Q&A

グアテマラ~ホンジュラス~ベリーズ~エルサルバドルのマヤ遺跡 お勧めを教えてください

公開日 : 2011年12月02日
最終更新 :

メキシコ以外、中米は初めてです。

マヤ遺跡を中心に見て廻りたいのですが、お勧めを教えてください。
(1月下旬に10~12日程度の予定)
地球の歩き方やこのサイトなどを見ていて、下記の質問があります。

●グアテマラ-ティカル、キリグア・・・絶対外せない
 キリグアが入っていないツアーがあったのですが、追加してでもやっぱり見るべきですよね??
 ほかにお勧めはありますか?
 ヤシャやワシャクトゥンは、がんばって行く価値がありますか? 

●ホンジュラス-コパン・・・絶対外せない

それ以外に、
●ベリーズ-シュナントニッチ、カハル・ペッチ
 ツアーやOPに組み込まれているものもありますが、見ごたえはどうですか?
 ベリーズだと、むしろカラコルの方が規模が大きそうですが、これはツアーに組み込まれているものがあまりなく、OPもないようです。
 個人ででも、がんばって見に行く価値はありますか?

●エルサルバドル
 ホヤ・デ・セレン、サン・アンドレス、タスマル
 ツアーやOPに組み込まれているものもありますが、見ごたえはどうですか?

添乗員付か、現地ガイド付のツアーを検討しています。(65歳の母と、女性二人旅のため)
グアテマラ(ティカル、キリグア)とホンジュラス(コパン)で9~10日程度のものと、
グアテマラ・ホンジュラス・ベリーズ(またはエルサルバドルも)を10~12日程度で周遊するツアーがあるようで、検討しています。

気持ち的にはできるだけたくさん遺跡を見たいのですが、陸路の移動となると、一日中ずっとバスに揺られてばかり。。。というのもつらそうです。

ぜひアドバイスをお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • いってきました!

    mxegamiさん
    のりーたさん
    みどりのくつしたさん。

    アドバイスありがとうございました。

    結局、ベリーズから入り、グアテマラ、ホンジュラス、エルサルバドルと周遊で全部いってきました。
    マヤ遺跡堪能ツアーです。
    日本語ガイドもつけてしまいました。。。
    はっきり言って、予算はかなりオーバーとなりましたが、
    一生に一度のことなので、自分では満足しています。

    それにしても中米は素晴らしいですね!!!

    一生に一度、と思っていましたが、また行きたくなってしまいました(笑)
    予算や日程は、自分のスキル不足(情報収集能力、語学など)によるものだと痛感しました。
    今回で様子はわかったので、次回はもう少しお安くいけるようにがんばります。

    本当にありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ヤシャ遺跡かワシャクトゥン遺跡か、どちらか一つならどちらでしょうか?

    フローレスから、ヤシャ遺跡かワシャクトゥン遺跡に行くとすると、どちらか一つなら、どちらがおすすめでしょうか?

    1日で両方は厳しいですよね。

    ガイドブックには、ヤシャ遺跡は入口からかなり歩くと書いてあるのですが、普通の体力の女性でも大丈夫でしょうか。

    どなたか行かれたことのある方はいらっしゃいませんか?
    よろしくお願いいたします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ツアーに参加することが前提の質問ですよね。

    >>添乗員付か、現地ガイド付のツアーを検討しています。(65歳の母と、女性二人旅のため)

    今は年齢だけでは、体力も気力もわかりませんけれども、
    長時間、飛行機に乗れるのですから、お母様も元気なのでしょう。

    中米のマヤ遺跡で、
    グアテマラ、ホンジュラスで僕が行ったのは、ティカル、キリグア、コパンだけです。

    ティカル一号神殿
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2007/templo1.htm

    アンティグアから、チキムラに一泊して、コパン遺跡
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/cam/cam029.htm

    チキムラからキリグア遺跡へ。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/cam/cam030b.htm

    僕の考えでは、遺跡はいろいろ見ても、疲れるだけです。
    まあ、グアテマラ中心ならば、この3つを見ればいいのでは。

    個人旅行にして、アンティグアに泊まって、
    アンティグアの旅行会社を利用して、
    飛行機でティカルへ往復。
    あと、ツアーでコパンやキリグアへいけるようですよ。

