところです!
あまった時間があれば他のところも...

色んな方の意見を聞いて,
ツアーにも気持ちが傾いてきました。

何を見たいのか・どこに行きたいのかを明確にしながら
どちらがより楽しめるのかをよく考えて決めていこうと思います!

Clioさんの意見とても参考になりました!
ありがとうございます!

24

卒業旅行でトルコ自由旅行、うらやましいです♪

むうにゃん 12/01/19 12:141
ノブ子さん はじめまして
そして皆様 こんにちは。

ツアーと個人旅行のメリット・デメリットは ときどきClioさんはじめ皆さんが書いていらっしゃるので、追加事項を少し・・・。 
それは、ツアーなら"濃いキャラの日本人ツアー参加者"、個人旅行なら"濃いキャラのトルコ商人"との遭遇が待っている(笑)ことです。

ただ、「濃さ」の違いは、ツアーメンバー相手なら精神的ダメージだけで金銭的被害は一切ありませんが、あの手この手で迫り来る絨毯・宝石小売業に従事するトルコ商人のペースに嵌ると、後で「が~~ん!」って額の請求がカード会社から送られてくる事でしょうか(=_=)
ツアー参加の場合は絨毯・宝石の強引な押し売りも、ツアーメンバー複数名に対象が分散されるのでそれほどではありませんが、あちこちのサイトを読んでいると、個人でイスタンブールを歩いていたの方の被害はとても多く場合によっては犯罪行為も多々あるらしく、かなり問題になっています。

ノブ子さんのご旅行時期は来年との事ですので、旅のプランに加えて「トンデモ小売業従事者の押し売りに負けない鉄の意志」を培う事をお勧めします(^_-)

他の方も仰るとおり、予算44万円ならば かなりの贅沢旅行が出来ると思います。イスタンブール・イズミール・カッパドキアに連泊して移動は航空機を利用すれば時間のロスも少ないし、私がトルコ航空のHPから購入した アンカラ→イスタンブール(バスなら6~8時間)の航空券は早割で100TL以下=4,500円程度でしたので、空路での移動を御検討されては如何でしょうか。


それと、悪魔の囁きをひとつ・・・(^-^)  
たとえば、トルコ航空のストップオーバーを利用すれば、ヨーロッパの都市の観光もOKですよ。 
トルコ周遊観光にプラスして、興味のある街(パリ、バルセロナ、ウィーン等々お好みでどうぞ)に行くことも可能です。まだ時間はたっぷりあるので、あれこれと旅のプランを楽しんでみられては?


ときどきClioさん 旅クマさん
ノブ子さんへ この場をお借りして失礼しますm(_ _)m

>当初、ヴェネツィアから海路でトルコに行きたい、なんて思っていたのです。・・・・・往時の壮大なロマンなんてどこへやら、今は出稼ぎのひとたち満載の路線のようです

あ、その航路なら私も乗りたいです~。出稼ぎの方々でいっぱいの船ですかー、うむむ、こないだのコンコルディア号の沈没も有りましたし(ところであの船長、とんでもないオッサンですわね)。
ヴェネツィア・トルコとくれば やはり「レパントの海戦」、アンドレア・ドーリアもツボですが、ドン・ファン・デ・アウストリアがその生涯で最も輝いた日を想像して にへら~(笑)としています。 
嗚呼オーランド・ブルーム主演で映画化されないかしらん。
ドンファンのお兄ちゃん役はアル・パチーノ---あら、これじゃあフェリペ2世が主役になりますわね。旅クマさんは 絶対にお兄ちゃんの方が好きそうですが。 

塩野七生の「愛の年代記」に、ガレー船の漕ぎ手・奴隷から身を起こしたウルグ・アリとイタリアの貴婦人との恋を描いた短編があったような・・・。
豪華客船も楽しいでしょうが、ヴェネツィア→トルコ路線の出稼ぎ船に乗って濃いーいオジサン達に囲まれつつ いにしえのガレー船の漕ぎ手の苦労を推し量るのも、それはソレで旅の醍醐味になりそうです。

それでは皆様、楽しいご旅行を~(^_^)/

26

Re: 卒業旅行でトルコ自由旅行、うらやましいです♪

ノブ子 12/01/19 23:40
むうにゃん様

はじめまして。
コメントありがとうございます!
むうにゃんさんのトルコ旅行記拝見しました!
写真も沢山でとても楽しい旅行記でした。
これから計画を建てていく際に参考にさせて頂くかと思います><

詐欺や押し売りには充分注意することを心がけたいと思います!

