遠回しに断るんじゃなくて

はっきり、わかりやすく断るんですよ。遠回しにいっても、相手は性格すぶといから、鈍感で意味わからないんですよ。あと、いちいち我慢しないで、言うべき事は、タイミングよくその場でいう。でないから、いいようにつかいっぱにされんのよ。その人、あなたがおとなしいのでいい気になって、なめてるね。多分、物事をはっきりとズケズケ言うような人には、その人、それなり気を使うはずと思います。現に、新しい友達にはジュースあげたりしてるみたいだし。

>事前に、こういう旅は私には無理だっていっているのに、無理やりしたくもない旅をさせられたってことがあるんちゃうかな

普通はないよね。あなた、自分の態度が曖昧ですね。無理なのを圧して努力して合わせる方が、お人好しすぎ。だからこいつは利用できるって相手は認識しちゃって、気を使わないようになる。

男が猥褻目的で友達に寄ってきたら、「あいつはあぶない、やめろ」ときっぱりと忠告し、それを圧してまで強行して問題がおきたら、相手の自己責任。後でどうこういわれても、どうでもいいことだし、あなたは「あのとき、忠告しけど、無視されて、勝手やった事でしょ。」で済む問題。親じゃないんだからそれ以上、面倒みない。

飛行機に乗り遅れたなら、友達のせいとか言う前に、あなたの責任です。
そういう時の行動は友達を捨ててでも間に合うように乗るのが最低条件かな。同行者を捨てられないと思うのも判りますが、相手を見ましょう。そういう相手なら、別れ際にでも「おい、なめんなよ」位言ってやるんですよ。

要するに、そこまでされる相手とつき合っても、楽しくないし、今後もつき合っていきたくないでしょ。嫌なやつに合わせて行動する必要全くないのですよ。言いたいことを言えるようになれないというのは、案外(表現悪いけど)あなたって、自分が嫌悪する人からも嫌われたくない、他人から良い人と思われたい、八方美人な性格の人なんじゃないのかな。そういう行動パターンをやっていると、今後も同じ様な事を繰り返しちゃうのじゃないのかな。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 予算の関係で

一緒に泊まるホテルを5日分すでに予約してあったので、それをふいにするのはどうかなって思ったんで、旅の途中までは我慢してたんです。5泊分あって、派手にケンカしてその後一緒に過ごせますか?相手の子は、そういう子じゃないっていうのがわかってたんで、とにかく予算とのかねあいもあるし、相手にせず、穏便に済ませておこうっていう気持ちでずっといたんです。さすがに、もうホテルを一緒にしなくてもいいところまできたときは、移動手段・ホテルも別にして逃げました。別れ際に、私も落ち度があったけど、私が嫌だった点を今さら言うのはあかんかもしれへんけどって話したら、「それやったら私と旅せえへんかったらいいやん!」の一言で終わったんです。それ以来もちろん交流無し。

お人よしかもしれへんけど、旅行に行ってるときやし、お互い様なとこあるし、私もある程度の歳やからって思って、口げんかを派手にしたりするのは嫌だったんで我慢してたっていうこともありますね。言い出すタイミング(このときはホテルの条件があったんで)が長かったんです。八方美人なところは確かにありますね。けど、ここぞって言うときには、ちゃんといいますよ。それか、相手にしなくなって無視するかのどっちかなんですが。

もちろん、ガイドがいいよってきたときに、あんなん相手にしたらあかんよっていいましたよ。その返事が、「私がもてへんと思ってバカにしてるんやろ!あの人は私のこと本気で好きになったんやから!」って・・・。この返事にもビックリしました。ガイドとしたいんやったら、勝手にしとけ!ってこっちも思い、そこから2人のことはもちろん無視してましたよ。男で豹変する子を初めてみたんで、その勢いに圧倒されました。

飛行機の件は、全部の話を掲示板にだすと長くなるからはしょったんやけど、車が1台も通らへんような山奥やったし、空港までどれぐらいの距離かわからへん状態で、ガイドの「間に合うよ~」しか情報がなかったんです。もちろん、ガイドには飛行機に乗り遅れたら責任とってもらうからね、っていう念おしはしてましたよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

なんか最悪なヤツだね

5泊のうち、嫌に思ったのが何泊目かにもよるだろうけど、要は険悪な雰囲気になってしまう可能性が何泊残されているかにもよるけど、その場で、わかりやすく考えを伝えて、現地で解決できるならば、お互い、その方がいい、残りの機関をいい関係になれるかなとおもったのだけど、なんか、そいつ、はっきりいっても理解するような相手じゃないみたいね。「それやったら私と旅せえへんかったらいいやん!」なんて言われるような相手だったと、先にわかってさえいれば、もう少し、強気に出てもよかったね。

もし、険悪になって、日中別行動、夜だけ一緒という場合、さっさと寝るっていう手があります。うちの親と旅行すると、だいたい1-2回はすごい喧嘩になるので、その場合、親は終始無言で先に寝てます(どっちにしても、疲労ですぐ寝てる)。

でも、旅行前まで、よくその子と友情をはぐくめてたわけ?変なやつって思う事はなかったの?海外行って、開放的になったから性格豹変したって感じかな?

教訓:海外旅行(3泊以上)に行きたい時、安いから相部屋にするという理由だけで、相手は誰でもいいと、適当に選んではいけない。

私の経験、性格はOKだけど、寝るパターンが「明るくしないと眠れない」人と一緒だったことが2度ほど続き、私は真っ暗じゃないと眠れないので、お互い寝るのに苦労しました。それ以来、私は、この要素を必ず確認するようにして、合わない時は相部屋しません。あと、他の確認事項としては、今時だと喫煙あるなしはマストですね。