Q&A

インドの宿の予約&年末年始の混み具合

公開日 : 2011年12月01日
最終更新 :

こんにちは。
今度の年末年始にインドに行きます。
旅のスタイルはバックバック背負っていきます。

調べてみると、年末年始のインドはとても混むみたいで・・・(特にバラナシ)。


宿だけ予約しておこうと、バラナシにある日本人宿で有名なf・ゲストハウスにメールを送ったのですが
何日も返信がないので再度「私の予約は出来ていますか?」とメールしたら「すみません、その時期は私の宿には空室がすでにありません、そしていつキャンセルがでるか解りません、なので又の機会にご利用ください」と書いてありました。
一ヶ月前なのにも一部屋も空室がないなんてありえますか?


また、その後今度は韓国人と日本人に人気の宿に予約メールを送ったのですが、一日たった今返事が来ません。

また、デリーに有るこれまた有名な宿にメール
をしても返信がありません。

私はあせりすぎでしょうか?
もっと待つべきですか?

それか本当に年末のインドは混むので空室がないのでしょうか?

  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • 皆様ありがとうございます。

    やはり、当日だけは日本から予約していこうかと思います。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • インドへ行く「覚悟」がないですね(涙)。

    質問者の、インドの安宿を予約する話を、読んで、
    オールドバックパッカーとして、哀しくなりました。

    僕が最初にインドへ行った1984年でも、
    僕は、「インドへ来るのが遅すぎた」と感じてました。

    もっと早く行くべきだったのに、だらだらして、遅くなった…。
    その僕にとって、1984年のインドは、期待はずれでしたよ。

    もっとすごいものを考えていたのに…。

    僕は最低限の旅を覚悟してました。

    でも、案外と旅は楽で、期待はずれでした。

    ですから、デリーのメインバザールで泊まった宿が、
    全く何の設備もなくて、
    壁紙がボロボロに剥がれかけて、ささくれだった部屋に泊まった時、
    やっと、「インドへ来た」と感じたものです。

    ジャイプール駅のホールで、
    ごろ寝している人たちの間で、
    寝袋に包まって横になったとき、
    やっと、本格的なインド旅行をしていると、思いました。

    ジャイプール駅の床で寝ていたら、リキシャーマンに起こされる。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/jaipur2.htm

    インドへ行くバックパッカーが、
    安宿を予約するだなんて、
    それがインド旅行でしょうかね。

    インドへ行く時は、観光旅行ではない、
    もっと、人生を変えるようなものを、期待しているのではないでしょうか。

    オールドバックパッカーの愚痴でした(涙)。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 皆様貴重な情報をありがとうございます。

    大変参考になりました。
    先ほどひとつのゲストハウスから2件のメールが来たのですが、一軒づつ書いてある金額が違うのでなんだかこのまま予約せずに、現地で実際に部屋を見てから決めようかと考え始めています。

    ただ、不安なのが、初日はデリーに午後6時につき、ニューデリー駅に七時半ごろ着いてそれから宿探しになると思うのですが、その場合、この時間帯で宿探しは危険でしょうか?
    また、この時間帯に空室はありますか?


    • いいね! 0
    • コメント 4件

    ニューデリー1日目の宿探し。

    不安でしたら、一番いいのは送迎付のホテルを予約する事ですが、
    そのホテルからの返信が無いのですよね?

    空港からはメトロでニューデリー駅に向かうのでしょうか?
    メトロの駅はパハールガンジとは逆側ですので、
    国鉄のニューデリー駅の中を通る必要があります。

    駅中でも駅の外でも声をかけてくる人を無視して、
    パハールガンジまでたどり着けば、
    道路沿いの両側に何軒もホテルはあります。
    狭い路地を入った所にもありますが、
    最初はそこまで行く勇気が出ないかもしれません。

    空き部屋があるかどうかは運です。
    初日は予算通りでなくても早めに決めて、
    不安と緊張から逃れた方が賢明だと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • たしかに

    時期的には混みますが、もう少し後の方が混んでるイメージありますし。
    確かに、ガイドブックに乗っているゲストハウスはフルの場合も良くありますが、バナラシ全部のゲストハウスがフルと言うのは無いかと思いますよ。
    たしかに、バナラシ夜中到着とかだと道が細く混みあってるので、暗いし大変な思いをするかもしれません。

