私は、断ってもついてこられたあげく・・・。

 旅クマさんは、逃げれたからいいですね。私は、遠まわしに断ってるのに、全く無視され一緒に観光させられましたよ。挙句には、「せっかく一緒に来てるんやから!一緒に旅したらいいやん。何いってるんよ!」って説教までされて・・・。観光地にいって、待ち合わせ場所だけ適当に決めてなるべく一緒にいないように逃げてたんですが、途中で30分ぐらい帰ってこず、何してるんやろ?って待ってたら、頭をどこかでぶつけたらしく痛いから座り込んでてん!っていうだけで、私を長時間待たせていたことを謝ろうともしないんです。その次の日には、そのこは同じ宿の子と仲良くなったみたいで、私にその新しい友達のためにジュースを買いにいけって、ぱしらされそうになったんで、「私、疲れたし買いにいかれへんわ。」っていったら、「あんたなんか、最初っからあてにしてないからいらんわ」って言われました。さすがに我慢の限界が超えましたね。

 さんざんな思い出です。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • Re: 私は、断ってもついてこられたあげく・・・。

    私の場合は、相手は依頼心で人格がなりたってるような子とその息子(中1)と甥(小5)だったので、彼女の亭主になった気持ちでいっしょにいました。面倒もみるけど常にえばってるっていう態度ですね(笑)

    「今日の昼間だけ別行動しよう」と言ったら、「え~~ 別行動ですかぁ?」と言われしょうがないから一緒にいたら、
    「ジュース飲みたいね」とか言うんですよ、買ってきて欲しくて。
    最初は、体力も気力もありますから、「じゃあ、いいよ、私買ってきてあげるね」っと・・・どんなものが売っているのか見たいという好奇心もたっぷりありますしね。いわば新婚時代ですw

    途中からこちらも疲れて来ると、「あそこの店で売ってるよ」に変わり、「いちいち言わないで買ってくればいいじゃん」になり・・・10年経過した夫婦とでも言いましょうかw

    オーストラリアのビーチでのことでした。私が海に入って戻ってきたら、彼女は口の開いたバッグに財布丸見えにして顔にタオルかけて寝てたんですね。
    そしたら、木陰にその財布を取ろうとしているローカル子ギャルがいて私がその子の腕を掴みました。振り払って逃げられてしまいましたけど。
    その後わたしは大声で友人に説教しました。「あんた 何やってんのよっ!」これぞ頼りになる亭主の態度?(爆)

    その後も、ブチ切れそうになりながら旅行は一緒に続けました。だって私は亭主だから(爆)

    誤解されても困るので断っておきますが、わたしはレズではありません(爆)

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/10/15 10:01

    依頼心妻と関白亭主

     れいちぇるさん、おはようございます。

     笑ってしまいました。
     端から見ると、きっと、とても相性のいいお友達同士に見えたでしょうね。

     こういう風に役割分担がはっきりすると、多少のトラブルはあっても、何とかやっていけるのでしょうね。
     きっと相手の方は、大変、居心地が良かったと思いますよ。

     トピ主さんの場合は、やっぱりオトコがからんだのがまずかったような気がしますね。

     財布を出して寝ている相手なら、平気で怒鳴りつけられますが、オトコがからむと、そうもいかない。
     嫉妬していると思われないかと余計な気を使い、内心、何となくおもしろくない気持ちも正直少しはあったりして、また、そういう自分が嫌だったり(トピ主さんがそうというより、自分ならそうなっちゃうな、という話)、すごくストレス溜まりそう。

     また、相手の人も、ぽーっとなってるときは、何を言ってもだめでしょう。

     依頼心の問題だけなら、れいちぇるさんのやり方がとてもいいように思いますが、万一オトコがからむようなら、運が悪かったとあきらめて、その場はじっと我慢でなるべく無視し、後で相手が落ち着いたときに意見するしかないかな。

     それが難しいなら、トピ主さんのように、決裂も仕方ないように思いました。

  • 旅先では、ジュースを買うにも一苦労

    ホーホーホー、シロフクロウさん、朝のご挨拶のつもりです。

    もしかして、大坂あたりの方でしょうか? まるで上方漫才のような
    切り口になっているわ~、と感心しながら、読んでいました。

    > さすがに我慢の限界が超えましたね。

    実はこの後の展開が気になって、気になって仕方がないのですが、
    嘴突付きあいの喧嘩になってしまったのでしょうか?
    きっと、普段は気の置けない友人付き合いなのでしょうね。

    ところで、観光場所ごとに集合時間・場所を決められていたのですか?
    それは小刻みで面倒な・・・ お昼・夜ご飯が区切りになれば、もう
    ちょっと楽だったかもしれませんね。

    旅先がどこなのか、わからないのですが、旅先によっては、ジュースを
    買うのに一苦労というお国はかなりあるものです。また、あっても、そう
    いう場所には入れない、という方も少なからず見かけた事があります。
    お友達は、日本感覚で、コンビニがどこにでもある、と考えていたんで
    しょうねぇ。

    いや、私もその友人から、逃げられたのは、2,3日だけでした。
    あとはひたすら付いてくるので、もう並んでお喋りしながら歩こう、
    という努力は放棄していました。まぁ、お陰で旅先で泥棒に、狙われ
    にくくなったのが、良かったことでしょうか。 

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    逃げましたよ。

     ものずごい大阪弁でごめんなさい、すぐばれるんですよ。

     私は、ホテルが旅の最終日には別にできたんで、もちろん移動手段もホテルも別にして逃げましたよ。

     仲の良い友達をしてきたんだし、相手も気を使ってくれてたところとかあったし、捨て台詞はいたり、罵り合って終わりたくなかったんで、「私も悪かったとこがあったと思うねん、ごめんな。でもあなたのここが嫌で、怒ったりいらついたりしてん」っていいましよ。「それやったら私と旅せえへんかったらいいやん!」の一言で終わっちゃいました。正直、相手も謝ってくれていたら旅行はせえへんけど、友達は続けようかなって思ってたんやけど・・。それからは、お互いに一切連絡なしの状態ですよ。確かに、旅する前にこの子常識ないな・・、っていう行動があったんやけどそれに目をつむった私も悪かったし。

     友達とは、観光によって別行動だったり、一緒だったりしてました。その子は自分で行動できる子だったんで、その点は楽だったんです。観光地によっては、ずっと一緒っていうパターンがあったときはつらかったですね。一緒に観光しないといけない上に、いっつも嘘情報を私に教えてくるし・・・。バスの時間とか所要時間が全部間違ってるんです!私もその子のことあてにしてなくて、ちゃんと調べてたからなんとかなったんですけど。

     旅クマさんも大変でしたね。予算との関係でホテルを別にできないときってものすごくつらいですよね。ちょろちょろついてこられると、余計にうっとうしいし。でも友達やと、許せるところもあるからってなってくるし、けっこう距離が難しいな~。
     
     旅先で同行者の意外な一面を見たときってびっくりしますよね。後で考えると、笑い話みたいな感じになってくるし。

     




  • 遠回しに断るんじゃなくて

    はっきり、わかりやすく断るんですよ。遠回しにいっても、相手は性格すぶといから、鈍感で意味わからないんですよ。あと、いちいち我慢しないで、言うべき事は、タイミングよくその場でいう。でないから、いいようにつかいっぱにされんのよ。その人、あなたがおとなしいのでいい気になって、なめてるね。多分、物事をはっきりとズケズケ言うような人には、その人、それなり気を使うはずと思います。現に、新しい友達にはジュースあげたりしてるみたいだし。

    >事前に、こういう旅は私には無理だっていっているのに、無理やりしたくもない旅をさせられたってことがあるんちゃうかな

    普通はないよね。あなた、自分の態度が曖昧ですね。無理なのを圧して努力して合わせる方が、お人好しすぎ。だからこいつは利用できるって相手は認識しちゃって、気を使わないようになる。

    男が猥褻目的で友達に寄ってきたら、「あいつはあぶない、やめろ」ときっぱりと忠告し、それを圧してまで強行して問題がおきたら、相手の自己責任。後でどうこういわれても、どうでもいいことだし、あなたは「あのとき、忠告しけど、無視されて、勝手やった事でしょ。」で済む問題。親じゃないんだからそれ以上、面倒みない。

    飛行機に乗り遅れたなら、友達のせいとか言う前に、あなたの責任です。
    そういう時の行動は友達を捨ててでも間に合うように乗るのが最低条件かな。同行者を捨てられないと思うのも判りますが、相手を見ましょう。そういう相手なら、別れ際にでも「おい、なめんなよ」位言ってやるんですよ。

    要するに、そこまでされる相手とつき合っても、楽しくないし、今後もつき合っていきたくないでしょ。嫌なやつに合わせて行動する必要全くないのですよ。言いたいことを言えるようになれないというのは、案外(表現悪いけど)あなたって、自分が嫌悪する人からも嫌われたくない、他人から良い人と思われたい、八方美人な性格の人なんじゃないのかな。そういう行動パターンをやっていると、今後も同じ様な事を繰り返しちゃうのじゃないのかな。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    予算の関係で

     一緒に泊まるホテルを5日分すでに予約してあったので、それをふいにするのはどうかなって思ったんで、旅の途中までは我慢してたんです。5泊分あって、派手にケンカしてその後一緒に過ごせますか?相手の子は、そういう子じゃないっていうのがわかってたんで、とにかく予算とのかねあいもあるし、相手にせず、穏便に済ませておこうっていう気持ちでずっといたんです。さすがに、もうホテルを一緒にしなくてもいいところまできたときは、移動手段・ホテルも別にして逃げました。別れ際に、私も落ち度があったけど、私が嫌だった点を今さら言うのはあかんかもしれへんけどって話したら、「それやったら私と旅せえへんかったらいいやん!」の一言で終わったんです。それ以来もちろん交流無し。

     お人よしかもしれへんけど、旅行に行ってるときやし、お互い様なとこあるし、私もある程度の歳やからって思って、口げんかを派手にしたりするのは嫌だったんで我慢してたっていうこともありますね。言い出すタイミング(このときはホテルの条件があったんで)が長かったんです。八方美人なところは確かにありますね。けど、ここぞって言うときには、ちゃんといいますよ。それか、相手にしなくなって無視するかのどっちかなんですが。

     もちろん、ガイドがいいよってきたときに、あんなん相手にしたらあかんよっていいましたよ。その返事が、「私がもてへんと思ってバカにしてるんやろ!あの人は私のこと本気で好きになったんやから!」って・・・。この返事にもビックリしました。ガイドとしたいんやったら、勝手にしとけ!ってこっちも思い、そこから2人のことはもちろん無視してましたよ。男で豹変する子を初めてみたんで、その勢いに圧倒されました。

     飛行機の件は、全部の話を掲示板にだすと長くなるからはしょったんやけど、車が1台も通らへんような山奥やったし、空港までどれぐらいの距離かわからへん状態で、ガイドの「間に合うよ~」しか情報がなかったんです。もちろん、ガイドには飛行機に乗り遅れたら責任とってもらうからね、っていう念おしはしてましたよ。