Q&A

空港にてトラブル発生 現地係員ミスで飛行機に乗れず

公開日 : 2011年08月01日
最終更新 :

旅行中の家族のトラブルです。(多分)ヒースロー空港にての話、エストニア行き飛行機カウンター係員が搭乗チケットにスタンプを押してくれず、飛行機まで行ったが搭乗できませんでした。
EU圏外の人はカウンターで許可スタンプが必要とのこと。家族はスタンプを押してもらうことは知らず、飛行機搭乗一歩手前スタンプがないので搭乗拒否されたそうです。飛行機は、ロンドン-エストニア間の格安航空。スタンプを押すべきだったカウンター係員は自分のミスではあるけれど、その航空会社の職員ではない(ここは伝聞ですので私の記憶違いかもしれません)ので補償できないの一点張り。それよりも40分以内に明日の飛行機の予約をせねばならず、まずそちらの対応を急いでしたそうですが、その際に100ポンド追加徴収。今夜のロンドンでの交通費(宿泊は友人宅?ホテル代?)、今日予約のエストニアのホテルのキャンセル代。どうやってどこに交渉したらよいのでしょうか?搭乗が夜だったので、交渉するならすでに明日しかないようですが。海外旅行保険の対象ではないような、飛行機の遅延でもないし??こういうことって・・・トブルは付きまとうものですが、気分転換して旅行を楽しむべきなのか、交渉を粘り強くするべきなのか?・カウンター係員の名前は聞いてあるそうですが。ロンドンには明日無事出発できれば戻りません。私が気を揉むことではないとは思いますが、現地にいる家族からの電話に夜中に起こされ、眠れなった私の相談です。(搭乗予定の航空会社の名前さえ知らない私ですが・・・)

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • Ryanairで私も

    6月Dublin行きEdinburgh出国でRyanairのフロントがVisaーCheckスタンプを忘れました。EdinburghからDublinへのパスポートチェックは航空会社に任せスタンプで代用しているのか、正式なパスポートチェックは原則ないようですが私は通路で私服の人にチェックされRyanairのフロントまで逆戻りでした。幸い十分な時間ガあったので助かりましたが皆さん気をつけましょう。特にLCC会社には用心!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/08/02 20:10

    Re: Ryanairで私も

    こんばんは、4のぶさん搭乗できて何よりです。やはり早め早めの行動が大切ですよね。目の前で飛行機が出ちゃった、と話していたので、本人たちもフロントまで戻って・・・でも間に合わずだったのではないか、と4のぶさんの投稿を読ませていただき家族でその時の行動を推測しています。普段の行動がいつも時間ギリギリ、綱渡り行動を種々の旅行でしているようですので。今後もLOCを利用して移動するとのこと、よく伝えておきます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/08/01 09:30

    100ポンドやらを払った時点で負け確定

    >補償できないの一点張り。それよりも40分以内に明日の飛行機の予約をせねばならず、
    まずそちらの対応を急いでしたそうですが、その際に100ポンド追加徴収。

    多分同じ航空会社なんだろうが、
    素直に、100ポンドやらを払った時点で負け確定

    >今夜のロンドンでの交通費(宿泊は友人宅?ホテル代?)、今日予約のエストニアの
    ホテルのキャンセル代。どうやってどこに交渉したらよいのでしょうか?

    試合は既に終わっている
    今更、誤審を申し出ても遅すぎる

    初動で失敗してるのに、後からグチグチネチネチ文句を言い出すのが日本人の悪い癖

    納得できない金は一銭も払わない欧州人を見習おう


    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/08/01 11:43

    Re: 100ポンドやらを払った時点で負け確定

    おっしゃる通りです。今回のことも含め苦い経験、お財布に痛い思いが生かされることを願うのみです。その後メールがありました、本人たちは気持ちを切り替えて旅行を楽しむそうです。トラブルやパニックになった時にその人の経験、肝のすわり具合、賢さ等々がでるのですね。夜中に連絡(愚痴??)が来て、頭の中の整理がつかず、すぐにこちらに投稿し回答を求めた私もまだまだ人生浅し^^:です。ですが、助かりました。回答ありがとうございました。

  • 11/08/01 08:08

    STNかLGW

    U2 3445 STN 0715 TLL 1155 は日曜がなく、しかも朝なので没。
    U2 3447 STN 1655 TLL 2135だが、16:55は夜とは言わないでしょう。

    OV 102 LGW 1800 TLL 2255
    なら夜で、今日のフライトは、
    OV 104 LGW 1330 TLL 1825
    多分、これでしょう。

    状況は良く読めないのですが、残念ながら誰も助けられません。
    相手のミスなら、粘り強く交渉するしかないでしょう。
    現地で解決できなれば、諦めるしかないのです。
    これを(トラブル)を含めてが旅行なのです。

    まあ、ここや他の投稿を読んで、白馬の騎士が現れて、現地の会社と交渉してくれる
    ことは、可能性ゼロではないですが。

    これもきついことかも知れませんが、LCCってそんなものです。
    人件費削減のために、空港業務は外部委託。その時だけ(多分)エストニア航空職員の
    なりをします。実際、日本でもサービス部門は大抵そうで、中には何処かのビル一室で、
    電話番号によって名乗る会社名を変えているだけかも知れません。
    私も、本来エアラインを自由に替えられる航空券を所持していて、空港で変更しようと
    したが、実際運航しているのが、子会社のエアラインで、担当者は雑多のエアライン、
    しかもほとんどがLCCを扱っている人。彼ら(彼女ら)は”振りかえ”が理解できない
    のでした。長い交渉の末、親会社に電話することを了承させ、そこで簡単に振り替えOK。
    さあ、乗ろうとしたら、搭乗手続き終了。その次に乗れました。そこに就航している
    その国のフラッグライン職員は全く問題なく理解してくれたのですが、LCC担当はでは
    埒があきませんでした。

    海外ではその場で解決しないと、帰国後はまず無理です。
    状況からは、泣き寝入りするほうが面倒がないような気がします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/08/01 11:16

    Re: STNかLGW

    便名をわざわざ調べてくださったんですね。ありがとうございました。どうもU2 3447 STN 1655 のようです。おっしゃる通り、これが格安航空なのだと思います。安い≒リスク大ですね。その後連絡があり、気持ちを切り替えて旅行を楽しむことにしたそうです。これも苦い経験の一つとしてくれれば、と思っています。まさに、トラブルを含めてすべてが旅行なのですね。最初のころは旅行の際は便名やホテル名を知らせてきたのですが、いつの間にかなし崩しになっていました。反省しきりです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/08/01 07:35

    搭乗拒否されたそうです

    伝聞は事実関係を正確に確認されることが先決、搭乗予定の航空会社の名前さえ知らないとは。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/08/01 10:55

    Re: 搭乗拒否されたそうです

    おっしゃる通りです。航空機会社やその便、ホテル名などこちらが詳しく知らないのにご相談しました。本人達は割り切って旅行を楽しむと相談し直したようです。旅行にトラブルはつきものですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件