Q&A

アムステルダム・スキポール空港で約6時間のトランジット。市中へ観光に出かけることは可能?

公開日 : 2011年09月19日
最終更新 :

今週末から、スペインへ旅行に行きます。

帰国の際、スキポール空港で約6時間の待ち時間があって、どうにか有効活用できないかと思案中です。

8:50にバルセロナから到着、成田発の便は14:55なので約6時間。

KLMオランダ航空はヨーロッパへ行く際、本当によく利用する便なので、
空港内はあらかた回りつくしていて、
これだけの時間があるならば、アムステルダム観光をしてみよう、と思ったのですが・・・

そこで質問です。
①空港から市中へ出、また戻るのに、特別な手続きは必要になるのでしょうか?
②約6時間ありますが、市内観光ができる時間はどれくらいと見積もったらよろしいですか?
③逆算した上で、お勧めの観光スポット等ありましたら教えてください。

直前の質問になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 12件

12件のコメント

• 帰国いたしました

先週末、オランダから(正確にはスペインから)帰ってまいりました。

皆様の情報が本当に役に立ちました!
    スキポールから中央駅までは頻繁に出ていた列車で10時ごろ到着し、
    10時半から1時間半程度運河ツアー。

その後、街並みを歩いて楽しみました。
    暑いスペインから肌寒いオランダへの移動で、
    違う国に来たんだな~、と改めて実感しました。

こちらで話題のコロッケの自販機、中央駅からの目抜き通りに店があって
    思わず「おお~!」と声を上げ(笑)、購入。
    おつりは出てきませんでしたが。
    ハンバーガーも売ってて笑いました・・・。
    味は肉じゃがコロッケみたいでおいしかった!
    店はかなりにぎわってました。

フライドポテトも食べました!
    あんなに店がたくさんあるんですね、面白い。

残念ながらニシンも移動ビール屋も例のトイレも発見することはできませんでしたが・・・。
    それは次の機会に探してみようと思います。

3時間ちょっとの滞在でしたが、皆さんの貴重な情報で本当に満喫することができました!
    どうもありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アムステルダム市内だけでも素晴らしいです。

もしかしたら私の旅行記が参考になるかも知れません。

①2007年夏・中欧旅行の帰りに、スキポールからアムステルダムに行きました。
     スキポール空港駅は空港の中にありますので、スゴク便利です(6時間なら、アムステルダムに絞ったほうが良いと思いますが・・・)。

②2009年夏・スペイン旅行でもスキポールを使いました。

話は変わりますが、スペイン・マドリッドからの小旅行では、「セゴビア」が最も良かったです。「トレド」もなかなか良かったです・・・・オススメはソコトレインです。
    又、夕方18時以降は、プラド美術館・ソフィア王妃美術センターは無料でしたので、参考になればと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: アムステルダム・スキポール空港で約6時間のトランジット。市中へ観光に出かけることは可能?

こんにちは。

スキポール空港からアムステルダム中央駅までは20分程度です。特別な手続き等はまったく要りません。電車もしょっちゅうやってきます。国際線でのフライトですから2時間前には空港に戻るつもりの方がいいかと思います(チェックインしているしていないに関わらず)。とすると、自由時間は4時間程度でしょうか。

アムステルダムは小さな町ですので、数時間あればさくっと見て回ることはできます。美術館で絵画等をゆっくり鑑賞することは無理かもしれませんが。建物、運河、街路樹がきれいですし、ぶらぶら散歩だけでも楽しいですよ。ダム広場(宮殿と教会があります)、アンネフランク、飾り窓地区などが一般的な観光スポットです。ヨルダン地区(土曜日でしたら市場が立ちます)やナインストリートではなかなか素敵なショッピングができますし、乗り降り自由の運河クルーズも手軽で楽しいと思います。

カフェではミントティがおすすめです。生のリーフで入れてくれます。あと、パンケーキとフライドポテトは以外に知られていない名物ですね。ぜひお試しを。

ご質問にきちんと答えられているかわかりませんが、私のアドバイスはこんなところです。この時期は結構涼しいし、雨がよく降るので防寒・防雨対策を忘れないでくださいね。ではよい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 皆様、どうもありがとうございました

質問者です。

皆様からの数多くの回答、本当にためになりました、ありがとうございました!

