Re: モロッコ良かったですよ。

msさん

同じ名前とは、奇遇ですね! 素敵な偶然に、感謝♪ ^^

msさんは、一ヶ月もモロッコに滞在されたとのこと。羨ましい限りです! 私たち(+夫)はたったの8日間なので、本当に駆け足と言った感じです。 現地で時間的余裕がない分、できるだけ日本で事前準備を済ませようと、ただいま奔走中です☆
宿泊は「TripAdvisor」での口コミを参考に、比較的評判に定評のありそうなリアドを選びました。残念ながら、メクネスへはフェズからの日帰り旅行なので宿泊ナシなんです(涙) 
でも、私にもmsさんのように現地の方と積極的にコミュニケーションをとって、いい出会いをたくさんしたいと思います! 「道は女性に聞くべし」という助言も、肝に銘じておきますね(笑)

ですが、私はアラビア語はさっぱり・・・☆ フランス語も「理解できる」と断言できるほどのレベルでもないので、頼みの綱は英語のみ(英語は自信あるのですが・・・)。 
出発までにフランス語をおさらいして、少しでも多くの会話をフランス語で楽しめるように頑張らないといけませんね! 旅の醍醐味は、現地のひとびとや文化との触れ合いですものね!
いろんなものを見て、いろんなことにチャレンジしてみたいと思います!

モロッコ行きが、俄然楽しみになってきました♪ ありがとうございます!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 09/07/01 10:27

    Re: Re: モロッコ良かったですよ。

    メクネス日帰りですか。残念。ヴォルビリスとかムーレイ・イドリスとかもいいですからね。最後におせっかいながら私が今回の旅で持って行けば良かったなぁと思ったものをいくつか。

    1)粉のポカリ→とにかく暑いので、水分補給が重要ですが、同時に塩分もとらないといけません。その点ポカリの粉があれば助かった。

    2)日本のおかし→電車で2等に乗るのであれば、地元の人たちと一緒になります。その時に知らない人同士でも、ちょっとしたお菓子をあげると一気にコンパートメント内が和んでみんないろいろ話しかけてきます。降りる駅を教えてくれたり、荷物を下ろしてくれたり。そういう方々に私はずいぶん助けられました。あるいは道端でサッカーしている子供たちに混ざって遊んだりしたことも忘れられない思い出です。そういう時や、道を教えてくれた親切な方にちょっとあげるものがあったらなぁと何度となく思いました。

    3)サングラス→私は忘れて大変困りました。必須アイテム!

    4)帽子→できればメッシュのような風通しのよい素材がベスト。綿だと暑いです。現地でへジャブ(女性のスカーフ)がたくさん売られているので、それを買って日除けやお土産にしてもいいと思います。私も1枚買いました。

    ぼったくられたり、タクシーで嫌な思いをすることもあるかもしれませんが、そういう人ばかりではありません。値段交渉もゲームだと思ってぜひ楽しんでみて下さいね!まきぽんさんならきっと良い旅ができると思います。いってらっしゃ~い(^0^)/

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/07/01 10:32

    追伸

    私も英語なら大丈夫なのですが、英語はホテル等以外ではほとんど通じませんでした!アラビア語かフランス語です。でもアラビア語をしゃべるとみんな喜びます。私はフランス語は出来ないけれどアラビア語は何とか話せるので、それで全て通しました。頑張って下さいね!!!