航空機での移動ですね!
金額や移動時間など、詳しい情報ありがとうございます。
参考にさせていただきます!

ヨーロッパの観光...!すごく興味深いです。
もし時間とお金に余裕ができそうなら是非足を運びたいです。

貴重なご意見ありがとうございました!

29

Re:まだまだ歩き足りなかったトルコ..........(ぐすん)

ときどきClio 12/01/20 01:03
むうにゃんさん、旅クマさん、.....
みなさん、失礼いたします。

~さてさて、ますます奥深いトルコ談義、有り難いやら迷惑やら~もう行ってしまったのにって!
行く前に言って欲しかったって!


むうにゃんさん、
>ツアーなら"濃いキャラの日本人ツアー参加者"、個人旅行なら"濃いキャラのトルコ商人"との遭遇
えっ。
そうなんだ.......
金銭的被害はなくとも、ツアーで常時同行する濃い系キャラの方が、私はこわいかも。


トピ主さんを油断させるつもりはないのですが、私って、いわゆる世に有名なトルコの客引き、殆ど実は気にならなかったのです。
歳のせいかしら。

確かにいましたよ。
ホテルから出ると毎日のように顔を合わせる近所の店番のお兄さん、毎日朝に夕に、よくまあ飽きもせず同じせりふを。
ブルーモスクの前では、しつこくなにやら言ってくるので無視していたら、どこで覚えたのか思いっきり下品な罵詈雑言を浴びせて(離れていたけど、唾がかかるかと思った!)去っていったイケメン系。
カッパドキヤでは、小学生ぐらいの男の子まで呼び込みに必死で、要らないと言うとにらみつけてきた。期待の若手といったところ。
船着き場では、定番、「ボスポラス・クルーズ?その船、今日は出てないよ、乗りたかったらこっちこっち!」いーえ、ちゃんと出てましたとも。

でも、それでだまされて宝石を買う?絨毯を買う??
うーん。

若いかたはご存じないかもしれませんね~
昔、日常の買い物は個人商店がおもだった頃は、主婦にとって、店の主人とのやりとりは、真剣勝負(笑)だったものですよね。
私の母など、田舎から出てきて新米主婦だったころ、何度、しなびた野菜を高値で買わされていたか、後になってよく悔しがっていました。
盛りの果物なら、腐ったのが紛れこんでいないか確かめるのは常識、鮮度の高い野菜を奥から出させてそれを適当にほかのものとの合わせ技で値切って買う。
そういう世界から見ると、トルコだって似たり寄ったり、と思います。

心を乱されないコツは、テキは商売、「この私、私が話しかけられているんだ」と思わないことではないでしょうか。事実、そうですものね。


話が飛びますが、旅クマさん、
>アドリア海航路の出稼ぎ
考えてみると、確か、ヴェネツィアも、ガレー船の漕ぎ手はダルマチアから集めていたのではなかったかしら。
やっぱり、昔から出稼ぎ航路なのか、と妙に納得してしまいました。

~ところで、オーランド・ブルームさまがお出になるのなら、役は何でも文句は言いませぬ。
ドン・ファン・デ・アウストリア、塩野さんの本では「思いがけない拾いものかも」なんて評されたひとですよね。

ところで、トルコとヴェネツィアの交流と言えば、私は、ベッリーニがトルコに行っていたのに驚きました。行っていたことと、殺されずに帰ってきていることの両方に驚いたかな?..............


