レポート

豫園でやられた!!

公開日 : 2005年10月11日
最終更新 :

上海に行ったので豫園で土産物でも買おうと思い行ったのですが、そこで3つ程。たいしたことでは無いのですが、気をつけてください。まずひとつ目、腕時計は外すこと!!特に金属のブレスのものは値段に関係なくだめ!!私の腕時計をみるや「ロレックスやすいよ!!1個200元。」と始まります。最後は6個100元まで落ちました。買う気のない人は外しておいてください。二つ目はクレジットカード!!使える店とそうでない店があるのですが、使えない店は「近くの店のカードリーダーを使うから待っていろ。」と言った趣旨のことを言います。そのときにカードを切ってから「向こうのお店に手数料○元払わないといけないから、それは現金でよこせ!!」と言い出します。既に代金を払った後なのでややこしいから結局払うはめになりました。最初33元だったのですがごねたら30元になったのでもしやられたらごねましょう。ただ2件目以降は学習したのでカード切っても払いませんでしたが。3つ目はメモリーカード!!観光地ということでそこら中にデジカメ用のSDカード等のメモリーカードが打っていますが、あれ偽物です。正確に言うと私の1Gは512MBで私の友人の512MBは256MBでした。ホテルに帰って箱を開けたらステッカーが変だったので嫌な予感がしたのですが、日本に帰って調べてみると予感は的中!!物としては
使えるのですが、しっかり掴まされました。豫園は現金勝負で土地の物意外は買わないようにしましょう!!ちなみにシルクのカンフーシャツの上下480元を260元で買ったのですが「これは高くない、いいねだんじゃないかな。」と会社の中国人が言っていたので参考にしてください。値札は当てになりませんから・・・.

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 中国国内では・・・

どこでもそうですがいろいろなコピー商品が多いので、
    安いものはまずコピー(偽モノ)と思ったほうが・・・

クレジットカードの利用は、5☆や4☆のホテルとか、
    観光客がよく利用する有名なお店とかだけにして、
    あとは、小額の人民元(50元以下)でお買い物するのが
    いいと思います。

あと、中国では値切って買うのが、基本ですね。

お疲れさまでした。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 豫園でやられた!!

>まずひとつ目、腕時計は外すこと!!特に金属のブレスのものは値段に関係なくだめ!!私の腕時計をみるや「ロレックスやすいよ!!1個200元。」と始まります。

時計してなくても、外灘とか准海路のような観光地で、外国人を見つけるとロレックス売り寄ってきますよ(ロレックス売りだけじゃない)。ブヨブヨブヨ(不要)って言って追い返します。

>最後は6個100元まで落ちました。

わ~、お土産にいいですね(笑)。
    こいう値引き交渉も、中国ならではの楽しみですね。
    クレジットカードは、3スター以上のホテルとか、有名なデパートメントストアー以外では使いませんね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 豫園でやられた!!

>最後は6個100元まで落ちました。

あちこちでみたことありますが、
    まともそうなのは、一個100元が
    最低でした。

でも、さいきん成田の税関は厳しいし、
    何個も買うと相当のリスクもありますね。:(

• クレジットカードは無事ですか?

jiyamaさん、おはようございます。

いろいろ大変だったようですが楽しい旅行でもあったようですね。
    ただビックリしてしまった記述があります。

>使えない店は「近くの店のカードリーダーを使うから待っていろ。」と言った趣旨のことを言います。

これは非常に危険な行為ではないでしょうか?
    世界中どこでもそうですが特にアジアでは
    スキミングの被害は後を絶ちません。

クレジットカードは無事ですか?

私自身は気をつけているつもりですが
    一度フィリピンで被害にあったことがあります。

カード会社から連絡があり事情確認後すぐにカードを止めました。
    特に大きな過失が認められなかったためカード会社が保険で
    補填したようで実害は0でした。

もしスキミングされた場合に
    カードを他人に預けて違う店で精算するのを
    容認する行為が「大きな過失」にあたるどうか
    微妙だと思ってしまいます。

ひとごとながらちょっと心配になってしまいました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

スキミング

jiyamaさん、こんにちは。
    ギャンブルさん、おひさしぶりです!!もういらっしゃらないのかと思心配してました。

上海、そうなんですよね。チープで楽しく遊べる街、、、
    でも、反面、商売上手(カモを見つけると強引でズルい)な部分が強いですよね。

豫園・問屋市の公園(名前忘失)などは、なんでも疑ってかかるべし。
    時計などは安いからといって飛びつくと、帰国後に
    まったく動かなくなる又は部品が取れる場合が多い。

クレジットカードは、その場で使用を確認するのが大原則です。
    手数料云々の問題ではないかも。。。
    これは上海に限らずだと思います。

ワタシも予定では年末に上海を訪れます。もちろん豫園にも行くでしょう。
    多少、物売りを振りはらったり嫌な想いをしても、自分を守るのは大前提なので
    そのうえで、ステキな街を楽しんできたいと思っています。