Q&A

航空券は往復で取らなくてはいけない?

公開日 : 2011年07月23日
最終更新 :

今年の8月から約1年間、メキシコのグアダラハラに留学します。

行きの航空券はもうすでに予約したのですが、
まだ帰国の日程が決まっていないので帰りの航空券は買っていません。

帰りの便はメキシコで帰国日程が決まってから予約するつもりだったのですが、
この場合、入国審査やビザ申請の時点で差障りがありますか?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: 航空券は往復で取らなくてはいけない?

こんにちは。

一年間留学するのであれば、VISAを取得していると思いますが。

VISAを取得していれば、片道航空券でメキシコに入国できますよ。

気をつけるのは往路と復路を別々に購入すると往復航空券より高くなってしまうことがあります。

一年間有効のFIX/OPENタイプの航空券を購入していた方が安かった何て事が無いように。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/07/23 17:46

Re: 航空券は往復で取らなくてはいけない? について

似たようなスレッドの私のレスポンスです。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/531571/-/parent_contribution_id/383613/

一般観光の人でも帰りはバスとかもある?

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 留学目的であれば

nina*さん こんにちはです

>入国審査やビザ申請の時点で差障りがありますか?
    観光目的でメキシコを訪問すれば 決められた期間内の滞在であればビザが不要です
    入国審査では、不法滞在を防ぐために ビザのない方には「観光? メキシコ滞在期間は?」と聞かれます
    復路の航空券(Eチケット)を見せれば「○日に出国するのだ」と一目瞭然ですから 入国審査もアッサリです
    陸路で第三国から出国する、とか メキシコ滞在中に航空券を購入するというのであれば
    その事情を説明しなければいけないし、係員の質問にも答える必要があるので 多少面倒ですよね

たぶん↑観光目的訪問者への情報なのかとおもいます

留学・就労など目的で、長い期間であれば ご承知の通りビザの申請が必要です
    「航空券は往復で取らなくてはいけないの?」
    これは メキシコの領事館の「留学ビザの申請」係?にでも 直接問い合わせてはいかがですか?
    HPの説明欄などを再読する・・・

>帰国の日程が決まっていないので帰りの航空券は買っていません
    期間が長ければnina*さんと似たような方は沢山いるかと思います

たのしい 経験を積まれてくださいな

• いいね! 0
    • コメント 0件