~今回のトルコでは、廟まで体力が残っていませんでしたね、残念。
心身ともにタフなときにぜひ巡ってみたいです。
しかし、私としては、二度目のトルコより、やはりここで一度ヴェネツィアに行かねば、ですね。


ドルマバフチェ宮殿の絨毯、すばらしかったですね。
ダブル・ノットは、工場見学で、一応、やってみみたりしましたよ。
シルクのはやはり美しい。
光沢があって、向きによって色合いまで変わりますものね。
でも、あんなのが似合うような部屋がそもそもないし、何とか敷いたとしても、ほら、むうにゃんさん、ネコがいると、シルクの絨毯など敷く気にはなれないですよね.......(涙)
さて、その下にいるときに地震に遭いたくない気がする、あの豪華絢爛のシャンデリア、確か殆ど英国製でしたね。

でも、中の豪華さもさることながら、私はあの庭から海を眺めるのが好きでした。






25

16世紀の地中海情勢

旅クマ 12/01/19 15:28
みなさま、こんにちは♪

そうですか、往時(16世紀)のVenezia~Constantinopleのガレー船による旅路に、夢を馳せる旅人は、21世紀にもいらっしゃるんですね。当時は、海賊も横行し、往復は大変だったそうですが、Venezia共和国に関しては、元首(ドージェ)が、オスマントルコ帝王を、うまい取り決めをしていたので、免れていた上に、ガラタ塔あたりが、Venezia商人用の特別地区でもありましたね。歩いてみましたが、よくわかりませんでした。

>オーランド・ブルーム主演=Don Juan de Asturiasですか・・・・
うぅむ~、それよりも、スペイン生まれのスペイン育ち⇒Javier Bardem(Penelopeの旦那)の方が、向いていないかな~?この王子さまと、源義経は、兄である王(領主)に気に入られず、処刑された、という共通点がありますね。南無~。

>Hagia Sofiaの2階
Venezia貴族ダンドロ家の一員の『墓標』と空の石棺が残されていますが、ここを見ると、何故San Marco広場があんなにも、Instanbulを思い起こさせるのか、よ~くわかりました。シナーンも、Veneziaに修行に行ったし、往来も盛んだったのでしょうね。

>ドルマバフチェ宮殿
むうにゃんさん、ここで未だに思い出すのは、特注の絨毯で、価格が2,3億円にもなる、あのでかいでかい絨毯(Double Knot)ですね。あれは、座布団サイズを切り取って、もって帰りたかったわぁ♪あの適当な係員が、絨毯に触らないように、デカイ目をしっかり開けて、見張ってくれましたからね。

>霊廟巡り
ときどきClioさん、霊廟は主だったモスクに隣接しているのですが、わかりにくい場所もありました。おまけに、Istanbulも丘陵地帯でUpDownが多いので、道一本間違えると見つからないんですね。葬られ方が、またその、渋沢幸子さんの書かれた通りなので、ゾゾゾ~っとしましたね。また、トルコ人がよせばいいのに、「遺体のサイズと墓のサイズは合わせる」几帳面さを持っているもので、祈っている現地の方々の脇を通り抜けながら、お経とAllahはなんだかんだ、とつぶやきながら、回ってきましたよ。

それで、文化的な面から行けば、Veneziaと影響が見られる現Istanbulですが、イスラム建築において、Hagia Sofiaと正反対な精巧さと緻密さ、壮大さを表しているのが、スペインのGranadaにあるAlhambra宮殿です。見事内陸気候で冬は冷えるトルコと、アフリカに近く、開放的なアンダルシア地方の建築の対比は、あまりにも違いすぎるけれど、双方見事なものだと思います。

10

トルコはなかなか広いですよ・・・

鬼まつ 12/01/18 12:35
こんにちは。

今から旅行のためにお金をためて準備をするなんてなかなか・・・感心します。
個人旅行か?ツアーか?については他のベテランさんのレスを参考にご検討ください。

トルコはご心配されているほど敷居の高い国ではないと思います。
もちろん言葉はトルコ語で英語が通じにくいのは確かですが、世界一といっても過言ではないくらいの親日国ですので、困っている日本人がいたら過剰なほどの助けを得られること間違いなし!です(笑)
もちろん一方で日本人女性をカモにする詐欺師のような輩の存在も忘れてはいけませんが・・・。
英語は話せて損は無いですが、あまり達者じゃないとはいえ大学生ならどうにかなるのではないでしょうか?