    ですから、日本からグアテマラシティへの往復航空券を取って、
    空港からタクシーで、アンティグアへ行って、そこで申し込んでも何とかなるでしょう。

    でも、ツアー参加前提ならば、

    >> グアテマラ(ティカル、キリグア)とホンジュラス(コパン)で9~10日程度のものと、
    >> グアテマラ・ホンジュラス・ベリーズ(またはエルサルバドルも)を10~12日程度で周遊するツアーがあるようで、検討しています。

    ベリーズは、そうですねー。
    わざわざ行かないでいいと思います。

    ベリーズ。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2007/belize.htm

    ベリーズは、よほどの遺跡好きでない限り、
    基本的にはキー(島)へ行ってマリンスポーツをするか、
    メキシコとグアテマラの通過点に過ぎません。

    お金がありそうな雰囲気ですから、ガイドをつけてもいいでしょうね。
    でも、グアテマラシティの一流ホテルに泊まれば、
    そこで、ツアーを組んでもらえたりしますよ。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    写真素敵です!

    ティカルでこんな写真が撮れたら言うことないですね。

    お金はありませんが(苦笑)、言葉もできず自分で安全を判断する自信もないので、
    ツアーの方がいいかなと考えました。

    ベースを個人ツアーにして、オプショナルツアーや、現地で申し込んで、
    行きたいところを追加していこうかと。

    それで、主要3つが入ったツアーを選んだとして、その上でそれ以外の遺跡のオススメ度をお伺いしたいと思った次第です。

    ベリーズはあんまりですか・・・。
    ビザも必要ですし、手間のわりに・・・ということであれば無理をする必要はないかもしれませんね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 中米旅行の前に・・・・ なにかを 忘れていませんか? 

    こんばんは
    mottontaさんの 旅行のスタイルを詳しく教えていただけると 情報が集まると思います

    どこかの旅行社のツアーに参加するのか??
    mottontaさんが 満足するのは プライベートツアーになるのでは??
    個人で行くなら 参考になるかも↓
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/294648/-/parent_contribution_id/294614/

    ところで mottontaさんのマルタ旅行の際に アドバイスを頂いた人に対して
    なにか 忘れていませんか?? 
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/379244/-/parent_contribution_id/379244/
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/379245/-/parent_contribution_id/379245/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    のりーたさん。

    まずは、マルタの件、ご指摘ありがとうございます。
    3月は結局、とても旅行どころではなくなってしまい、このサイトにもアクセスもできていませんでした。
    自分で質問をしていたこともほとんど覚えていませんでした。。。
    ご好意でアドバイスいただいていた皆さんに対して大変失礼で、申し訳ないことをしてしまったと深く反省しています。すみませんでした。

    のりーたさんはいつもとても親切でお優しいですね。
    この掲示板を見ていても、マナー違反に対してとても厳しいコメントが寄せられ、自分のことでなくても辛くなることがありますが、のりーたさんは今回の私に対してもさりげないご指摘で感激しました。
    本当にありがとうございました。

    マルタは今でももちろん興味があるのですが、今回やっと気を取り直してお休みを取れそうなのが1月になりそうなので、真冬であれば地中海よりも中米の方がオンシーズンかもと、考え始めたところです。

    私は旅行はもちろん、このサイトの使い方も素人で、Q&Aしか検索できていなかったのか、のりーたさんの過去の投稿も存じ上げませんでした。
    とても参考になります。いつも本当にお一人なんですね。。。
    すごいです!

    私は言葉もできないので、ベースは個人ツアーで、オプショナルなどでどうしても行きたいところなどを追加でアレンジをしようかと考えています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:  中米のマヤ遺跡

    こんにちわ。

    マヤ遺跡にかなり興味をお持ちのようですね。ところで、スペイン語の理解力はいかがでしょうか?まったくダメ、少し分かる、ある程度、現地人並、で行けるところが大幅に変わってきますので。それに、お母さんのために3日目に一日くらいは何もしない余裕も必要だし。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    スペイン語・・・ダメです(泣)

    mxegamiさん。

    早速ありがとうございます。
    残念ながら、スペイン語は全くできません。
    英語も日常会話程度です。

    やっぱり現地の言葉ができないと、個人で廻るなんて難しいですよね。。。

    • いいね! 0
    • コメント 0件