Q&A

スラバヤ-ジョグジャカルタ間の移動について

公開日 : 2011年10月19日
最終更新 :

今、往復路とも2通りずつ、キャセイで東京-スラバヤ間の特典航空券を空席待ち状態です。
それがもし確保できたら、スラバヤのみに一週間以上いるというのも退屈しそうなので、ジョグジャカルタへも行ってみたく考えています。
前半みっちりジョグジャカルタで遺跡観光して、後半はスラバヤに帰って(マジャパヒトに泊まって)だらだらゆったり・・・してみたい・・・

最初スラバヤに着いたらとりあえず一泊して(到着が夜)、翌日にでもジョクジャカルタに出発したいです。
預けるところもなさそうですし、中型のスーツケースを持ったままの移動であり
なおかつトイレが近いほうで2時間も我慢ができません。
そういうことを鑑みますと
バスや鉄道での移動は考えにくく、
移動手段はいま飛行機しか考えておりません。

スラバヤ-ジョグジャカルタ間を飛んでいるのがライオンエアだけのようで・・・
空席待ちの結果が最悪11月末までわかりませんのでどうしようかと思っているのですが
行きたい時期が年始で、早く予約を入れないとライオンエアも席がとれなくなってしまいそう、
でも、肝心の東京-スラバヤ間がとれないと、ムダになってしまいます。
ライオンエアのHPを見ましたが、キャンセルとか便の変更とかについてはどこに記載があるのか見つけられませんでした。
LCCなのでしょうからキャンセルについての払い戻しがないであろうことは予測がつきますが
便の変更については例えば、「追加料金を払えば、その後1年間は日程の変更ができる」等、何か手があるのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • その後

    事情が変わりました。

    今回はキャセイでなく、ユナイテッドの特典でシンガポールまでの往復がとれたので、そこからジョグジャカルタまで飛ぼうかと今検討中です。

    そうすると、最初にジョグジャカルタに入って、それからスラバヤへ行くことになるかもしれません。

    とりあえず現在、今回はシンガポールからどこへどう行って帰ってくるか、考え中です。

    予定が大幅に変わってしまいまして、ご回答いただいた皆様、すみません・・・

    また別途質問をするかもしれませんが、その際はまたよろしくお願い致します。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/10/23 01:46

    Re: スラバヤ-ジョグジャカルタ間の移動について

    鉄道は考えていないとのことで、お尋ねの内容ではなくて申し訳ありませんが、旅の参考に。

    鉄道のチケットは英語も併記された小さな申し込み用紙に名前、列車名、出発地、目的地、希望日、時間などを書いて窓口に出すだけで、日本で指定席の列車を取るのと変わりません。駅には時刻表が掲示されていますので、それを見て希望の列車を探せます。
    また、昔は窓口に人が殺到して混雑時は買いにくい事がありましたが、最近は大きな駅では日本の役所のように番号の印字された紙片を取って順に対応してくれるので、自分の番号が表示されたら窓口に言って用紙を出すだけで、殆ど喋らずにチケットが購入できます。(スラバヤの駅はまだ確認してませんが、ジョグジャのトゥグ駅はこの方式でした)

    鉄道自体も昔に比べてだいぶ改善され、特急列車のトイレは日本の列車のトイレと殆どそん色がなくなり、手洗い場やインドネシア式ウォシュレットの小型シャワーから水も出るし、トイレットペーパーが常備されている列車もあるほどです。(ただ、トイレの穴の下には線路が見えていたので垂れ流しのようです^^;)

    私もいつも一人旅なので、荷物管理を考えてエグゼクティブクラス(1等列車)に乗る事が多いですが、一応細いテグスで席にくくりつけておけば、ちょっとトイレに離れている位はそんなに不安はない感じです。今まで何十回と利用していて盗難にあった事は一度もありません。(運もありますし、勿論絶対ではありませんが)
    座席は日本の列車より若干ゆったりしている感じです。私コロコロ付きのバックパックを愛用してますが、カート付きなのでしっかり四角い割には窓際に立てたり足元に伏せさせるだけの余裕は十分あります。でも、スーツケースだと大きさに寄って微妙かもしれませんね。いっそ2席取ってしまうとか?