10日間程度の予定との事ですが、2週間程度あればもう少しゆっくりと周遊できるのではないかと思います。
予算も上限44万円との事ですので可能かと思われます。

時期的に寒い時期ですので必須ではありませんが、地中海やエーゲ海沿岸へ足を伸ばすのも面白いのではないか?と思います。
イズミル、エフェス、クシャダス、マルマリス、アンタルヤなどなど・・・。
マルマリスからはロドス島、クシャダスからはサモス島というギリシャ領へ日帰りで行くことも可能です。
隣国とはいえ、トルコとギリシャは似たものもあるが全く異質の国ですので比べてみるのも面白いのではないでしょうか?

イスタンブールには3泊以上滞在されることをお勧めします。
いつもこのサイトで勧めているのですが、観光地のある旧市街(ヨーロッパ側)だけではなく、アジア側へもぜひ足を伸ばしてください!
ウスクダルやカドゥキョイがお勧めです!

追記)往復のチケットだけとってイスタンブールでツアーに参加するという方法もありますよ!


では良い旅を!

19

ご意見ありがとうございます!

ノブ子 12/01/19 00:58
鬼まつ様

ご意見ありがとうございました!

鬼まつさんの仰られているようなトルコのおせっかいに触れてみたい
というのもあって個人旅行に引かれている次第です...!
トルコでは詐欺や客引きが多いと様々なところで耳にするので、
充分に気をつけたいです。

滞在期間に関しては、
短いという意見が多かったので調節できるようでしたら
二週間以上にのばしたいと考えている所です。

エーゲ海沿岸、ギリシャ....なるほど!
せっかくなので行ってみたいです!
エーゲ海沿岸やギリシャなどもちょっと考えてみようと思います。

イスタンブールとカッパドキアには
それぞれ3〜4日は滞在したいと思っています。

ウスクダル、カドゥキョイですね!
参考にします!

イスタンブールでツアー!
その発想はありませんでした。
こちらも参考にさせて頂きます!

役に立つ情報、
貴重なご意見本当にありがとうございました!

13

三度個人旅行をしましたが、

くつろぎ 12/01/18 13:49
トルコは安全です。旅行物価も安い。

ただ、イスタンブールだけは、うざいつきまといトルコ人が多すぎる。

旅費は44万円で十分というより、私には多すぎる。
昨夏の旅の費用は、18日間で、往復航空運賃込の総経費は30万円を切りました。但し、
イスタンブールは、空港以外、立ち寄りませんでした。

往復の航空会社をどうするか?

大韓航空が利用しやすいペックス(航空会社直売の格安航空券)を
この1月16日から発売し、来年2月末までの予約が可能となりました。
それによると、今の時期で、燃費追加料金、空港税を含め
往復12万円程度。ソウル乗り継ぎで、週4便イスタンブールまで飛んでいます。

トルコ航空は、直行で、便利ですが、ペックスの発売開始が遅い上に、
早く申し込んだ後に安いチケットを売り出すなど、
会社のモラルに問題があり、お薦めしません。

トルコで普通に旅行する限り、イスタンブールを除き、
1日1万円もかかりません。5000円くらいから。

旅行情報は『歩き方』で一通り判りますが、『lonely planet(英語)』の方が詳細で、
情報量がはるかに多い。両者の価格はほぼ同じで、後者はアマゾンの通販で購入可能。

