Q&A

マドリード、バルセロナの旅程

公開日 : 2011年09月19日
最終更新 :

12月29日~1月3日の日程でスペインに行こうと思っています。
ここ以外に休みが取れないため、慌ただしいのですが、29日に成田発、2日に現地発です。
マドリードとバルセロナの2都市に行きたいのですが、どちらから入ってどちらから出るべきか悩んでいます。
実質スペイン滞在は丸3日半なのですが、とりあえず旅行の目的は以下の通りです。

①バルセロナのサクラダファミリアを見ること
②パエリアを食べること
③地中海の魚介料理とビール、ワインを楽しむこと
④異国で年越しをすること
⑤ショッピング(リヤドロは是非!)

あちこち観光するつもりはありません。街歩きのついでに観光できる程度でよいと思っています。
元日はほとんどのお店がお休みだと思うので、ショッピングはできないですよね。
31日夜中まで飲んで、1日はおとなしくホテルで眠ったり、ゆっくりごはん食べたり・・・のつもりです。
④の年越しについて調べたら「ホテルでシャンパンを飲みながらブドウを食べる」というのが多いようでした。みんなが集まって花火が打ちあがるようなところはあるのでしょうか?

アドバイスを宜しくお願いしますm(__)m

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    11/12/22 18:00

こんにちは!!

20代後半女性です。
    私も29日~から31日までバルセロナにいます!

TOMIさんはおひとりでしょうか?夫婦で一緒にご旅行とかでしょうか?
    もしよかったら、ご一緒しませんか?
    私は一人旅なので 何かと心細くて、現地で一緒に夜などお食事一緒にできる方いないかな?
    などと思っておりました!

もしよろしければ お返事くださいませ!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/09/19 20:48

マドリードの年末年始

は、何にもなかったです。

少しは、派手かなぁと思ったんですが(T_T)
    新年に変わった途端、船の汽笛が一斉に鳴ったくらいでした。

私も、バルセロナの方がいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    11/09/19 20:53

ありがとうございます

やっぱり何もないんですね。
    バルセロナで年越しの方向で考えてみます。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 航空会社を知りたいですね(笑)

こんにちは。短期でも思いっきり行きたい気持ち良く解ります!

乗り継ぎとか到着時間を吟味しないと最長滞在時間が解らないので(笑)

チョッと前にもフローレンス到着22:00なんて初日が無駄に成る書き込みも拝見してますし。

飛行機の時間を別にしたら私もBarcelonaですかねぇ。

カタロニアの方が人が陽気な印象でした。マドリッドは都会だし。。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/09/19 20:44

JALです。

航空会社はJALです。マイルためてるので…。
    到着は20:00ごろだったかと思います。
    1日目は到着して泊まるだけですね。
    現地発は16:00ごろなので、スペイン滞在は実質3日半です。
    ただ、1年に一度か二度の海外旅行なので、飛行機に乗っているだけでも十分旅行気分で楽しいんです。
    現地では弾丸トラベラーですが、楽しみます!!
    やっぱりバルセロナメインですかね?

• 新年はバルセロナで

マドリッドとバルセロナ,どちらで新年を迎えるか,と聞かれたら,迷わず「バルセロナ」と答えるでしょう。町の雰囲気がしゃれている,開放的。とくにランブラス通り付近は夜も明るく,賑やかです。このあたりにホテルを取るのがいいでしょう。ザグラダファミリアは1月1日もあいているようだし,モンジュイックやグエル公園はお正月の静かなときに行くのもいいでしょう。

アンダルシアで年越しをしたことがありますが,ぶどうを食べたあとはバーなどで大騒ぎ。身内のパーティーが多いので,日本人はお呼びでない,という感じです。でも,そこに飛び込む勇気があれば楽しいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/09/19 18:18

ありがとうございます!

たびとーくさん、ご回答ありがとうございます。
    正直、どちらで新年を迎えるか、というのも迷っているところでした。
    ネットでも調べてみたのですが、これといった決め手がなく・・・。
    ほとんどの人がホテルでシャンパンと葡萄で新年を迎えたそうで、ヨーロッパの他の都市のような派手な感じはないとか。ま、郷に入りては・・・なので、それもよしかと思っていました。

参考になります。
    もう少し考えて計画を立てたいと思います。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • トレドへもぜひ

いくら何でも高いお金をだしてサグラダファミリアだけでは勿体ないのでスペインの京都トレドだけはマドリから半日で往復するといいかと。高速列車で30分と、東京から横浜、大阪から京都か奈良に行くようなものです。

バルセロナ~マドリ間は高速列車で2時間半のAVEが最適です。
    どちらにも2泊ずつでバルセロナ29,30日泊、マドリ31日、1日泊がいいかと。30日はバルセロナ、1日はマドリに丸1日いられるのでバルセロナ重視なら31日正午ころ移動でいいかと。マドリ重視なら31日朝のAVEで発ちます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/09/19 15:32

ありがとうございます!

マルコポーロ3さん、素早いご回答ありがとうございます。
    いつもお世話になっています。

なるほど、お店が開いていない1月1日をトレド観光に当てればよいのですね。
    バルセロナ~マドリードも電車であれば移動が楽ですね。

大変参考になりました。
    ありがとうございます。

これから旅の計画を立てながらまた質問させていただくかもしれません。
    その時はまた宜しくお願いします。