Q&A

ドイツ鉄道の切符について

公開日 : 2005年10月12日
最終更新 :

中距離移動なのでパスを買うか、普通に切符を買うか迷っています(席予約もしたいですし)。
DBのホームページで検索してみると、列車指定をすると片道切符より往復切符の方が安くなったりします。間違っているんじゃないんですよね?
ちなみに、往復を買って行きは指定便に乗ったとしても、帰りの指定便に乗らなかったり、帰りは指定便に途中から乗ったりすることは可能なのでしょうか(たとえば、フランクフルトからニュルンベルグまで往復を買い、行きはフランクフルト→ニュルンベルグ、帰りはウェルツブルグ→フランクフルト)?ご存じの方いらっしゃいましたらお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: ドイツ鉄道の切符について

こんにちは。

ざっとですが今適当な日付でみてみたところ、
    往復で検索すると安く出るものが、あるみたいなので
    間違っているわけじゃないと思いますよ。

ただ、DBは、ときどきキャンペーンがあり
    期間限定で放出されていることがあります。
    お探しの日付でこれが
    出るかどうかわかりませんが、これだと、片道でも出ます。
    (大体全路線、29とか39ユーロだったと思います。)

ご存知かもしれませんが、
    IECスプリンターなどのごく一部の全席指定列車をのぞき、
    普通の高速列車は全部全席自由です。
    そこに、座席指定(予約)が入るとそこだけ指定席になります。

だから、指定便とおっしゃるのが、何をさすのかわからないのですが
    座席指定をいれた当該列車という意味でしたら

放棄は、往復の場合、復路は部分的にでも可能と思います。(往路は、私はDBで往路放棄をしたことが
    ないのでわかりませんが、往復で買う往路放棄は、個人的には避けています。)
    また、往復切符なら、往路使用時に復路分携帯が無難です。

ただ、予約をした切符は当該列車にのみ有効なので、その切符で
    ほかの列車には乗れません。こちらのように、乗車券+特急券というのじゃないので。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/10/13 16:37

指定便

>だから、指定便とおっしゃるのが、何をさすのかわからないのですが
    >座席指定をいれた当該列車という意味でしたら放棄は、往復の場合、
    >復路は部分的にでも可能と思います。

いやダメなんですよ、みさーるさん。いまちらっとDBのホームページ見てみましたけれど、25%ないしは50%割引切符というものらしいです。これですと予約を入れた列車にしか乗れません。復路乗らないならそれはそれで良いのですが、切符は指定を入れた列車にしか有効ではありませんから、その列車に乗らなければその時点で無効、別途切符を買わねばなりません。

>ただ、予約をした切符は当該列車にのみ有効なので、その切符で
    >ほかの列車には乗れません。こちらのように、乗車券+特急券というのじゃないので。

IECスプリンターなどひょっとしてそうかもしれませんが、普通の列車の場合これも違います。座席指定が無効になるだけで、同じ経路を通る同等かそれ以下のカテゴリー(ICE、EC、IC...)の列車であれば、予約した以外の列車に乗っても何ら問題はありません。

25%引、50%引の割引切符の場合はみさーるさんのおっしゃるとおり、予約のある列車のみにその切符は有効です。

• 05/10/12 23:31

Re: ドイツ鉄道の切符について

>列車指定をすると片道切符より往復切符の方が安くなったりします。

それは夏にもやってましたけど、キャンペーン価格ではないかと。その時の条件では予約の変更不可、払い戻しも不可で、予約した列車に乗らないと切符は無効だったような...

今はどうなんでしょうね。

今晩はさっき帰宅したばかりで眠いので、明日元気があったら見てみましょう。でもその前に一応自分で確認してくださいよ、旅行に行って列車に乗るのはFUNIさんなのですから。

• いいね! 0
    • コメント 0件