退会ユーザ @*******
05/10/12 22:47

同じく

私も、年末はフィレンツェに1週間滞在します。(12月23日~)
私の場合は、信者ではないのでミサには出ませんが(やはり気が引けるので)、
市場で買い物して、食事を楽しんだり、
フィレンツェを起点にして、近郊を訪れたり、
のんびり過ごそうと思っています。

宿は、簡単な調理の出来る共同キッチン付きのところを予約しました。
(この時期、食いっぱぐれたくないのと、イタリア食材を楽しみたいので)

フィレンツェのどこかでお会いするかも知れませんね。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    05/10/13 09:39

    リストランテ・グラツィアという手があった

     イタリア3泊6日(でしたっけ?)の次は、早くも香港ですか?!
     あきれ果てたる行動力(食欲?)。

     わーい、ちょうど同じ時期ですね。たしか、最近もともぞうさんとニアミスしたはず。偶然というより、グラツィアさんがイタリア常駐という感じかな。

     市場は、おもしろそうだし、主人も好きなので、是非のぞいてみたいと思っていました。イタリア語を駆使し、異常に大量の食材を買い込む、長身・長髪(確か、そうでしたよね)の日本人を見かけたら、お声を掛けてみようかしら。

     クリスマスの食糧難、やはり深刻と思った方がいいのでしょうか。

     カフェ、バール程度の簡単なものでよければ、なんとかなるというのも甘いですか?

     当日依頼する形になるので、コンシェルジェに頼んでも、レストラン予約は難しいのかな、とは思っています。

     いろいろネットで調べたあげく、日本から日本語メールで予約できるレストランを見つけたのですが、今から手を打っておくというのは、やりすぎでしょうか?

     実は、過去ログでグラツィアさんが注意喚起していらした大晦日が、最終日なのです。
     こちらは、一週間余裕があるので、着いてから予約でいいかと思っているのですが・・・。

     グラさま、助けて!!!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/10/14 06:21

    Buon apetito !

    最悪の場合は、是非リストランテ・グラツィアの扉をたたいてくださいませ。

    23日に着くので、24日は食料をどっさり仕入れて、と考えています。
    いつも市場で、買ってもしょうがないと、指をくわえてみている生鮮食料品を
    たっぷりと味わうつもり。

    >イタリア語を駆使し、異常に大量の食材を買い込む、長身・長髪(確か、そうでしたよね)の日本人を見かけたら、お声を掛けてみようかしら。

    今は長髪ではありません。
    縦横大きく、元気なオバチャンがいたら、それが私です。
    美味しそうな食材たちを、愛おしい目付きで見ていることでしょう。
    横には、ヴェトナム人にさえ細いわね~と言われる友人がいます。
    是非声をかけてください。

    24日は、ローマ辺りだと大丈夫でしたから、フィレンツェもなんとかなるんじゃないですか。
    庶民の人気店は、多分無理でしょうが。

    >いろいろネットで調べたあげく、日本から日本語メールで予約できるレストランを見つけたのですが、今から手を打っておくというのは、やりすぎでしょうか?

    う~ん。確実なところを狙うなら、その方法もよいかもしれませんね。
    もう少し出発が近づいたら、予約してみてはいかがですか。

    大晦日の予約は、着いてからで大丈夫だと思います。

    私の方は、30日に同行の友人3人が帰国して、そこから一人になるので
    年越しをどのまちでしようか、まだ考えているところです。