Q&A

ヨークを起点とした半日~1日旅行

公開日 : 2011年07月21日
最終更新 :

こんにちは。
先日、ヨーク周辺の観光地などについて意見を聞かせていただきました。
いよいよ出発目前となり、しっかりと行先を決めようとしているのですが、まだいろいろと迷う事があります。

・8月第一週にヨークに行きます。
・全日使える日が1日、半日使える日が1日あります。
・レンタカーを借りることにしました。
・ヨーク市内は、ほかの日に回ります。

そこで、車を使った1日と、半日の旅行をどうするか・・・です。

意見をいただいた中でははやりノースヨークムーアズ国立公園が人気でしたのでこちらに1日かけて行こうかなと思います。朝の10時にヨークを出て、夜は6時くらいに戻ってこられるような行程です。
ヒースがきれいというローズデール付近まで寄って、さらにウィットビーまで行って、ウィットビー・アビーを見て回ってこられるでしょうか?
それともほかにも寄った方が良い場所はあるでしょうか。蒸気機関車に乗ってみるべきだ、とか。
あと、大きな心配が、8月1日あたりにヒースは咲いているでしょうか・・・?
また、後日ファウンテンズ・アビーに行くので、ウィットビー・アビーは行かなくても良いのかな?その場合どこに行こうかな?という気もしています・・・。

もう一方の半日旅行は午後1時くらいからの出発でファウンテンズ・アビーと軽くハロゲイトに寄る旅にしようかな・・・と。
これだと近すぎる気もするのでヨークシャーデール国立公園まで足を延ばすかどうか、も悩んでいます。

上記のドライブが妥当か、もしくは両方とも行かなくてもこっちに行く方が良いよ!そのほか、公園内のこのスポットに行くといいよ!という情報などあれば教えてください!

宜しくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: ヨークを起点とした半日~1日旅行

例年だとヒースの花が咲くのは
    7月終わり頃から8月に掛けてだそうっすが、なにぶんこればかりは
    その年の気候もあるだろうし・・・でも満開の赤紫の海状態じゃなくても
    ムーアの風景は愉しめると思いますョ。

レンタカーで1日ならばこの時期は日没も遅いので
    ヨークからムーアの景色観光、ウィットビーの港町観光も
    頑張って走れば日帰りで可能だと思います。

ムーア(国立公園内)は道路地図をご覧になれば分かるとは思いますが、
    この地域内は縦に縦断する道路はあれど、横へ移動するのは
    なかなか大変です。ムーア内を動き回ると結構時間を取られちゃうと思います。
    鉄道もハリーポッターのロケ駅なんぞも結構人気で人出が多いです。
    上手く鉄道の時間を合わせると
    ムーアの谷間を走る蒸気機関車の姿が
    国道(A169号線)沿いから入ったゴースランド村へ向かうマイナーロードから
    望めたりします。
    この国道の途中に見晴らしの良いドデかい窪地(駐車場あり、偶にアイスクリーム売りとか居るョ)
    空軍だと思うけど、これもデカい△屋根の施設とか拝めます。

もし、ウィットビーまで行くなら
    帰りは海岸側国道A171号線を外れた
    ロビンフッズ・ベイも風光明媚なスポットです。

半日観光の方は
    ファウンテンズアビーの廃墟に、スタッドリーロイヤルの庭園を散策
    ハロゲイトでお茶なんかだと十分に時間が過ごせるのではないでしょうか?

北部ヨークシャーは
    幹線道路以外の田舎道になると
    道幅も狭く、上り下りカーブもあるので(平坦な土地ではないのです)
    結構、距離感よりも所要時間が掛かります。
    道路には羊や
    雉なんかの飛び出しも多いので、気を付けて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/07/21 16:35

ヨーク国立鉄道博物館

ヨーク駅に隣接してあります。
    大体は英国鉄道史関係ですが唯一の例外として日本の新幹線がかなりのスペースをとって実物とともにあります。

写真中ほどにあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件