レポート

スリランカ、行ってきました!

公開日 : 2011年10月19日
最終更新 :

スリランカ旅行し、先日無事帰国してきました。
まあ、楽しかった!
コロンボ→ニゴンボ→ダンブッラ→ポロンナルワ→シギリヤ→アヌラーダプラ→ミヒンタレー→キャンディ→(コロンボ)を、ツアー利用では有りますが、4日で周遊、少々ハードでは有りましたが様々な世界遺産を見学出来、満足のゆく旅となりました。
やはり、向うは暑かったです。でも、今年の日本の猛暑を経験していたので、然程苦にはならなかったです。
10月ということで、スリランカは雨季との事前情報を持って、渡航前は少々不安を感じてはいたのですが、旅行中2度程、夕方に軽いスコールを受けただけで済みました。後はピーカンの快晴!現地ガイドの方が、今年は雨が少ないみたいで、水問題が懸念されると言ってました。
シギリヤロック、当初はあまり期待はしてなかったのですが、実際見てみると、なかなかいい感じを受けました。朝日、夕日に赤く染まるロック実物は、ガイドブックなどで見る写真よりかなり感動的では有りました。
あの岩を最初見た時、「この高さ、下から登るの?」とゾッとします。でも、登り始めると案外登れるもんですね。頂上からの景色は爽快で、ある程度の達成感を憶えます。途中、蜂の大群の巣が有り、結構怖かった・・・。ここは、午前中の登頂をお勧めします。こんなの、日の上がってる午後なんぞに登ったら、どうなってた事か・・・。
像の孤児院も案外面白かったです。別に行かなくてもいいや、と思ってましたが、大量の像を柵無しの間近で見る事が出来、迫力有りました。移動の為、丁度像の大群が街中をパレード(?)するのを見る事が出来、あの巨体が自分の1m程前を通過して行くのを見た時は圧巻でした。
他、仏歯寺、ダンブッラ石窟寺院、ポロンナルワ宮殿跡、ルワンウェサリーヤ大塔、etc・・・、数々の堺遺産を見学でき、感慨深い旅行になりました。

当初、イメージ的にインドとあまり変わらないだろうな~と思ってはいましたが、実際は、似て非なる国だなと感じました。まず第一に、街中が結構綺麗!インドはゴミだらけの印象が有ったのですが、スリランカは結構小奇麗な印象が有り、そこらじゅうで箒を持って掃除してる方を見ました。交通に関しても、インドと比較して全然精錬されていましたね。特に、トヨタのプリウスを多く見たのには驚きました。
後、人に関しても、相対的に穏やかな印象が有り、インドの様にすれていない感じがしました。これは、島国と言うことと、宗教による物ですかね。

ああ、でも行って良かった!
スリランカ旅行を検討されてる方、私個人の意見では有りますが、お勧めします!!!

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント