Q&A

クリスマスのイタリア観光について教えてください

公開日 : 2011年11月28日
最終更新 :

来月12月20日から10日間くらいでイタリアを個人で観光する予定です。
空港は発着ともフローレンス空港を利用します。
観光場所は鉄道を利用して、
ミラノ、ヴェネチア、フィレンツェ、ローマ、ナポリの方に行きたいと考えています!!
24〜26日は祝日ということもあり、ガイドブックによると観光地や店が閉まってしまう書いてありました。
この間の過ごし方を迷っています。
良い方法はないでしょうか!?

教えてください☆
また、その他おすすめの観光地やスポット、
スムーズな観光ルート方法があれば是非よろしくお願いします!!

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: クリスマスのイタリア観光について教えてください

観光というにはクリスチャンの方におこられるかもしれませんが、以前クリスマスイヴにアッシジからフィレンツェに行ったことがありドォモの夜のミサに参りました。

教会にはテレビカメラが入りたくさんのお花とライティングに照らされてとても美しいものです。

お祭りではないのでまわりの方から顰蹙をかわないように静かに入られたらいいので、大司教と合唱団、まるで映画の世界です。

最後まで居たかったのですが眠気に負けてホテルに戻りテレビをみたらバチカンとミラノのドォモの三元中継をしていました。

バチカンは帰り道が大変だからもし予約がまだならフィレンツェがお勧めです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/11/29 08:14

24日は休みにあらず

ただし、個人商店は早めに店じまいして
    家族と過ごすことが多いでしょうね。

25-26はほぼ壊滅状態と言っても良いでしょう。
    むしろ心配すべきは食事です。

そもそも、この期間は休みを取る店が多く、開いているのは観光客相手ばかり。
    それに輪を掛けて店が減るのです。

移動にあてるか、観光だけで成り立っているような都市、地域、景色や建物だけでも
    楽しめる所でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: クリスマスのイタリア観光

24日はカレンダー上の休日ではありません。
    観光できるところがたくさんあります。

ヴェネツィアは超観光地で、25日でも美術館以外ならなんとかなると思います。
    入場を伴わずに楽しめるとことろもたくさんありますし。

26日は、入館を伴うところでも開いているところがあるので、
    滞在地の美術館等の開館時間を調べていくと良いかと思います。
    こちらのサイトが参考になると思います。
    http://www.amoitalia.com/

ピサの斜塔は25日でも開いていたと思います。

というわけで観光にとても困ることはないでしょう。
    食事は、この時期、地元の人が行くようなところは閉まっている店が多いです。
    でも観光客相手の店は開いていますから、食いっぱぐれることはありません。
    どんなに小さなまちでもバールの1軒や2軒は開いていますし。

それから、25日の昼食は、ちょっとしたいい店で、クリスマスの昼食を摂る人たちがいて、
    ワイン付きの特別コースメニューを用意している店もあります。
    そういう店はたいてい予約で一杯になるので、事前に予約をしておくとよいです。

買い物は、24日は楽しめるでしょうが、25、26日は諦めた方がよいでしょう。

確かに普段の観光よりは不自由になりますが、私は毎年この時期に行っていますが、
    ものすごく困ることはなく、それなりに楽しめていますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私の場合

はじめまして。
    私も12月17日~28日までフィレンツェとローマに個人旅行行きます。
    今回は初めてなので、本当は鉄道で全土を巡りたいところですが、歴史あるフィレンツェとローマを
    じっくりと巡る事にしました。
    さて24日~26日間ですが、ローマ滞在します、カトリックの総本山お膝元なので、向こうのクリスマス
    の光景を見てみようと思ってますが、日中はナポリまで高速列車乗って昼飯がてらピッツア食べに行くか。
    ローマ~ペスカーラ~アンコナ~ローマと鉄道で山越えして日帰りでアドリア海を見に行くか。
    それともローマ市内をほっつき歩いて過ごそうかと考えてます。
    現在のところはそんな感じですが、あまり予定を立ててなく、成り行きまかせが正直なところです。
    それでは良き旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件