    スラバヤ-ジョグジャ間は特急で3時間半位、確かサンチャカ号が朝晩走っています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    万が一乗るとしたら

    エグゼクティヴクラスを2席とるしかなさそうです。許されるのなら、ですが。
    うまく航空券がとれれば1週間以上の旅行になるので、どうしても特大スーツケースになってしまうので。
    しかしひとつの席をスーツケースが占領している様はさぞや・・・
    というか、うまく括り付けることができるかどうかがまず疑問ですね。

    でも鉄道楽しそうですよねー。いろいろ探して見てみちゃいました。
    荷物が手荷物だけならなあ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/10/21 02:00

    Re: スラバヤ-ジョグジャカルタ間の移動について

    毎年3回ほどジャワ島各地に行っています。

    ライオンエアーのホームページ(インドネシア語)を見てみましたが私にも予約の変更等、見つけられませんでした。

    スラバヤ、ジョグジャ間にはライオンエアー4便、バタビアエアー1便、スリウィジャヤ1便が飛んでいるかと思います、私の経験では結構予約なしで乗れました、最悪ジャカルタ経由(料金は倍くらい)で行けばかなりの便がありますので大丈夫かと思います。

    昨年乗り合いのミニバスを利用しましたが3人分の料金(36万ルピア)で貸し切りでどこでも自由に停車してくれました、途中のトイレはプルタミナ(ガソリンスタンド)に有料トイレがありますので心配はないかと思いますが時間は9時間くらいかかります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ジャカルタ経由

    こんにちは。目に留めていただいてありがとうこざいます。

    >結構予約なしで
    時期が年末年始だからか、もうほとんど満席みたいな表示なのです。
    でも満席でなければ、当日いきなりカウンターに行って購入できるということなのですか?

    だから、日程変更が条件つきでもいいからできるのであれば、先に予約しておきたいなと思ったのですが
    >私にも予約の変更等、見つけられませんでした
    やっぱりないのですか。
    私は英語のページを結構丹念に見た(つもりな)のですがそういう記述が見つからず、でもどこかに絶対どこかに記載があるはずだと思っていたのですが・・・
    実際購入の決済等をすれば、そこで初めて何らかの記述が出るのかもしれませんね。
    でもその賭けは怖い。

    でも、
    >最悪ジャカルタ経由(料金は倍くらい)で行けばかなりの便があ
    ると聞き、スカイスキャナーで検索してみたら、ほんと、たくさんあるのですね。
    これも選択肢に入れてみます。

    >乗り合いのミニバスを利用しましたが
    おひとりで利用されたんですか?車のなか、運転手さんと二人きりで・・・すごいです。

  • 11/10/19 20:47

    Re: スラバヤ-ジョグジャカルタ間の移動について

    >バスや鉄道での移動は考えにくく、
    >移動手段はいま飛行機しか考えておりません。

    鉄道も旅情があっていいですよ、とお勧めしようかと
    思ったのですが・・・トイレなら、長距離列車には
    付いていると思いますが。。確かにスーツケースの
    管理は、列車の場合気になりますね。
    車掌さんに相談すれば預かってくれるかもしれませんが。

    スラバヤ-ジョグジャカルタ間のフライトがNGだったから
    と行って、旅そのものをあきらめる必要もないでしょうし、
    鉄道も選択肢に入れられてはいかがでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    鉄道

    こんばんは。
    書くの忘れてましたけど一人旅なんです。

    スーツケースのことがなければ鉄道も考えますが、それを持ち込んで乗って、トイレに行くときとか、たとえワイヤーか何かでどこかに結わえておくとしても、席(やあるならスーツケース置場)に置いていくしかないと考えると、やっぱり無理です。
    鉄道、好きです。でも、現地の方には申し訳ありませんが、よく知らないところの治安をそうそう信じるわけにも参りません。

    それによく考えたら
    インドネシア語どころか英語さえもおぼつかない私ではまずチケットの購入が難しいです。
    アメリカのアムトラックやヨーロッパの鉄道のように、ネットで手配できればいいのに。

    ライオンエアならHPから予約ができます。
    文章であれば、落ち着いてゆっくり読めば何とかなりますし、どうしてもわからないところがあればgoogleの翻訳に頼れば(結構滅茶苦茶な訳になってるときもありますが)意味は大体つかめますから。

    現地でいきなり購入というのは荷が重いです。

    バスも同じ理由ですね。トイレのことを考えたらバスはもっとだめか。

    おすすめ下さったのですが、そういうわけで、ごめんなさい。

    • いいね! 0
    • コメント 0件