    不安であれば、駅到着して電話で確認してからの方が確実だと思います。
    メールは多分毎日確認していませんので返事は時間かかります、電話での確認だと思いますが、予約受けていても目の前に客かまこればその客を優先するところも多いですし、
    客自身もいつチェックアウトするか前日にしかわからない人たくさんいますから、宿の方でなかなかこの部屋がいつ空くとかわかりませんし、
    ガイドブックに記載されてる宿でしたら、決まるまで荷物預かったりぐらいはしてくれますから、荷物置かせてもらい探すとか。
    ババゲストハウスなんかは、フルでも一階レストランに泊めてますから、とりあえず一泊はそこで次の日ゆっくり見て回るとか、いろいろできますから。

    ダッシュアメードから離れれば、部屋はあるはずです。
    まあ多少当たりハズレはありますが、なんとかなりますよ。

    良い旅を

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: インドの宿の予約&年末年始の混み具合

    日本人宿、有名な宿にこだわる必要はないです。
    日本でも欧米からの旅行者に人気の格安旅館なんて
    のがありますが、日本人にはあまり知られていな
    かったりします。似たような傾向がインドでも
    あるような。普通のインド人の家族が泊まっている
    宿がたくさんあります。安宿は予約がむずかしい
    こともありますが中級レベルの宿だと大丈夫です。
    ちゃんとしたホテルはメールすればその日のうちに
    返信があります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ヴァラナシ

    ついでに。
    ヴァラナシのガート沿いの宿に行く場合
    ですが、初めてだと、迷路のような路地を
    歩いて目的の宿にたどり着くのはきわめて
    難しいので、駅から宿に電話するなどして
    まず空室を確認して、たとえばゴードウリヤ
    まで迎えにきてもらうなどするべきです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • バックパッカーなのに、安宿を予約をしようと考えるのが間違い。

    ゆーんさん、どーも。

    >>旅のスタイルはバックバック背負っていきます。

    つまり、バックパッカーですよ。
    もともとバックパッカーは、安宿に泊まるものです。

    そうして、本格的な安宿は、予約なんか受けません。
    予約なんか受けなくても、客は来るんですから。

    面倒なだけです。

    また、インドはどの特定の宿が他よりも目だっていい、
    なんてこともありません。

    どこも値段相応です。
    ですから、別にガイドブックやネットで知られている宿に行かなくても、
    同じような宿は掃いて捨てるほどあります。

    それに、ガイドブックで紹介してある宿が本当にいいかと言うと、
    それは全く違いますよ。

    例えば、僕は「Lonely Planet」で紹介してあった宿へ行って
    自分の目で見たら、あまりよくなくて、別の宿に泊まりました。

    メインバザールで宿を決める。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/west_india/cottage_yes_please.htm

    とにかく、インドでは、宿がないなんてことはありません。
    路を歩いていれば客引きが声をかけてきます。

    それを自分の目で見て、何軒か見て、値切って泊まるのが、普通です。

    最近の日本人旅行者は、とにかくガイドブックやネットの情報で
    同じところに予約を入れようとするので、ホテルも面倒なのでは?

    だいたい、日本人は、予約をたくさん入れておいて、
    あとで(キャンセル料金が発生する前に)キャンセルするのを
    「旅行上手」だと、勘違いしているんですから(笑)。

    何も考えることはないです。
    現地へ行けば宿はあります。

    ま、「地球の歩き方」を持って旅すると、みんな同じ宿に集まります。
    「Lonely Planet India」を持って行ったらいいでしょう。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    安宿は、予約客より、目の前に到着した客を優先する

    みどりのくつしたさんの言うとおり、
    安宿を予約する人は少ないですね。
    予約は歓迎されませんね。

    ロンプラのような信頼がおけるガイドブックを
    一つの参考にして、現地に行って
    宿を選ぶべきです。

    「宿の主人は親日的で、部屋は清潔」と
    いう型にはまった紹介しかない、某ガイドブックとは異なり、
    ロンプラの紹介は正確で、辛辣なことが
    多いですよ。

    そして、部屋を見てから、宿泊を決める。

    第一、地図が正確。

    • いいね! 0
    • コメント 0件