出発直前の質問で、いいところがあればな~くらいの気持ちで書き込みましたが、
    こんなにもたくさんの回答が来るとは思いませんでした。
    コロッケにフリートに、ビアバー自転車に屋外トイレまで(笑)
    回答を読んでいるだけでも楽しかったです。

皆さんの回答を参考に、できるだけ効率よく、楽しんできたいと思います。
    ルートは、機内で考えます。

それでは、明日旅立ちます。

改めて、本当にありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    11/09/21 20:41

行ってらっしゃい、良い旅を~^^

ミホスケさん、ぎりぎりまで丁寧なお返事をありがとうございました^^
    私もこんな楽しいトピに参加させていただけて嬉しかったです。

ちょっとした書き込みから話題が広がって色々な人が参加して
    ためになる情報や面白い情報が集まってくる・・・
    それがこの掲示板の醍醐味なんでしょうね^^

のんびり街を歩くと面白いものや素敵なものに出会えると思います^^
    どうか楽しい旅をされて下さいね~^^

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/09/19 21:24

私の経験からだけですが

ミホスケさん、初めまして^^
    3年前に友達とオランダ、ベルギーに行ってきました。
    アムステルダムも1日うろうろしましたが
    それほど治安が悪いとは感じませんでした。
    二人連れとお一人ではまた感じが違うかもしれませんね。
    日が暮れてから国立博物館からアンネの家付近までと
    中央駅まで歩きましたが不安はなかったです。

日中は運河クルーズ、美術館巡り、街歩きなどしました。
    アムステルダム中央駅からの大通りはお土産物屋がいっぱいで夜でも賑やかでした。
    お勧めはゴッホ国立美術館、国立博物館ですが時間がかかりすぎちゃいますね。

ムント塔近くのシンゲルの花市は花店、お土産物屋が並んでいて
    歩いているだけで楽しかったです。
    ダム広場付近に行かれるならマグナ・プラザもお勧めです。
    ネオゴシック様式の建物と最近の店舗の組み合わせが面白かったです。

運河クルーズをされると街の大体の雰囲気がわかりますし
    有名なスポットも見られるので良いですよ。
    運が良かったらビールバー自転車も見られるかもしれませんね^^

色々気を付けられて楽しい旅をされて下さいね^^

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

運河クルーズ後に気に入ったところを街歩き・・・という感じでしょうか。
    ビールバー自転車というのは・・・?
    有名なんでしょうか?

• 弾丸4時間観光経験者です

こんにちは。以前JALのアムス(略称)が有った時に4時間のトランジットでゴッホ美術館行きました。

地の利は有り始めてでは無い為、頭にコースは有ったので迷わずいけました。

入国し空港地下から電車に乗り中央駅のインフォでトラムの券を二枚買い其の侭美術館へ!

1時間弱の見学で同ルートを逆に戻り搭乗90分前に戻りました。

どうしても見たかった絵が有った(アイリスです)ので無理無理で行って来ました。

私はアムスの治安は其処まで悪いとは思ってません。十数年前のダム広場辺りは最悪でしたが、、。

6時間は私にとって余裕です(笑)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

余裕・・・ですか。
    がんばってスケジュール組んでみます!

行く前にスペインだけじゃなくてアムステルダムも調べておかなきゃですね。

でも一度の旅行で二カ国回れるなんてお得、と思ってネットたたいて見ます。

どうもありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 世界遺産アムステルダムの運河

昨年、アムステルダムの運河が世界遺産に登録されたのでその中心、17世紀の豪商の館が並ぶヘーレン運河などを散策されるといいかと。木造のマヘレの跳ね橋やめがね橋も最高です。時間があればアンネの家へも。
    名物のパンケーキも美味しいです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

はっ!

