Q&A

上海での住居探し

公開日 : 2005年10月13日
最終更新 :

来年から上海で生活することになりました。

住居費は会社が負担なのですが、会社から自分で
決めてこい。と言われ来月上海に賃貸物件を探しに行きます。

上海は初めてで(香港で生活していたので北京語は話せます)
駐在の友人がいるので現地でも色々と話を聞こうと思っています。
ただあまり頼れないのが現実なので、自分でも今情報を集めています。

まずは夫婦で生活をするのですが、治安がよく買い物にも便利な地域をピックアップしておきたいのですが、あまり手がかりがありません。

奥さんは芸術家なので、雰囲気のいい場所に住みたがっていますが、買い物に便利で、治安がよく、割と近所に公園などがある地域でオススメがありましたら教えていただきたいと思います。

何か参考意見をいただきたいと思い投稿いたしました。
宜しくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 古北か世紀公園周辺かフランス租界か

    robiさん、どうも。

    まずですね、下記で聞くのが一番でしょう。
    上海に在住する日本人が一番利用してる、一番見てるサイトの掲示板です。
    ログインが面倒くさいですが、試してみてください。
    http://www.explore.ne.jp/sh.phtml
    を開いて、左上の[上海よろず]の中の[公開質問]が、そうです。

    では、私の知ってる範囲で・・・
    「夫婦で生活をするのですが、治安がよく買い物にも便利な地域を・・・・」
    でしたら、もう、なんといっても古北地区です。
    2LDK、100㎡で1800ドル前後でしょう。
    この地域には日本食良品店も、日本料理屋も、大型スーパー・カルフールもあります。
    外国人、特に、日本人が多く住む地域です。
    ただし、芸術家タイプの奥さんに会うか、どうか・・・。
    日本人が多いところを嫌う人も居ますし・・・。

    最近になって、人気が出てきましたのは浦東の世紀公園周辺のマンション群です。
    そちらは、日本人が、まばららしいですし、公園もありますし、環境・空気もイイでしょう。
    買い物も、徐々に便利になってるようです。
    ただし、公園と言っても最近出来ただだっ広いだけの公園でして、
    おもむきなんてものはありません。

    私が、一番のお気に入りは、何と言っても旧フランス租界。
    でも、私には、永遠、住むことできないでしょう。
    家賃のご予算が、どれくらいなのか・・・・
    3000ドルとか、あるんでしたら住むことできるでしょう。
    買い物は少し不便ですが、まあ、素晴らしいところです。
    どんな感じのところなのか・・・・
    私の散歩記録のページをご覧ください。
    http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/
    のうち・・・
    「上海・新華路は地元の人自慢の道なのかも・・・」
    「上海・人気の[圓苑]の様子と近辺の散歩」
    「衡山路近辺・予告編」
    の3つです。



    • いいね! 0
    • コメント 1件
    05/10/14 18:24

    (井上@打浦橋@上海)さんありがとうございます。

    お返事いただきましてありがとうございます。
    散歩記録を拝見しました。
    とても雰囲気がある写真ですね。
    (妻が並木道が素敵ねぇ)と言っておりました。

    古北地区ですか(日本人が多いというのが気になりますが)
    買い物が便利なのは初心者には嬉しいですね。
    ただ日本人が多いのは個人的には苦手ですが。。

    参考にさせていただきます。

    住居費は3000ドルは無理なので、旧フランス租界は私達にも住めそうにありません。

    教えていただいたURLもよくよんで参考にさせていただきます。

    詳しく情報を提供していただきありがとうございました。