トロイ遺跡は世界遺産で、有名ですが、こけおどしの世界遺産です。他に見るべき
遺跡は多数あります。

到着時のイスタンブールでの人的トラブルを避けるために、
すぐイスタンブールから田舎へ出た方が良いのですが、
残念ながら、大韓航空の到着は夕方です。

トルコ航空の関空発着便は早朝ですので、そのまま国内線で田舎へ飛べば、
到着時のトラブルは避けられます。インターネットで予約発券できる
LCC(格安航空会社)が多数、トルコ国内線に就航しています。
LCC便の一部は、もうひとつのイスタンブールの空港発着なので、
注意が必要です。

宿は、このシーズンに行くなら、がらすきで、予約不要でしょう。
繁忙期なら、現地払いの予約システムbooking. comを
お薦めします。

ツアーでいったら、絨毯屋に連れ込まれ、しつこく押し売りされるなど、
不愉快なことが多いでしょう。

20

ご意見ありがとうございます!

ノブ子 12/01/19 01:18
くつろぎ様

貴重なご意見ありがとうございます!

予算は沖縄発ということと何かあったときのために余裕をもって44万としたのですが、
多いという意見が目立ちましたので
この予算も少し検討し直してみようと考えています。

航空会社の情報とても参考になりました!
安直にトルコ航空と利用しようと思っていたのですが、
大韓航空など、もう少しいろいろ調べてみます!

イスタンブールとカッパドキアを中心に
観光しようと考えているのですが、
やはりイスタンブールはトラブルが多いんですね...><

宿の情報まで、
ありがとうございます!
参考にさせて頂きます!

情報を色々集めて
どんな内容が自分にあっているか
じっくり考えみます!

とても参考になる
ご意見ありがとうございました!

15

準備期間があるならば、個人旅行に1票投じたい気持ちです。

のんごん 12/01/18 23:15
ノブ子さん、はじめまして。

今月末に、初トルコ3週間周遊個人旅行にでる、アラフォー女子です。
ツアーか、個人か、不安もあって色々悩んでしまうお気持ちとってもよく分かります。

私もはじめての一人旅の時は、この『地球の歩き方』のサイトで、たくさんの旅の達人にご教授いただき、
自分でも現地情報をネットで収集して、旅立ちました。
師匠と仰ぐのりーたさんのコメントにもあるように、どちらに魅力を感じているかは、
ノブ子さんの中で決まっているように思えますが、やっぱり不安になりますよね~。

トルコに関しては、私もこれから旅をするので参考になる情報、知識がなく申し訳ないのですが、
これから1年後に旅予定であるならば、情報収集していけば個人で旅することも可能な気がします。
他の方もコメントしているように、トルコは広大な国ですので、移動の時間がかなりあると思われます。
その中で、団体行動が苦手と言うことであれば、やっぱり個人旅行をオススメしたくなってしまいました。

双方メリット、デメリットあるので、これから色々と調べて、ご自身の納得するほうを選んでください。
一人旅は、ツアーにしても、自由旅行にしても、勇気がいりますよね~。
女子ですから、さらに色々と心配、不安も出てくるわけで。。。

ちなみに、旅資金44万は十分ですよ~。
(この中から、スーツケースや旅用の物品も含まれてるのかな?)。
今回私のチケット代金(4~30日以内 関空~トルコ航空)は、9月予約のサーチャージ込みで10万チョイです。
保険は、1万程度のものに加入しました。
旅のお小遣いは、宿代、移動代込めて、3週間の旅で約10万程度で計画してます。
(たぶん、お土産いろいろ購入で2~3万の出費があると思うけど。汗)

日本出国前に宿予約をしようと思っていたのですが、パムッカレ在住の方にアドバイスをいただき、
この時期はイスタンブール以外なら、予約無しでも大丈夫みたいです。

では、ノブ子さんの旅が思い出多き旅になりますように☆

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ

おすすめ旅行用品

トルコのツアー最安値

トルコの現地ツアー

トルコのおすすめホテル