世界遺産登録されたのですね、知らなかった!
    どうもありがとうございます!

運河クルーズが断然魅力的に感じてきました(笑)

• 11/09/19 16:53

17時間前にそこにいました

ドイツからの帰り乗り継ぎでスヒフォール空港にいました。

他の方から既に回答がついていますが
    (1)空港に着いてから入国審査も税関の検査もありません。

(2)着陸してから列車の切符を買うまで早ければ30分ですが、余裕を見て1時間としましょう。列車はアムステルダム中央駅まで約20分、3~11分間隔で列車はあります。運賃は片道3.70€、往復は単純にその倍ですが、帰りに再度切符を買う手間を省くために往復切符Dagretourを買うと良いでしょう。

往復切符は片道の1.5倍と言うコメントがありましたが、間違いです。単純に片道の2倍です。それと切符は窓口で買うと手数料を取られるので、小銭を用意して自動券売機で買う方が良いです。

帰りには搭乗ゲートに行くまでに保安検査(身体、手荷物)と出国審査(旅券)があります。駅からゲートまで1時間あれば大丈夫でしょう。搭乗は出発(離陸)の30分前までに搭乗ゲートに行っておくことになっています。つまり出発時刻の1時間半前には空港にもどるようにしましょう。

3)アムステルダムが初めてでしたら中央駅の前からボートに乗って運河巡りをすると良いでしょう。1周約1時間です。博物館、美術館やアンネの家などは中に入って見る時間がないので今回はパスしてください。駅前通Damrakを駅を背にしてまっすぐに進むとDamと言う広場に出ます。そこまでの道すがらに飲食店や土産物屋がたくさんあります。またDamで右手に折れてさらにDamrakに並行するKalverstraatに左折して進むとミュントMuntと言う名の小さな塔に行きあたります。そこから運河(Singel)に沿ってたくさん並ぶ花屋さんを冷やかして、市電の走るLeidse straatをその市電に沿って歩くとライデン広場Leidsepleinに着きます。だいたいここまでがアムステルダム観光の初級編、初心者コースです。

ここから市電に乗って中央駅に戻っても良いし、バス(Leidsepleinから197番、30分)で空港までもどることもできます。
    http://www.connexxion.nl/reizen-met-connexxion/14

アムステルダムの中心はスリやニセ警官、ツバかけ泥棒(ツバ、アイスクリームなどで衣類を汚して慌てさせて貴重品をスリ取る)が多いので、くれぐれも持ち物には注意してください。ニセ警官はその前に共犯者が道を尋ねるのが常套手段のようですので、街中で声をかけられても絶対反応、相手をしないでください。ツバかけ泥棒も同様です。

空港の中にはコインロッカーがありますので、要らないものは全部そこに預けて財布、旅券など必要最小限のものだけ持って行かれるのが良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

詳細な情報ありがとうございます!
    すごく具体的で、徐々に現実味を帯びてきました(笑)

市内散策もしてみたいと思っていたので、ありがたいです。

その際はやはり、地図を手に入れておいたほうがいいでしょうか?

日本からガイドブックを買ってまで持っていくことはないと踏んでいるのですが・・・

• 運河クルーズは如何ですか?

ミホスケさん初めまして! 
    3年前の春に乗り継ぎ時間を利用して運河クルーズしました。私は4時間強で少し慌てましたが、6時間あればクルーズ後に散策も可能ですよね。 クチコミに投稿しておりますので 良かったら読んで下さい。http://tabisuke.arukikata.co.jp/mouth/90300/
    良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。運河クルーズ・・・

こんなものもあるのですね。
    4時間強で慌てた、ということですが、6時間で大丈夫とのこと、
    散策も含めてルートを検討してみます。
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: アムステルダム・スキポール空港で約6時間のトランジット。市中へ観光に出かけることは可能?

