Q&A

ビザは必要でしょうか?

公開日 : 2011年12月18日
最終更新 :

来春にベリーズへロイヤルカリビアンを使ってクルーズ旅行に行く計画を立てています。
メキシコとベリーズに立ち寄る予定なのですが、ビザの取得が必要かどうかについて教えてください。

メキシコは短期間の観光についてはビザは不要だそうなのですが、
ベリーズについては国政府観光局のサイトを見ますと以下のような記述がありました。

日本人は必要。日本、アメリカ、中米諸国の公館で取得
日本国内では30日間有効のシングルビザが取れる
ベリーズ国内で延長可
取得後3ヵ月以内に入国しないと無効となる

クルーズのような一日の短期間滞在についてもビザの取得が必要なのでしょうか。
やはり、規定どおりに一日の滞在のためにも書類を作成して7500円を払う必要があるのでしょうか。

もし、これまでにクルーズにいかれた方がいましたら
ご助言していただけると幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 私もまず問い合わせることをお勧めします

NICK0505さん、こんにちは。

私も、まずはロイヤルカリビアンに問い合わせすることをお勧めします。
    本社でもよいし、日本にも総代理店としてミキツーリストがあります。
    念のためにURLを貼っておきますね。
    http://www.royalcaribbean.jp/cruise/rci/info/contents.do?contentsId=8

ロイヤルカリビアンの船でメキシコまでは行ったことがあるのですが
    そのときはビザの問題はなかったので、直接のお答えでなくてごめんなさい。

クルーズでの寄港については、各国各船でまた違った手続きがあるようです。
    例えば、昨年クルーズでサンクトペテルブルグに寄港したときは、
    船会社が実施するエクスカージョンに参加するのであれば、個人で
    ロシアのビザを取っておく必要がなかったのです。(船で一括で処理するから)
    参加せずに、個人で観光したいならあらかじめビザを用意するようにとのことでした。
    もちろん、ビザの取得料金も含まれている分、料金は高めでしたが。

あと、ロイヤルカリビアンのF&Qには、インドネシアのビザは船内で取得可能
    という例も紹介されていましたね。

まだ時間があるので、問い合わせた上で日本でのビザの取得をお考えになるほうが
    よいかと思います。

ベリーズってどんな所なのでしょう。
    楽しいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 宿泊するのであれば 必要ですが・・

NICK0505さん こんにちは
    陸路でベリーズを訪問するのであれば原則ビザが必要です
    その日のうちに通過・日帰りするのであれば 不要だとガティマラのベリーズ領事館の方が言っていました
    でも これは例外ですよね
    宿泊するのなら 滞在になるからビザが必要とのこと

クルージングで1日だけ滞在・・・・
    この場合はどのような取り扱いになるのかについては クルージングを催行する旅行社に問い合わせてはいかがですか?

7500円…高いですね

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 僕なら、日本で7500円も払って、ビザをとる気はないですね。

僕はクルーズへ参加したことはないんですが、
    ベリーズへは、陸路で2回いったことがあります。

正直、ビザの問題は、現地に行かなければわかりません。

僕が思うのは、まず、
    クルーズ船の乗客については、特別な規則が適用されている可能性があること。

また、船がベリーズについたときに、
    入国審査官が乗り込んできて、
    その場で、簡単に(7500円より安く)ビザを発行する可能性もあります。

僕が2007年に、
    グアテマラのフローレス(ティカル遺跡観光拠点)から
    ベリーズを通過して、メキシコのプラヤカルメンへ行ったとき、

グアテマラからベリーズへ/ビザ代50ドルが必要だと思ったら、無料でした@ベリーズ国境
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2007/coaster.htm

>>出発前に調べたインターネットでも、日本のガイドブックでも、「ベリーズのビザはグアテマラの国境で取れるが、手数料は50米ドル」という話だった。
    >>「どこへ行くんだ」と英語で聞かれる(ベリーズの公用語は英語です)。
    >>「ベリーズを通って、今日中にメキシコへ行きます」と答える。
    >>入国審査のおじさんは、僕が手に持った50ドルと写真を無視して、ポンとパスポートにスタンプを押した。
    >>見ると「in transit, one day」とある。
    >>僕はピンと来た。
    >>一日でベリーズを通過する場合は、無料の通過ビザを出しているってことだ。
    >>覚悟していた50ドルを払わなくて済んだのは大きかったね(笑)。

ベリーズシティ自体は、たいしたところではないです。
    でも、ツアーバスで、マヤ遺跡を訪れるオプショナルツアーがあるかもしれませんね。

それならそれで、船のスタッフが何とか手配してくれるでしょう。

日本で手配する必要はない、と考えます。
    でも、お金が有り余っているなら、ビザを取っていくのもいいでしょうね(笑)♪

それは、質問者の判断です。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件