Q&A

オランダ、ドイツ、スイスの旅

公開日 : 2011年12月12日
最終更新 :

はじめまして。
来年4月28日から5月5日までの8日間で、夫と2人でヨーロッパ旅行をすることになりました。
旅行のスケジュールを立てているところですが、よくわからなくなってきてしまい、アドバイスをいただきたいと思い、投稿しました。
考えている日程は、
4月28日 18時半頃にオランダ、アムステルダムに到着
      アムステルダムのホテルで一泊

4月29日 朝、列車でドイツに移動
      ケルンに向かう 
      マインツも興味があるので、マインツ辺りで一泊

4月30日 ミュンヘンに向かう
      ミュンヘンで一泊

5月1日  インスブルックに移動
      インスブルックで一泊

5月2日  未定

5月3日  未定

5月4日  チューリッヒに移動
      チューリッヒに一泊

5月5日  チューリッヒから日本へ

以前、ドイツ、スイスなどをバスでまわる、よくあるロマンティック街道のツアー旅行に参加したことがあり、ライン川沿いや、割と有名なお城や、ローテンブルク、ユングフラウ周辺などに行っています。

また、時間はかかるがオランダから船でイギリスに渡るのもいいかな、、それからベルギーのほうからフランスに入り、スイスはチューリッヒまでの逆ルートもあるなー、など、迷っているところです。

今回の旅は、列車の旅にしたい。ということと、最初のオランダのホテル以外は、着いてから現地で決めようと思っています。荷物も極力少な目にして、各自ザック一つで行く予定です。
(夫はそのような旅は学生のとき何度か経験済、私は個人旅行はありますが、バックパッカーのようなのは初めてです。)

メーデーも気になっている一つです。その日は移動にあててしまおうかと言っていますが、移動するにも行く場所が定まっていないのです。

どうか、アドバイスをよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• アムス連泊

このままのコースのほうがいいかと。

アムスには行かれていないようなので連泊されてはいかがかと。キューケンホフのチューリプ畑など花もきれいな時期だし。
    ツアーでミュンヘンも多少見られていれば、乗り継ぎだけで、ガルミッシュ泊がいいかも。
    翌日、歩かず登れる最高峰のツークシュピッツエ(3000m)に登り、ミッテンヴァルトのBuckelviesenかインスブルック泊、
    最後はチロル地方のアルプバッハ(欧州で最も美しい村)かエッツタールに1泊がお薦めです。
    検索下さい。
    チューリヒ発が午後遅くか夕方ならスイス内でなく、リヒテンシュタインかフェルトキルヒ(オーストリア)に泊るほうがいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

マルコポーロ3様
    ありがとうございます。
    おっしゃるとおり、チューリップ畑を見るのもいいかな、と考えています。
    また、教えていただいたミッテンヴァルトと、インスブルックが近いようでしたので行けたらいいな、と思っています。ガイドブックだと、ミッテンヴァルトは半日でまわれる、と書いてありましたが、ホテルなどは結構あるのでしょうか。。?それとも途中下車して、半日くらいで観光し、インスブルックに行ったほうがよいのでしょうか?
    よろしくお願いいたします。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/12/12 13:39

こんなルートは?

5月1日:インスブルックではなく、サンモリッツまで移動して1泊

2日:サンモリッツからベルニナ特急でイタリア・ティラノ~ミラノへ1泊

3日:首都ベルンへ1泊

4日:チューリッヒへ

ベルニナ線はティラノまで所要2時間半。途中、素敵な車窓風景が見られます。
    ベルンはスイスの首都で、世界遺産の街でもあります。

今年6月に上記各地を訪れた時の詳しい旅行記がありますので、
    プランづくりの参考にしてください。

http://yasy7.web.fc2.com/
    (スイス編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

yasyas様
    ありがとうございます。
    旅行記をさっそく拝見させていただきました。
    スイスを満喫されたようで、うらやましいかぎりです。
    たくさんの美しい風景の写真を見て、やはりアルプスの山をみながらの列車の旅は入れたいな、、と思いました。
    とても詳しく書かれていらっしゃるので、参考にさせていただきます。
    マッターホルン、まったー行くときはお天気だといいですね!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • メーデーその他

旧東ドイツ地区の都市では、
    ネオナチが暴れる可能性が
    あるので、メーデーの日は避けてください。

ミュンヘンからインスブルックに直接向かうのではなく、
    ザルツブルクへ行かれることを
    お薦めします。

マインツでは、ぜひ、グーテンベルグ印刷博物館を
    ご見学ください。4月30日は月曜日で、休館です。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ありがとうございます

くつろぎ様

ありがとうございます。
    ネオナチというのは怖いのですね。。ネットで少し検索をしてみました。
    あたりまえですが、夜遅くには出歩かないようにして、また、出発までによく調べようと思いました。

• いいね! 0
    • コメント 0件