去年、一週間、アムステルダムとその周辺に行きました。
    アムステルダムはアメリカ生活が長い私にはどこを歩いても、実に治安の良い都市でした。
    その郊外なんてさらに天国のよう。
    道を尋ねれば、実に親切に教えてくれ、スリの心配までしてくれる人もいました。
    ホテルがCentralStationの真向かいなので、二時ごろ金を持たずに駅の周辺を歩いてみたけれど実に静かでなにもありません。
    Red Lightの地区も観光地化して夜も昼もまるで問題がなかったです。
    でも、ここに行くことを勧めているわけではありません。

何よりも人の親切さににあちこちで、おどろいきました。

数時間あれば、中央駅を出たらまっすぐDamrakというとおりを歩くだけで楽しいです。
    ずっとあるくとRokinという名前に変わりますが。
    アンネの家があるところは運河のきれいな通りで、散歩に最適です。
    周辺のカフェでは美味しいコーヒーやすてきなベイカリーもありました。

のんびりと運河沿いを歩くだけで楽しいでしょう。
    Damrakにあるデパートでチョコレートやワインを買うと、空港よりずっと安いです。
    途中にある路地裏では、楽しい店が多くて時間が足りないくらいでした。
    また行きたい都市です。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: Re: アムステルダム・スキポール空港で約6時間のトランジット。市中へ観光に出かけることは可能?

二時ごろ、というのは夜中のことです。
    Damrakを歩くと、名物のじゃがいものフライの店もあり、とっても美味しかったです。
    欠点といえば、英語が通じすぎて外国にいる感じがまるでしないことでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件

1、乗り継ぎ便の搭乗券があれば、何の問題もなく、オランダ入国ができます。

2、1時間前に出国すれば良いので、飛行機が遅れなければ、5時間あります。

3、アムステルダムとライデンへ鉄道がつながっています。
    いずれも15分毎で、所要は20分。空港駅で往復を買うと、片道の1倍半の値段です。

アムスは治安が悪いので、ライデンをお薦めします。
    ライデン中央駅へ到着後、市の中心部へ徒歩7分のところに観光案内所VVVが
    あるので、そこで、地図を貰う、あるいは1ユーロ以下の地図を買ってください。
    ライデンは博物館の街です。徒歩10分以内にあります。大きなものだけで5,6館はあります。
    月曜日休館です。
    シーボルト記念館、国立民俗学博物館、ライデン大学植物園など、
    シーボルト由来の博物館があります。
    国立古代博物館はエジプトのミイラのコレクション、
    国立ブールハーヴェ博物館は医学史、科学史の博物館です。
    風車博物館もあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

アムステルダムは治安が悪いのですか?

詳細な情報、どうもありがとうございます。

それにしても、治安が悪いというのは聞き捨てならない・・・

スペイン女性一人旅も今まで治安の関係で何年間も悩み続け、
    やっと今年行くなら行っちゃえ!と決断したのに、
    帰りのオランダで何かに巻き込まれたら元も子もない感じがします・・・

よく検討してみます。

ちなみに私は世界遺産を一つでも多くめぐりたいと思っていますが、
    せっかくなのでオランダの世界遺産も見ることができれば、と思っています。
    (博物館も押さえたいと思っていますが)
    どこか、距離的にも回れそうな場所はありますでしょうか?

質問ばかりですみません・・・

• 乗り継ぎ時間を利用したツアーがあります

乗り継ぎ時の2~3.5時間を利用したツアーがありますよ♪
    ↓詳しくは以下のサイトをご覧になってください。
    http://www.greatamsterdamexcursions.com/

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありが

こんなツアーがあるんですね・・・商魂たくましい。
    これは日本から申し込んでいったほうが良いのでしょうか?

チェックしてみます。
    ありがとうございます~

• いいね! 0
    • コメント 0件